闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

米国大統領令とは何か?

2017年01月25日

米国大統領令とは何か?


 トランプ大統領は就任当日の1月20日、オバマ前大統領の主導で成立した医療保険制度改革(オバマケア)の見直しを指示する大統領令(Executive Order)に署名しました。

 また週明けの1月23日には環太平洋経済連携協定(TPP)から「永久に」離脱するなど、合計3件の大統領令に署名しました。

 それではこの大統領令とは何なのか? 

 言葉の意味は、米国行政の最高責任者である大統領が自らの指示の及ぶ連邦政府や軍に対して、議会の承認を得ることなく行政権を直接行使するために発令されるもので、大統領行政命令とも執行命令とも言われます。

 要するに大統領令とは、米国大統領がいつでも勝手に発令できるもので、法律と同等の効力を持つとされていますが、当然その権限は大統領の行政権の範囲内に限られます。

 米国では大統領の行政権と連邦議会の立法権が明確に区別されているため、連邦議会の承認を飛び越えて勝手に命令できるものではありません。

 1月20日の大統領令も、オバマケアは2010年に連邦議会により正式に承認されているため、あくまでもその見直し案を連邦議会と折衝せよという命令にすぎず、法改正が行われなければ(あるいは行われるまで)現行のルールが適用されることになります。

 またTPPは、まだ連邦議会が承認(批准)していないため米国には何の権利も義務も発生しておらず、「もうやめようね」という行政サイドの意志表示となるだけです。可能性はありませんが連邦議会が勝手に承認(批准)すれば、大統領は拒否権を行使できるものの、連邦議会が再承認(3分の2以上の賛成)すれば発効してしまいます。

 実際には大統領令の権限あるいは制限範囲が憲法で明確に規定されているわけではありません。トランプ大統領が今後も重要事例で大統領令を「乱発」するなら、近い将来にその権限を巡り深刻な問題になるような気がします。

 大統領令が連邦最高裁判所から「違憲」とされた例は、過去にたった2回しかありません。

 大統領令はもちろん1789年就任のワシントン初代大統領から存在します。1907年から通し番号が振られるようになり、リンカーン大統領が1862年に発令した「奴隷解放令」がNo.1となりました。

 ちなみにトランプ大統領の1月20日の大統領令にはNo.13766が振られています。

 過去最大の大統領令を「乱発」した大統領はフランクリン・ルーズベルトで3522件もありました(在任期間も12年強と長かったこともあります)。最近ではブッシュ(息子)大統領が291件、オバマ大統領が277件となっています。

 歴史上最も有名な大統領令はケネディ大統領が発令したNo.11110で、政府(財務省)に政府紙幣を発行させるものでした。実際に42億ドルの政府紙幣が発行されました。

 これがケネディ暗殺の最大の理由とも言われますが、2013年11月26日付け「2039年の真実・ケネディ暗殺 その2」にも書いてあるように、単なる陰謀論でしょう。
 
 ニクソン大統領の金ドル交換停止(1971年8月15日)は、大統領令すら発令されていません。いまだにニクソン大統領は何の権限で金ドル交換を停止できたのかは(いまだに停止されたまま)謎のままですが、その背後にキッシンジャーがいたことは確かです。

 トランプ大統領が通商面、国際金融面でニクソン大統領を「踏襲」しないとも限りません。トランプ大統領の背後にもキッシンジャーの影があるからです。
 
 ところで大統領令の中には、前任あるいはもっと前の大統領が発令した大統領令を廃止するものも含まれます。トランプ大統領はオバマ大統領による大統領令の70%を廃止するつもりだとも言われています。

 ただ大統領令によっては勝手に廃止できないものもあるはずで(連邦議会により法制化されたものなど)、今後はいろいろ微妙な問題が出てくるような気がします。

 いずれにしてもトランプ新政権は、今まであまり注目されることがなかった大統領令を最大限に利用するようで、それがまた新たな混乱を生み出していくような気がします。

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:2 | TrackBack:0
関連記事
コメント
興味深い
いつも興味深い記事を有難うございます
フォードに続きジョンソン・エンド・ジョンソン
かいな
TPP亡きものにした後日本市場で儲けたいなんて
虫が良すぎるわ
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム