闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

トレーダーの不正による巨額損失あれこれ

2011年05月23日

トレーダーの不正による巨額損失あれこれ

 英文のWikipediaにList of Trading Lossesというのがあります。

 このうち明らかにトレーダーの不正な取引による損失に限ってみると、そんなに件数が多いわけではありませんが、とくに巨額なものを拾ってみましょう。

 ダントツで第1位は、2008年1月に発覚した仏大手銀行ソシエテジェネラルの31才(当時)の株式トレーダー・Jerome Kervielによる49億ユーロ(7600億円。以下、為替は全て当時の水準を使用)の損失です。

 何しろ、事務部門からわずか2年前に移ってきた若手トレーダーが、主に欧州株価指数の先物で何と730億ドル(7兆7000億円)ものポジションをとっており、証拠金の支払いも巨額になっていたはずで、どうしてここまで巨額になるまで発覚しなかったのか不思議です。

 もっとも不正が発覚した時点での損失は15億ユーロだったそうで、ポジションの反対決済した結果49億ユーロになったようです。ちょうどサブプライム問題がヨーロッパに波及し始めていたころで、株式市場に新たな急落材料となったようです。

 Jerome Kervielは3年半分の禁固刑と、巨額の損害賠償の判決が確定しています。

 この問題が発覚するまで、長く不正取引による損失額第1位を誇って(?)いたのが、1996年に発覚した住友商事の非鉄金属部長・濱中泰男の2850億円です。

 主にLME(London Metal Exchange)を舞台に、銅の巨額取引を行うことで有名だった濱中が、長年にわたりこれだけの損失を膨らませ、隠していたのです。

 濱中がやろうとしたのは、LMEで買い上げてショート筋のスクイーズを狙うというものだったようですが、逆にLMEの保管倉庫を調べられて、濱中の巨額ロングポジションが読まれてしまったようです。

 濱中は懲役8年の刑となりましたが、損害賠償請求は起こされなかったようです。

 これは、徒党を組んだ世界の銅マフィアに餌食とされたもので、後味の悪い事件となりました。「銅マフィアの影」と言う本になっています。

 次が、阪神淡路大震災の直後の1995年2月に、SIMEX(シンガポール取引所)で日経平均先物と日本国債先物で8億6000万ポンド(1380億円)の損失を出して、女王陛下の銀行と言われた名門Baring Bankを破綻させたNick Leesonです。

 Leesonも事務員として入行し、たまたまシンガポールで取引責任者となったもので、金融の知識などほとんどなかったようです。

 シンガポールで懲役6年半の判決だったのですが、癌になって早く出所しました。
 イアン・マクレガー主演で「マネートレーダー・銀行崩壊」という映画になっています。割合、良くできている映画ですよ。

 最近、東日本大震災直後にテレビに出ていました。

 最後が、これも1995年に発覚した大和銀行NY支店の現地採用行員・井口俊英による
米国債取引による1100億円の損失です。

 これは、井口から「告白」を受けた銀行幹部が、すぐに大蔵省銀行局に相談したものの米国当局にすぐに届け出なかったので、悪質な「隠ぺい」と認定され、3億4000万ドルの罰金と米国市場からの追放となってしまいました。

 すぐに発表するな、という大蔵省の指示があったと言われています。

 また、大和銀行の取締役(引退したものも含む)に対しての株主代表訴訟で、大阪地裁が800億円を超える賠償を命じる判決を出しましたが、その直後に49人の取締役に対して総額2億5000万円の支払いを求める和解勧告を出しました。

 井口は、米国の獄中で「告白」という本を出版しました。内容は自己弁護に終始し、実態とかなり違うようです。

 4件ご紹介しましたが、うち3件が日本人、もしくは日本市場に関係したものとなっています。これ以外は世界を見渡してもあまり例がないようです。

平成23年5月23日


Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:0 | TrackBack:0
無料メルマガ配信(不定期)
↓↓↓
メルマガ購読・解除
 
関連記事
コメント
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム