闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

10年国債利回りがマイナスになる「弊害」

2016年03月02日

10年国債利回りがマイナスになる「弊害」


 長期金利の代表である10年国債利回りがマイナスになるということは、日本経済の見通しが想定以上に悪かったということであり(日本経済が健全ならどこかで資金需要が出て長期金利の低下が止まっていたはずだったから)、長期金利のマイナスが定着するとますますデフレマインドが蔓延して日本経済の足を引っ張る「弊害」があります。

 しかし本日は、もう少し違った角度から考えてみます。

 長く内外の金融市場に関わってきた本誌ですが、短期金利がマイナスになることは理解できても長期金利の代表である10年国債利回りまでマイナスになることは、オプション価格がマイナスになるほど不思議なことに感じられます。

 本日(3月1日)の10年国債利回りはマイナス0.07%ですが、実は本日は10年国債の入札があり落札結果(平均利回り)がマイナス0.024%と、史上初めて発行利回りまでマイナスになってしまいました。

 国債利回りがマイナスになっても日銀は国債を利回り制限なく買い続けているため、マイナス利回りで落札してもそのまま日銀に売却すれば儲かるので、このまま発行利回りのマイナスまで定着してしまいそうです。同じように量的緩和を実施しているECBは、利回りがマイナス0.2%以下の国債を買いません。

 マイナス金利導入が発表される前日(1月28日)から本日までの国債利回り低下を年限別に比べてみますと、2年国債利回りがマイナス0.02%からマイナス0.22%、5年国債が0.11%からマイナス0.22%、10年国債が0.23%からマイナス0.07%、20年国債が0.93%から0.46%、30年国債が1.20%から0.78%、40年国債が1.32%から0.90%となります。

 つまりマイナス金利導入の発表以来、プラス利回りを求めてどんどん年限の長い国債を買い進めていることになり、年限の長い国債ほど利回り低下が大きくなって(単価上昇が大きくなって)います。

 もちろん年限の長い国債は価格変動リスクが大きくなりますが、それでも投資家は「プラス利回り」を求めてどんどん年限の長い国債に手を伸ばしていることになります。実は日銀も年限が10年超の国債買入れ額は発行額より少なく、官民の機関投資家が大きく買い越していることになります。

 ここは年限(デュアレーション)に対するリスク感覚がマヒしてしまっていることになります。

 長期金利を代表する10年国債利回りがマイナスになってしまうと、プラス利回りを求めるあまり「あらゆるリスク」に対する感覚がマヒしてしまい、気がつくと「とんでもないリスク」を抱え込んでいるになりそうです。

 「あらゆるリスク」とは、この年限に対するリスクだけではなく、投資対象の信用力(クレジット)に対するリスク、流動性に対するリスク、仕組みが複雑すぎていざというときの(偶発的な)損失が読み切れないリスク、さらに最初から明らかな詐欺商品をつかまされるリスクなど、ありとあらゆるリスクが含まれます。

 だいたい世界的な金融危機とは、こういう風に世界中でリスクに対する感覚がマヒしてポジションが積み上がったところに、ある日突然に巨額損失が出現し、パニックになればなるほど損失が拡大して金融危機となることの繰り返しです。

 つまり長期金利を代表する10年国債利回りのマイナスが定着し、それに目が慣れてしまうと、日本でもそれだけ金融危機となるリスクも高まっていると考えるべきです。

 先日のドイツバンクCoCo債(偶発転換社債)を巡る騒動もそのほんの一端ですが、こういう問題は決して消えてしまうことはなく、ずいぶん時間がたってから金融危機となることがあります。

 リーマンショックに至った金融危機は、その発端となったBNPパリバ傘下のファンド破綻(凍結)から1年以上、サブプライムローンの過熱が懸念され始めてからだと2年以上も経過してから金融危機となりました。

 10年国債利回りがマイナスとなり、さらにそれが定着してしまう「弊害」とは、冒頭に書いた日本経済をさらに低迷させることと相まって、日本発の金融危機を引き起こす可能性まで出てくることです。

 まあ少なくとも1年以上はその心配はありませんが、10年国債利回りのマイナスが長期間定着してしまうと、あらゆるリスクに対する感覚がマヒして危険なポジションが積み上がることだけは理解しておく必要があります。

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:0 | TrackBack:0
関連記事
コメント
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム