闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

徴兵制度を復活するスウェーデン

2017年03月07日

徴兵制度を復活するスウェーデン


 スウェーデンのフルトクビスト国防相は3月2日、2010年7月に廃止した徴兵制度を2018年1月から復活させると発表しました。

 毎年18歳になった男女国民からアンケート調査で13,000人を選び、そこから4000人に11か月間の兵役を課すというもので、女性は今回初めて対象となります。

 報道では、2014年にクリミアを併合したロシアの軍事的脅威が増しているからとか、スウェーデンはNATO(北大西洋条約機構)に加盟していないため自国民だけでロシアの脅威に対峙しなければならないなどと伝えられていますが、やや大袈裟です。

 スウェーデンではもともと徴兵制度と志願兵制度を併用しており、徴兵制度の廃止中も18歳の国民(男子だけ)から毎年4000人の志願兵を徴用していました。ところが最近は志願兵だけでは4000人に満たないようになったため、2010年以前のように徴兵制度を併用するようにしただけです。

 つまりロシアの軍事的脅威が増したため慌てて徴兵制度を復活させるわけではありません。しかしこの徴兵制度復活を巡りスウェーデンの国会が紛糾したとも、国内で反対のデモが行われたとも聞きません。国土防衛のために当然であるとスウェーデン国民が(すべてではないかもしれませんが)自然に理解していることになります。

 それはそれとして、現在でも世界には徴兵制度がある国はたくさんあります。最新のデータではないので変わっている可能性もありますが、主な国だけ挙げてみます。また志願兵制度と併用している国も含めます。

 欧州では1991年の冷戦終了後にフランスやドイツなどが徴兵制度を廃止しており、残るのはフィンランド、ノルウェー、デンマーク、ギリシャ、ロシア、それに永世中立国のスイス、オーストリアです。

 中東ではトルコ、イスラエル、イランなど、アフリカではエジプト、アルジェリア、スーダンなど中央アフリカの国のほとんど、中南米ではメキシコ、コロンビア、ベネズエラ、ブラジルなどです。
 
 アジアではタイ、ベトナム、ミャンマー、シンガポール、韓国、北朝鮮(何と10年!)などです。中国は一応、志願兵制度との併用で徴兵制度があるようですが、志願兵だけで必要人数を満たしているので徴兵制度が発動されることはないそうです。

 さてこのスウェーデンの徴兵制度復活のニュースは、もう少し「いろんな意味で」国内の注目を集めると思っていました。ところがマスコミは連日のように金正男暗殺事件に加えて森友学園の国有地払い下げをワイドショー的に(やじ馬的に)垂れ流すだけで、スウェーデンの徴兵制度復活など全く見向きもされなかったようです。

 2015年の集団的自衛権を含む安保関連法案を巡り、国会では連日のように「徴兵制度が復活する」などと見当はずれの議論が繰り返されていましたが、もちろんそんな議論をまた聞きたいわけではありません。当時の反対派は徴兵制度など「どこかの独裁国家だけの制度」とでも思っていたようですが、もちろん全く違います。
 
 しかし現在の国会では法案審議そっちのけで連日のように森友学園の「どうでもよいような議論」を繰り返すだけで、2015年の安保法案成立時よりさらに低俗化しています。

 まさに金正男暗殺事件で北朝鮮を巡る軍事的緊張が各段に増大している中で、今こそ日本の国土防衛についてもっと真剣に考えなければならないタイミングであるはずですが、そう伝えるマスコミもありません。実際に今朝(3月6日)には北朝鮮からミサイルが4発も日本海方向に発射されましたが、全く「他人事」のように報道されているだけです。

 今こそ国土防衛に限らず国際政治における日本の「在り方」について真剣に考えるべきタイミングですが、そんな中で国会やマスコミが一層低俗化していることになります。

 スウェーデンの徴兵制度復活の話題から、だいぶ外れてしまいましたが、このままでは「日本は大丈夫なのか?」と本気で心配になっています。

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:12 | TrackBack:0
無料メルマガ配信(不定期)
↓↓↓
メルマガ購読・解除
 
関連記事
コメント
「嘘吐きは泥棒の始まり」
折しも、わが国の国会は、小学校新設問題をめぐっての私と妻のスキャンダルで騒然としていたところ。私の名を冠した校名で寄付を集め、私の妻が名誉校長に就任していた小学校の新設。その校地の国有地払い下げに私ども夫婦が関与したという疑惑。いつものことながら、実にタイミングよく貴国がミサイルを発射して、国民の関心をそらしていただき、私の窮地を救っていただいたことを感謝申し上げます。
貴殿は貴国創建者の3代目。私も、政治家3代目。お互い気心が通じる素地があろうかと思います。私は、我が国の防衛力を強化して軍事大国化することが念願ですが、そのためには国民精神が危機意識をもってナショナリズムに覚醒しなければならりません。ところが、我が国には平和憲法があって、国民は平和主義・国際協調主義にすっかり慣れてしまっています。笛吹けど踊らぬ国民を踊らせるには、貴国の存在が何より必要なのです。世論調査における私の支持率は、貴国のミサイル発射のたびに持ち直すのです。今後も、よろしくお願いします。
お互い利害を共通にし、同じ悩みももつもの同士。自国の民心を掌握するためには、ナショナリズムを喚起し隣国に対する敵愾心を掻きたてなければなりません。「自国は常に正義、相手国は常に邪悪」とお互いに非難し合うことが効果的なのは、歴史の示すところ。
お互いに相手の軍備増強姿勢を批判しつつも根拠にしつつ、表向きは相手国を挑発者と罵りながらしっかりと軍備増強に励もうではありませんか。
そう、お互いがお互いを挑発者とし、軍事演習を不快とし、新しい兵器の調達や防衛予算の拡大を口実にし合いながら、持ちつ持たれつで、軍備の増強に励もうでありませんか。
ほんとに?
森友学園の「どうでもよいような議論」ですか(^^)
あのような事は不自然とは思わない、つまり法に則ってやましい事が無いとお考えの事ですね。その割には、疑念を晴らす意味のある証人喚問や参考人招致にも反対の彼らの態度にも納得できるのですね。
安倍氏の教育に対する今までの態度を見ていると、かの塚本幼稚園の教育?方針は彼の本音に合致しているのと違うのでしょうか。彼のバックボーンにある日本会議の思想に一致した教育が行われていたことと、今回の疑惑がまさか無関係だとはちょっと信じがたいように思われます。
それに共鳴する維新の会が、学校新設にあたる許認可にも勿論一枚噛んでいるのでは?と素直に連想するのですがね。
これが「どうでもよいような議論」とはちょっと思えません。彼らの言う「愛国心」とはこういう物なのでしょうか?

北朝鮮は狼少年と一緒だから。
まともに信じていいのか、みんな迷っているのでしょう。
名無し様(2番目のコメントを頂いた名無し様)


 森友学園の記事ではなかったので簡単に書いてしまったため「どうでもよいような議論」のニュアンスをご説明しておきます。

 これは安倍首相夫妻の名前を勝手に利用した「エセ」国粋主義者の国有地取得詐欺に近いもので、夫人はともかく安倍首相には責任がありません。

 それを野党が貴重な国会の審議時間を使って安倍首相の「責任」をくどくど追及することを「どうでもよいような議論」としたわけです。

 ただ安倍首相を本気で追及するなら、今週月曜日配信のメルマガに書いてありますが、安倍首相と加計(かけ)学園理事長との親密さを調べ上げる必要があります。一部の週刊誌が「第二の森友」と報じていますが、こちらが根っこです。

 ただ森友学園のリーク元は自民党の反安倍勢力なので、そこまで広がることは望んでいません。問題が大きくなりすぎ野党を利する自滅行為となるからです。その辺も含めて野党の国会での追及は「どうでもよいような議論」となります。


闇株新聞編集部
エセとは?
森友学園の園長が「エセ」国粋主義者で、今回の問題は日本会議に属する「エセ」が独自の判断で行ったものだとのお考えですね?その手段として安倍首相婦人を手玉に取って国有地を詐欺のような手口で取得したって事ですか。
その割にはこの「エセ」に協力?したのが、安倍夫人ダケではなく、首相本人もこの学園の教育方針に賛同していたと首相夫人自身が発言されていますよ。許認可を出す大阪府や土地の所有者であった国土交通省や財務省の役人たちも、見事に手玉に取られていますね。首相夫人が広告塔を務める学園だから、何としてでも許可を出したかったのでしょうかねぇ~
本丸は今の所今治の土地の方だとは思いますが、これだってあくまで今のところでしょ。もっと大きな不正が隠れているかもですから。それに到達するためにも、今明らかになりつつある本件を、国会で議論することは第一歩だと思います。自民党の反安倍勢力の思惑などどうでも良いことです。
このように国有地を不正な手段で取得する輩が「エセ」なら、それに協力する者も「エセ」でしょうから、この機会に「エセ」を一掃してほしいものです。でも、もちろん特捜部は動かないのでしょうけど(^^)
いや、徴兵制度は必要だろ
全員が兵役経験者になれば、偉そうに国家防衛を論ずるくっせえチキンホーク共のさえずりを聞かなくて済むようになるんだからな
徴兵制
もし、日本に徴兵制が復活した場合、何歳から何歳までが対象なんだろう?
自民党はやましいところがないのなら、籠池泰典理事長と売却時に財務省理財局長だった迫田英典国税庁長官の参考人招致に応じるべきだ。
森友学園で怪しいのは安倍より、維新。特に松井大阪府知事。

安倍が明らかに怪しいのは闇株さんの言うとおり加計学園
ですよ。獣医学部なんて明らかに実現できないはずだったんだから。
どういうチョイス?
株と何の関係があるのか分からんエントリだが。。

それこそ森友問題のほうが一気に自民政権とその経済政策にトドメを刺す可能性もあるわけで。どういう基準でモノ書いてるのかよーわからん。
昔民主、今民進・・あの連中は相変わらず酷いですね。おかげで消極的選択されている自民が得をしているという事だと思います。
参考人で国会に呼ばれた黒田総裁に誰も質問しないのは滑稽ですね(笑)
黒田総裁の長い名前の政策やアベノミクスに野党議員たちは納得したと解釈していいんでしょうねえ
どうでも良い話として納得していたが、固執する人もいるのだなぁ。そんな人は株で勝てるのかな?
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム