広告

低位株相場は来たのか?

2011年07月06日

低位株相場は来たのか?

 低位株というのは「ぼろ株」のことを言います。業績が悪く株価が低迷している企業の株のことです。

 その低位株は、2006年1月のライブドア事件以降、全く相場がなく低迷しています。新興市場が壊滅状態になり、新興市場と低位株は同じ意味ではないのですが、ともに出来高が激減して資金調達が難しくなり、よけいに業績と株価が低迷する悪循環に陥ったのです。

 現在、日本の株式出来高の7割近くが外人だと言われています。でも、こういったぼろ株は普通外人が手を出しません。だから日本人だけの取引なので、日本人の株式への関心を計るバロメーターなのです。

 それでは、ライブドア事件以前の低位株相場というのは、どういうものだったのでしょうか。

 まず、業績はそのころから悪いのですが、株式市場に厚みがあるため新株や新株予約権を大量に発行することは可能でした。その調達した資金で、本業を活発化させる投資などを行えば、結構株価が反応したものです。

 当時は、こういうアレンジができる人間が限られており、それなりの実績を持った数人が、時には単独で、時には協力しながら、参加者全体に利益が出るように配慮しながら進めていました。アレンジする人間の顔もはっきりと見えたため、それなりの安心感もあり、かなりの資金が自然に集まったものでした。

 それでは、低位株相場は戻ってきているのでしょうか?

 見た限りは、違います。

 別に、当時のやり方がいいと言うつもりはありませんが、まず現在は、こういった企業の増資がまず認められないため、そもそもスタートのきっかけがつかみにくいのです。
 どうしても、創業者や大株主の株が大量に出るから買わないか、といったところからスタートするためどうしても確定しない話ばかりになるのです。

 もうひとつは、現在はネットを使って買いを集めるやり方が主流のようですが、そうすると顔が見えないため信憑性のない噂だけが流され、自分だけ儲かればよいという傾向が強くなるのです。

 したがって、なかなか腰のすわった相場にはならないのです。
 
 本誌で何度か取り上げているサハダイヤモンドは、たまたま5.2円の行使価格の新株予約権が約7000万株分ありました。それを、たまたま中国関連の投資家グループ(と称しているのですが実態はわかりません)が、新株予約権を確保したあと相場を買い上げ、たまたま価格が上昇したため新株予約権も行使できたのです。

 サハダイヤモンドの新株予約権は2009年末に発行されており、資金繰りのため少しずつ行使するため、ずっと株価の頭を抑えていたのです。
 今回は、多少中国から(といっていますが実態はわかりません)ニューマネーが入ったらしいことと、巧みな情報戦略で日本人の買いを集めたことと、やはり低位株に対する日本人の関心が少しは高まっていた(少なくとも、当初はそう思いました)からのようです。

 株価は、4月末までは5円前後であったのが、昨日(7月4日)に高値94円をつけたあと、一気に売り物が出て本日(7月5日)は56円引けです。
 2ヶ月で約20倍になって、一日半で約4割の急落となったのです。

 先週あたりから中国の株式情報紙にもサハダイヤモンドの記事が出始めていたと思ったら、案の定急落となりました。
 多分、もう一度仕掛けると思いますが、また梯子をはずされるだけだと思います。

 7月3日付け「赤い仕手筋」にも書いたのですが、現在、証券監視委員会が見張っているはずの行為も、海外(中国だけとは限りません)からは全くフリーパスなのです。

 言いたいことは、ライブドア事件以前の低位株相場は、それなりに株式市場全体に対する配慮と、参加者全体が利益を上げられるような配慮がなされていました。

 現在は、顔が見えないネットを使った無責任な情報合戦と「ばば」の掴ませ合いに、証券監視委員会の目が届かない海外(特に中国)からの無法取引(とまではいわないものの強引な取引)が混ざり合う市場なのです。

 暑くなってきましたが、株式市場の春は遠いのです。

平成23年7月6日

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:0 | TrackBack:0
無料メルマガ配信(不定期)
↓↓↓
メルマガ購読・解除
 
関連記事
コメント
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム