闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

経済産業省幹部のインサイダー疑惑

2011年07月08日

経済産業省幹部のインサイダー疑惑

 本日(7月7日)、経済産業省の現職キャリア官僚が、自ら担当していた半導体大手・エルピーダメモリーの支援策をめぐって同社株のインサイダー取引をした疑いがあり、証券取引等監視委員会の強制捜査を受けた、と一斉に各紙が報道しました。

 エルピーダメモリー(東証1部上場。コード6665)は、2009年6月に改正された産業活力再生特別措置法の適用第1号となり、日本政策投資銀行が優先株300億円を引き受け、さらに政策投資銀行と民間銀行が1100億円の協調融資を行ったものですが、当時審議官として実際の政策決定に関わったキャリア官僚が、自らインサイダー取引をして(取引口座は他人のものを使っていたようです)数百万円の不正利益を得ていたようです。

 まあ、このエリート(のはずの)官僚の常識は伺い知れないのですが、官僚が絡む犯罪摘発には、必ず背景があります。
 これからは、あくまでも直感的に感じたことを書きますので、「まあ、そういう見方もあるのか」程度に読んで下さい。

 まず本来、捜査権・司法権は独立しているはずなのですが、こと証券取引に関しては金融庁の外局の証券取引等監視委員会が圧倒的な人員(約700)と強化された捜査権限で、ほぼ一元的に取り扱います。
 つまり最強の官僚の旧大蔵省(財務省と金融庁に分かれている)は、その外局である証券取引等監視委員会を通じて証券取引に関する捜査権限も持つのです。

 本誌で何度も書いてきたように、日本は、証券市場は常に怪しい輩がうようよしているところで常に監視が必要とされており、実際、定期的に象徴的な事件が「おおげさに」取り上げられてきたのです。
 3月9日付け「あの事件はどうなった その6」リクルート事件の検証
 6月23日付け「ライブドア事件の闇 その3」などをご参照下さい。

 その一方で、旧大蔵省は銀行の行動については、非常に「控えめ」にしか監視していないのです。この不公平も、本誌でいやと言うほど取り上げています。
 1月27日付け「ここにもあった銀行のあこぎなやり方」などをご参照下さい。

 次に、旧大蔵省は他のすべての官僚に対して優越的な地位を確保しています。これはもちろん予算配分権があるからです。

 従って、今回のインサイダー疑惑も、旧大蔵省にとっては格好の事件となるのです。なぜなら他の官僚(経済産業省)と証券市場という旧大蔵省にとって叩いておきたい対象がふたつ重なったからです。

 本件は直感的に、官僚組織の勢力争いの過程で逆算して選ばれた事件のはずで、決して「欲にくらんだ官僚を懲らしめる」のが目的ではないと思っています。
 その官僚組織の勢力争いが何なのかは、ちょうど騒がれている原発に関するものも含めて、いまは分かりません。

 そういう目で、今後のこの事件の報道と行方を見ていくと分かりやすいと思いますよ。

 少し紙面が余ったので付けくわえますが、現在の管政権が機能不全なのは、官僚が全く協力しないからです。民主党政権発足時に、官僚をないがしろにした体制を作ろうとしたからなのです。

 もうひとつ、国債の日銀引き受け論が繰り返し出てくるのも(本日は、これについて書く予定だったのですが、また次回にします)、根本には旧大蔵省の「日銀いじめ」があるような気がします。

 これには説明がいるのですが、日銀総裁は歴代大蔵省出身者と日銀生え抜きが交代で務めていました。順番で行くと現在の総裁は大蔵省出身者(具体的には武藤敏元大蔵省事務次官)が予定されていたのですが、当時野党の民主党が天下りを頑なに拒否し、結局生え抜きの白川方明現総裁が選ばれたのです。だから旧大蔵官僚は、民主党と現日銀執行部に良い感情を持っていないのです。

 官僚(特に旧大蔵官僚)は怖いのです。

 昨年10月23日付け「官僚組織について その1」
 昨年12月2日付け「官僚組織について その2」
 昨年12月29日付け「官僚組織について その3」も読んでみてください。


平成23年7月8日




Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:1 | TrackBack:0
関連記事
コメント
いつもお世話になります
こんばんわ

いつも勉強になる記事をありがとうございます。

今日もまた賢くなりました
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム