闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

「低成長のわな」とは

2016年09月30日

「低成長のわな」とは


 リーマンショック以降の世界経済は、金融緩和・量的緩和(中国だけは当初4兆元の財政出動)の成果を過剰評価していた結果、過剰設備・過剰生産・過剰資源に陥ってしまい、今後しばらくの世界経済は収縮せざるを得なくなっていると考えます。

 9月21日に発表されたOECD(経済開発協力機構)の2016年経済成長予測は、全世界が2.9%(6月時点の予想から0.1%減)、米国が1.4%(同、0.4%減)、ユーロ圏が1.5%(同、0.1%減)、日本が0.6%(0.1%減)、中国が6.5%(変わらず)となっています。

 つまり「この期に及んで」2016年の新興国を含む世界経済が2.9%しか成長しない(だろう)と認識されたわけで、世界経済の成長期待の低下が貿易や賃金などを抑制する「低成長のわな」に陥っていることになります。

 こういうときは、根本的な発想を変える必要があります。

 例えば金融緩和とは金利を引き下げて(あるいは資金を市場に供給して)経済活動を活発化させる効果があるはずですが、こういう「低成長のわな」に陥ってしまうとそもそも世界経済が収縮する力のほうが大きくなり、その効果はあまり期待できません。

 また金融緩和に自国通貨を引き下げる(例えば円安にする)効果があるかどうかはともかくとしても、世界的に貿易が縮小してしまうため(例えば)円安による輸出拡大・景気拡大効果もほとんどなくなります。

 つまり「低成長のわな」に陥ってしまうと、従来の金融緩和=通貨安=景気刺激効果がほとんど失われてしまうことになるはずです。

 また昨日(9月28日)のNY時間でOPECの減産合意のニュースが出たため、NY株式や本日(9月29日)の日経平均が上昇しましたが、仮に減産合意ができたとしても(そのあとでイラクが否定したようですが)たかだか日産70万バレルの減産では収縮する世界経済=原油需要の中では景気拡大効果とはなりません。

 世界経済が「低成長のわな」に陥っていなければ、減産合意=原油高=産油国の経済回復=世界経済にもプラスとなるはずですが、原油需要が収縮する中では経済回復効果とはならず、仮に原油価格だけが上昇すれば日本などは富の流出にしかなりません。

 そこで多少の円安(101円台)で株高になったと喜んでいるなら、かなりピントがズレていることになります。

 こういう時期に日銀の「総括検証」は、2%の物価目標の実現のために短期金利のマイナスを維持し、長期金利(10年国債利回り)をゼロ近辺に収斂させるとしています。

 これは日本経済を回復させる効果は全くないため長期金利は再度低下してしまい、結果的に日銀の国債買入れは減少することになるはずです。それ自体は(日銀の国債買入額減少は)好ましいことと考えますが、それが明らかになると量的緩和の縮小=「異次元」金融緩和の終了=国債の出口戦略(日銀の保有国債売却)の開始と受け取られ、新たなパニックを呼んでしまうことにもなりそうです。

 一方で投資を巡る環境は、ますます世界的な資金余剰・投資機会の減少・投資収益の低下、さらに低インフレ・金利水準の一層の低下となります。

 この世界的な「低成長のわな」と「資金余剰」の狭間(はざま)で、世界的な株式バブルが醸成されているはずですが、このバブルは簡単に弾けるとも思えません。

 世界の企業は投資や賃金を抑制して、株主還元(配当や自社株買い)に資金を振り向けるため、ますます見かけ上の株式投資の魅力が向上することになるからです。

 キャッシュフローの大半を株主還元に振り向け、高い利回りの配当を支払い続けることは、低成長の世界経済の中では企業活力が削がれてしまうだけです。

 ここのところ世界的に株価のボラティリティが低下する中で株価が上昇しているため、(日本の株式市場はそうでもないようですが)レバレッジが拡大していることになります。

 本年中はあまり心配する必要はありませんが、来年は「低成長のわな」と「資金余剰」と「高レバレッジ」の組み合わせによる反動を気にする必要が出てくると考えます。

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:0 | TrackBack:0
関連記事
コメント
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム