闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

米国株急上昇 何か変わったのか?

2011年07月04日

米国株急上昇 何か変わったのか?

 先週の米国株は週間で600ドルを超える上昇となりました。

 ギリシャ問題が一応危機を脱し、米国経済指標も良かったからのようですが、もう少し世界の資金も流れを検証してみましょう。

 まず、先週末(7月1日)の米国10年国債の利回りは3.18%に上昇しました。ちょうどその1週間前の6月24日は2.86%だったので、かなりの上昇となります。

 なぜ米国10国債の利回りを気にするかと言いますと、米国経済に対する市場の「見通し」を一番的確に示しているからです。
これに対して1~2年の国債の利回りは米国金融政策に対する「見通し」をより強く反映します。

 従って、先週1週間で米国経済に対する「見通し」がかなり好転したことになります。米国経済が世界経済に与える影響は大きいので、世界経済全体に対する「見通し」が好転していることにもなります。
 やはり先週末、ドイツ10年国債の利回りも上昇して3.02%となっていました。(6月24日は、米国国債と同じ2.86%でした)

 先週は、6000億ドルのFRBによる国債買い入れが終了したため、需給関係から米国国債が売られたという見方もあるようですが、これは違います。国債買い入れの終了だけの影響を考えると、米国経済に対するマイナス要因となるため逆に国債利回りが低下する要因となり、過去を見てみても実際そうなっています。

 それでは、米国を始めとする世界経済への見通しが変わったのかを、直近の資金の流れで見てみましょう。

 現在の世界金融市場は、経済実態に比べてはるかに大きな資金が供給されており、膨大な投資資金が収益を求めてさ迷っている、非常に「不安定」な状態なのです。

 投資資金の流れは、経済が回復するときには「安全資産」から「リスク資産」に資金が移動し、経済が停滞するときはその逆となります。

 じゃあ、ここで何が「安全資産」で何が「リスク資産」であるのかは難しいのですが、株式より債券が「安全資産」であり、債券のなかでも日米独の債券は流動性もあり「安全資産」で、ギリシャ国債などは典型的な「リスク資産」のはずです。

 通貨でいえば、円とスイスフランは「安全資産」とみなされているようで、ユーロも対ドルで見る限りは「安全資産」とみなされているようですが、ギリシャ問題等を抱えているため全体的には「リスク資産」的な値動きをしています。
 
 資源はもちろん「リスク資産」で、従って豪ドルやカナダドルなども「リスク資産」です。
 ただ「金」だけは資源という側面より、最近は「代替通貨」としての側面が強くなっているようで、そうなると「リスク資産」ではなく、最強の「安全資産」ということになります。この辺の見方はヘッジファンド業界でも分かれています。

 最後に、ドルはといいますと、これらの資産の価値を図る基準となるのですが、世界中であふれかえったドルを少しでも減らそうと言う流れが世界的に起こりつつあり、これは循環的なものではなく構造的なものです。

 こうして見ていくと、先週は確かに株式の他に「リスク資産」と思われる豪ドルやブラジルレアル等が上昇していました。また「金」は逆に弱含みで1500ドルを割り込んでいます。
 「安全資産」としては各国債券とともに、スイスフランも確かに売られています。

 「安全資産」の典型の円も確かに対ユーロ、対資源国通貨では売られているのですが、対ドルではそれほど売られず81円台が定着しません。やはり外為証金取引のドル買い残高が高水準だと言うことと、輸出企業の為替予約(ドル売り)が遅れているからのようです。

 先週だけをみると確かに世界の資金の流れは「安全資産」から「リスク資産」に向かっているようで、米国をはじめ世界経済への「見通し」が好転したことは事実のようです。

 ただ予断を許さない状況なので、引き続き注目して見てみましょう。

平成23年7月4日

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:0 | TrackBack:0
関連記事
コメント
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム