闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

今週の闇株新聞

2017年01月14日

今週の闇株新聞


◇水曜日
株価は各国の経済状況を反映するもの

◇木曜日
FIFA、W杯の出場枠拡大を正式決定

◇金曜日
トランプ税制の衝撃


 今週の世界のできごとで、興味深かったニュースなどがありましたら、コメント欄にどしどし書き込みしてください。


Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:2 | TrackBack:0
関連記事
コメント
繊維流通統計調査の改竄の顛末
闇株新聞さんへ

日本の統計はどれほど信頼できるのでしょうか。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF26H14_W6A221C1PP8000/

経済産業省は26日、繊維製品の在庫量などを調べる「繊維流通統計調査」で長年、
実態と異なる数値を記載していたと発表した。40超の品目ほぼ全てで改ざんがみられ、
10年以上前の数値がそのまま記載され続け、実際の数値と最大で10倍程度の差が生じた例もある。
11月に経産省から業務を請け負う業者の告発があり、不正が発覚した。
 同統計は1953年から実施しているが、同省は不正発覚を受け年内で廃止する。
政府は統計の精度を高める取り組みを進めているが、同省の対応はあまりにずさん。
経産省によると、繊維業の所管部署が調査の回答企業数を水増しし、2016年9月分は有効回答数258社に対し、
調査票を配った733社の95%以上が回答したことにしていた。

 各項目の数値も調査票が十分回収できていた当時の数値を“横置き”してそのまま使い続けていた。
不正開始時期は不明だが、経産省が発足した01年当時の数値のままだった項目もある。

 13年4月には、回答が全く得られない項目などで6年かけて数値をゼロに減らすと担当部署で決定。
事実を公表せずに修正をしようとしたことになる。同日会見した風木淳参事官は
「事態を深刻に受け止めている。事実確認を徹底し、内規に従い早急に関係者を処分する」とした。


なお、この調査は改竄がばれちゃったので次回から統計を取らないそうです(笑)
せめて実数がどうだったか知りたいですよねぇ。
これだけのことをしても公務員は解雇になりません。

この統計を参考情報にしていた投資家がいれば国に訴訟を起こすかもしれませんね。
東芝だけじゃない、みなやっているんだ、そんな気がしてきてしまいますし、統計の不正は中国だけじゃなく日本もひどい有様でかなりやっているのだと怖くなりました。
離日するケネディ駐日米大使
来日当初は天皇に服装マナー違反 捕鯨問題 靖国問題と物議を巻き起こしましたが
最近はかなりイメージよくなりましたね。
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム