闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

メルマガ「闇株新聞 プレミアム」のお知らせ

2016年01月31日

メルマガ「闇株新聞 プレミアム」のお知らせ


 2月1日(月曜日)の夕方に予定通り配信しますが、マイナス金利の解説が中心となるメインテーマ 1 だけは日曜日(1月31日)夕方頃に前倒し配信します。

 以下、予定内容です。

メインテーマ 1  日銀の「唐突な」マイナス金利導入の意味と効果と株式・為替への影響を考える

 まさに表題の通りで、まず日銀が導入したマイナス金利を正確に解説します。報道されている解説に中には(旧大蔵省の意向による?)明らかな間違いもあるからです。

 次に黒田総裁は先週の参議院予算委員会で明確に否定していたマイナス金利になぜ踏み切ったのか(踏み切らざるを得なかったのか?)を考えます。1月23日のECB・ドラギ総裁の「3月に追加緩和」発言にタダ乗りするわけにはいかなかったのでしょうね。

 そして最も重要な株式・為替市場への影響を考えます。基本的には年初からの(昨年末からの)中国経済の混乱・上海総合など世界の株式の急落・原油など商品価格急落の「以前」に戻るはずですが、そこからどうなるかも考えます。

 そして最後に「もっと」重要なポイントとして、日銀は再び「円安政策の強化」に踏み切ったわけですが、その「本当に弊害」についてです。最近本誌が主張する「円高政策への転換」と比較して解説します。


メインテーマ 2   発表された2015年10~12月決算(9~11月決算)から見える今後の「勝ち組」「負け組」

 定例のテーマですが、表題を少し変更したように単なる決算解説ではなく、今後の「勝ち組」「負け組」を探し出すシリーズにしたいと思います。5~6回は続けたいと思いますので、リクエスト銘柄がありましたら質問コーナーにお寄せください。すぐにではありませんが、必ず取り上げさせていただきます。

 今週はすでに出揃っている9~11月決算銘柄を取り上げます。ファーストリテイリング、セブン・アンド・アイホールディングスなど小売・コンビニが中心となりますが、はたして今後も「勝ち組」であり続けるのでしょうか?

 とくにファーストリテイリングは、ここ2回の同シリーズでもトップに取り上げており、それなりに注意が必要と考えています。


お勧め「書籍」「映画」「絵画」コーナー

 まだ決めていません。


今週の相場観

 今週の株式、為替、国債、商品市場などについて考えます。


質問コーナー

 できるだけすべてのご質問にお答えするつもりですが、類似のご質問は省略させていただくことがあります。本日(1月31日)深夜まで受け付けていますので、どしどしお寄せください。


ダイヤモンド版「闇株新聞プレミアム」のお申し込みはこちらから

インフォカート版「闇株新聞プレミアム」のお申し込みはこちらから

どちらからお申し込みいただいても次の月曜日から同じ内容のプレミアムメルマガを配信いたします。

インフォカート版は、お申し込みの月のバックナンバーも配信されます。

それから「闇株新聞」を、定刻の午前零時以前に「できあがり次第」メール配信しております。

今週はダイヤモンド版「闇株新聞プレミアム」をご紹介いたします。

20日間の無料お試し購読期間があります。

(無料お試し購読期間等や詳細につきましては、DAIAMOND PREMIUM MAILMAGAZINEのよくある質問ページをご覧ください。)

ダイヤモンド版「闇株新聞プレミアム」はこちらから

※ダイヤモンド版とインフォカート版はどちらをお申し込みいただいても配信する記事の内容は同じです。

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:1 | TrackBack:0
関連記事
コメント
アベノミクスの天敵
デフレ勝ち組の凋落
マック、すき家、和民

まだまだ元気な
ユニクロ、ニトリ、ダイソー、はま寿司
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム