闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

ヤギの呪い

2015年10月22日

ヤギの呪い


 最近は更新回数がやや少なくなっているので「息抜き」の話題を入れないようにしていますが、1回だけご容赦下さい。

 本日(2015年10月21日)は、1989年に公開された映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー 2」で、主人公のマーティとドクが愛車・デロリアンに乗って1985年からタイム・スリップしてきた「未来の時間」です。

 ちょっと話題になっているのは、その「未来の時間」でマーティとドクが見聞きしたなかに「シカゴ・カブス ワールドシリーズ優勝!」というニュースがあったからです。

 MLB(Major League Baseball)の名門球団であるシカゴ・カブスは1908年のワールドシリーズに勝ってから、昨年まで何と106年間も優勝から見放されています。それどころか1945年にワールドシルーズに出場(当然に敗退)してから、昨年まで69年間も出場すらできていません。

 その理由として語り継がれているのが「ヤギの呪い」です。

 その1945年のワールドシリーズ第4戦、カブスの大ファンであるビリー・サイアニスがヤギの「マーフィー」を連れてカブスの本拠地・リグレー・フィールドに観戦に来たのですが、そこで入場を断られてしまいました。サイアニスはいつもリグレー・フィールドにヤギの「マーフィー」を連れて観戦しており、「マーフィー」の入場料も支払っていました。

 激怒したサイアニスは「2度とこのリグレー・フィールドでワールドシリーズが行われることはないだろう」と吐き捨てて球場を後にしました。

 カブスはその年のワールドシリーズにそこから3連敗して優勝を逃すと、そこから69年間も出場すらできていません。

 カブスが珍しくリーグ戦で首位を走っていた1972年と1983年には、サイアニスの甥がやはりヤギを連れて観戦に現れ、同じように入場を断られるとカブスは直後に首位を陥落してしまいました。なんだかんだ言ってもカブスの大ファンであるサイアニスの家族が、今度こそ「ヤギの呪い」を解いてあげようと考えたのですが、またしてもカブスに断られてしまいました。

 2003年にカブスはリグレー・フィールドでワールドシリーズ出場まであとアウト5つまで漕ぎ着けたものの、何とカブス・ファンに守備を妨害されて大逆転負けを喫し、結局ワールドシリーズ出場を逃してしまいました。

 まさに今日まで「ヤギの呪い」は続いているのです。

 1989年に製作された映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー 2」でも、関係者が「最もありそうもない」として取り入れたエピソードが「カブス 優勝!」だったようです。

 ところで今年(2015年)のカブスは?というと、何と快進撃でワールドシリーズ出場を争うリーグ・チャンピオンシップをNYメッツと戦っており、カブス・ファンでなくても「バック・トゥ・ザ・フューチャー 2」の予言通りに「ヤギの呪い」が解けるのではないか?と結構盛り上がっていました。

 「いました」と過去形になっているのは、カブスは本日(現地時間10月20日)のリーグ・チャンピオンシップ第3戦にメッツに破れて3連敗となり、明日つまり映画に出てくる当日の10月21日(現地時間)に敗れるとそこで終戦となり「ヤギの呪い」が継続してしまうからです。
 
 さらにご丁寧にメッツにはそのヤギと同名のマーフィー内野手が、カブスとの3戦すべてに本塁打を打ち3連勝(カブスは3連敗)の立役者になっています。カブスは「マーフィーの呪い」にまで祟られて(たたられて)いることになります。

 ところでリグレー・フィールドはシカゴ北部の住宅地のど真ん中にあり、1914年竣工の米国で2番目に古い球場です(最古はボストンのフェンウェイ・パーク)。外野フェンスには蔦が生い茂る重厚な球場ですが、何と外野席の後方では住民が屋根に仮設スタンドを作り入場料をとって「観客」を入れています。

 またリグレー・フィールドは住宅地にあるため1990年頃まで照明設備がなく、今でも本拠地開催81試合のうち50試合以上を炎天下の日中に試合を行っています。シカゴの夏場は大変に蒸し暑く選手の体力を奪っており、これがワールドシリーズから遠ざかっている本当の理由のようです。

 今年着任した名将・マドン監督は、炎天下の練習を制限したため今年は(今までのところ)息切れしなかったようです。

 明日は、映画に出てきた当日の2015年10月21日(現地時間)でリーグ・チャンピオンシップ第4戦が行われます。「ヤギの呪い」が継続されるのか、それとも映画の予言通りに奇跡が起きるのか、少しだけ注意を払ってみてください。

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:1 | TrackBack:0
関連記事
コメント
予言といえば漫画AKIRAの東京五輪は的中
前総理の税制改革の失敗というセリフ
も的中しちゃいそうですね!
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム