闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

忙中閑あり・映画「ソーシャルネットワーク」を見て

2011年06月14日

忙中閑あり・映画「ソーシャルネットワーク」を見て

 たまには息抜きをしたいと思います。

 実は、私はかなりの多趣味で、映画(特に洋画)もその一つです。本誌でもたまに映画の引用をしていますが、映画そのものをテーマにした記事は初めてです。
 
 本日は、相場もあまり楽しい話題が無く、歴史のことは昨日書いたばかりなので、映画でお茶を濁したいと思います。

 「ソーシャルネットワーク」は、本年のアカデミー作品賞にノミネートされていましたが、正直あまり見る気はしませんでした。なんとなく内容が想像できたからです。

 とにかく株式公開を来年(?)に控え、利用者5億人、予想時価総額が250億ドル(2兆円)の会社の50%以上を持つマーク・ザッカーバーグの「人となり」を、多分10分の1くらいエピソードにしたらこんな映画になるのだろうと思いました。

 感じたことは、フェイスブックは別に素晴らしいテクノロジーがあったわけでもなく、特殊なマーケティング能力を使ったわけでもなく、専門的な法務戦略で囲い込んだわけでもなく、いいベンチャーキャピタルや投資銀行がついていたわけでもなく、専門のCEOを雇っていたわけでもなく、よくこれで化け物みたいな会社が出来たものだなあ、と変に感心しました。

 たしか、ソフトバンクが出資したマイスペースの方が、サービス開始が早かったはずですが、大差をつけてしまいました。ちょっとしたアイデアの差だったのでしょう。

 正直、まだまだ工夫すれば、こういうサービスが残っているのかも知れないと思い、時価総額1兆円企業になるアイデアを探してみようと思ったりしました。(無理でしょうね)

 俳優としての有名人は誰も出ていませんでしたが、シンガーソングライターのジャスティン・ティンバーレイクがショーン・パーカー役で出ていました。
 数年前のスーパーボウルのハーフタイムショーでジャネット・ジャクソンと共演して、物議をかもした若者です。

 そのショーン・パーカーですが、正直ナップスターのショーン・ファニングのことかと思っていたのですが、別人の共同創業者でした。彼もファイスブックの7%を保有しているそうで、ナップスターで儲け損なった分を取り返してお釣りがくるようです。(ファニングの方は、どうしているのでしょう?)

 あと、バーバードの学長のローレンス・サマーズも出ていましたが(サマーズ本人が出ているのではなく、映画の役でという意味)、非常に嫌な「おやじ」でした。
 本物のサマーズは、東日本震災後の日本について「日本は貧乏になる」と言っており、多分実物も映画の通りなのでしょう。(4月1日付け「禿鷲が舞い降りる」に出ています。)

 ザッカーバーグを振ったガールフレンド(後悔しているでしょうね)のエリカ役のルーニー・マーラは、大ベストセラーの「ミレニアム・ドラゴンタツゥーの女」の英語版映画の主役・リスベット・サランデル役に選ばれています。
 スェーデン語では映画化されています。また作者のスティーグ・ラーソンは発表直後に死亡し、奥さんとは正式に結婚していなかったので、莫大な印税の行方が争われています。

 まあ、「ソーシャルネットワーク」は、映画としては良く出来ているのですが、当初予想した通りの「後味の悪さ」は残りました。

 これ以外では今年、期待してわざわざ映画館まで出かけた作品に「ウォール・ストリート」があるのですが、前作に比べて全く期待外れでした。

 ただ、「金融もの」を演じさせれば一番うまいと思っているマイケル・ダグラスが引き続き同じゴードン・ゲッコー役(モデルはアイバン・ボイスキー)で出ていたのですが、脚本が悪いのか「毒々しさ」が足りませんでした。

 ただ、マイケル・ダグラスは撮影中に癌が見つかっていたそうですが、そのまま撮影を続けたそうです。早く復帰できればいいですね。

 明日からは、また相場の話題か、書きかけの歴史の話を書きます。本日は軽い話題で申し訳ありませんでした。

平成23年6月14日
 

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:0 | TrackBack:0
関連記事
コメント
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム