闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

オリンパス事件の光と影  その20

2016年02月26日

オリンパス事件の光と影  その20


 「オリンパス新刊本はどうなった?」との問い合わせもいただいていますので、本日ここでご説明いたします。鴻海のシャープ買収は、新たに3500億円の「偶発債務」が出てきたようでまだまだ流動的であり、もう少し明らかになってから取り上げます。

 実はオリンパス新刊本(題未定)の原稿はほとんど出来上がっており、発売を「あるタイミング」に合わせようと準備していました。

 その「あるタイミング」とは、4月上旬に予定されていたドキュメンタリー映画「サムライと愚か者」の封切りで、オリンパス事件発覚のきっかけとなったウッドフォード元社長らが実際に出演しているようです。

 そもそもオリンパス事件ほど「その実態」と「世間の認識」に大きなギャップがある経済事件はありません。その大きなギャップは、ウッドフォードがたまたま目にしたFACTA記事を「自分の勢力拡大」に利用しようとして逆に解任され、その腹いせに内部資料を洗いざらい提供した先が海外メディア(FT)だったため事件化してしまったところから来ています。

 本誌は決してオリンパスの損失隠しを容認しているわけではありませんが、ドキュメンタリー映画「サムライと愚か者」のHPに掲載されているプロット(構成)を読む限り「FACTA・ウッドフォード・FTが正義のために戦ったお蔭で、日本では絶対に明らかにならなかったオリンパス事件を暴くことができた」と描かれています。

 これではあまりにも一方的で偏った内容であり、そうでなくても実態が正しく認識されていないオリンパス事件が、ますます歪められたまま風化してしまうと強く感じました。

 本誌が書くオリンパス新刊本は、オリンパス事件を可能な限り公平な視点から書いており、ウッドフォードの行動も全く脚色することなくすべて客観的事実だけを淡々と書いてあります。それでも世間で認識されているオリンパス事件発覚の過程とは「かなり」違うはずです。

 確かにドキュメンタリー映画「サムライと愚か者」に描かれている内容はオリンパス事件の核心部分の1つであり、本紙のオリンパス新刊本でもかなり紙面を割いてあります。本誌の知り得る限りの事実を可能な限り公平な視点から書いてあり、たぶんドキュメンタリー映画とはかなり違った解説になっていると思います。

 ところが最近になって、そのドキュメンタリー映画のHPが突然閉鎖され、封切りも見送られてしまったようです。

 理由はよくわかりません。そもそもウッドフォードはオリンパスから1000万ポンド(15億円)の和解金をせしめ、オリンパス事件最大の「勝ち組」でありながら、さらにオリンパス事件をドキュメンタリー映画にして「もう一儲け」しようと考えていたのなら、大変に問題のある行動です。

 しかし本誌は、このドキュメンタリー映画に関してウッドフォードおよびその周辺の「もっと周到な作戦」を感じています。

 実はウッドフォードは1000万ポンド(15億円)もの大金をせしめておきながらまだ不十分だったのか、本年1月14日に新たにオリンパスに巨額賠償金を請求する裁判を英国で提起しているようです。

 そしてこのドキュメンタリー映画は英語版も作成されており、最初から新たに英国で提起する巨額賠償請求の「証拠」とするつもりだったと考えます。だから日本における興行収入など最初から期待しておらず、裁判前に「証拠」を日本で公開することも止めてしまったと考えます。

 オリンパスは、そのウッドフォードの訴訟内容を一刻も早く開示して、真剣に対処を考える必要があります。ここで対処を間違えると、英国の次に「巨額罰金ビジネス」の米国当局がいよいよ出て来る可能性があり、決して軽く考えてはいけません。

 本誌の書くオリンパス新刊本にも、また新たに付け加える内容が出てきたようです。

 またオリンパスよりはるかに巨額で会社ぐるみで悪質な損失隠しを続け、しかもいまだにウミを出しきっていない東芝についても、刑事事件化してもしなくてもオリンパス事件との比較で書くことがたくさんあるため、その顛末も待っています。

 何とかゴールデンウィーク前には発売にこぎつけたいと考えています。またまた遅れてしまい大変に申し訳ございません。

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:9 | TrackBack:0
関連記事
コメント
新刊タイトル
べたですが世間的好奇心が沸く
「オリンパス事件~不都合な真実」
でいいとおもいます。
> オリンパスから1000万ポンド(15億円)の和解金をせしめ
> さらにオリンパス事件をドキュメンタリー映画にして「もう一儲け」

金のためなら、法律でもなんでも利用して儲けようとする外国人。さすが「肉食」というか、「草食」の日本人とは、そこが違うのかもね。
闇株説ではウッドさん勝ち組悪人説なんだけど
ウッドさんの立場からすると当初、正義はともかく
日本企業の隠ぺい体質に怒りと立場上の屈辱はあった感じがします。
ウッドさんが自らの正当性を信じて持ち込んだSFO裁判にオリンパス関係者出頭せず結局無罪となった。結果的にウッドさんは舐められたままだった。
和解後のオリンパスに対する訴訟もカネの問題だけじゃない気がしました。
ようは面子とプライドです。
バナナの逆襲!?
話題の公開映画「バナナの逆襲」と似た展開になるかもしれませんね~
https://www.youtube.com/watch?v=F6zCPt6cBoM
http://kiroku-bito.com/2bananas/index.html
オリンパス、制裁金支払い 743億円、米司法省と和解 反キックバック法に抵触したなどとして司法省の調査を受けていた。


経営陣の責任論とか全然でてこない不思議 
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-O3DFY06K50YS01.html
内部告発が発端だったとは・・
海外の第二のオリンパス事件は知らなんだ。
日本のマスコミは全然中身報道しないんだもの
元CEOに対し1000万ポンド
元complianceTOPに対し5110万ドル

日本でもやってますよ
オリンパスは日本でも独禁法ギリギリかアウトの内視鏡用医療機器カテーテルの黒いビジネスしてますよ。VOPといわれてるリース顧客向けの裏メニューです。業界では皆が太刀打ちできないビジネスだと有名ですが。
日本のグレー取引もTPPまで
日本でも同じような取引があれば
今後TPPでできなくなりますね

これも非関税障壁ですから
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム