闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

森友学園理事長の国会証人喚問

2017年03月24日

森友学園理事長の国会証人喚問


 今まで一度も取り上げていませんでしたが「スルーするのか?」とのコメントも頂いていますので、このタイミングで一度だけ書くことにします。

 本日(3月23日)衆参両議院の予算委員会において森友学園理事長・籠池康博氏の証人喚問が行われました。

 午前が参議院、午後が衆議院と同じ日に両議院で喚問が行われたことになります(前例がないはずです)。証人喚問は国会両議院による国政調査権の行使で、5年ぶりに行われました。証人は宣誓して発言するため虚偽を述べれば偽証罪に問われます。

 ちなみにその5年前とは、2012年4月13日(衆議院財務金融委員会)と4月24日(参議院財政金融委員会)に、AIJ投資顧問の浅川和彦社長(当時、収監中)らに対して行われたものです。

 当時も「明白な犯罪行為に国会議員が何を今さら聞くのか?」との違和感がありましたが、国民の財産である年金が2000億円近くも「消滅」していたため、それなりに重大な社会問題ではありました。

 今回の証人喚問も「なんでわざわざ大騒ぎするのか」との違和感があります。結局のところ森友学園の籠池康博なる理事長が、時価9億円の国有地をタダ同然で取得した「いきさつ」を、安倍首相夫妻、その他政治家、国有地を管理する財務省、学校認可を行う大阪府に「手心を加えてもらった」と主張しているだけです。

 本日の証人喚問でも、その辺が繰り返し質(ただ)されていましたが、籠池理事長が一方的に「真実」を述べるだけでした。

 以前から感じていましたが本日の証人喚問を見て改めて、籠池理事長が安倍首相夫妻の名前を「勝手に」使って寄付金集めを行い、同じく安倍首相の威光を使って学校認可や国有地取得に何らかの便宜を受けていた「詐欺事件に近いもの」と感じます。

 ここまで騒ぎを大きくしてしまったため捜査当局も刑事事件化せざるを得ず、籠池理事長もこのままでは自分だけが刑事責任を追及されるため「できるだけ周囲の大物を巻き込んでおこう」と考えているだけです。

 政界を巻き込んだ疑獄事件でも、某国が日本の政治体制を混乱させるために仕組んだ陰謀でもありません。強いて言えば自民党主流派の中に「漁夫の利が転がり込むかもしれない」とほくそ笑んでいるお歴々が若干名いる程度です。

 籠池理事長の最大のミスは、安倍首相、財務省といった「日本最強」を巻き込んでしまったことで、簡単に吹き飛ばされてしまいます。

 歴史的に見ても、巻き込む政治家は「小者」でなければなりません。

 これくらいの事件で国会全体が大騒ぎし、予算などの重要審議がストップしている状況は一刻も早く終わらせなければなりません。明日(3月24日)は国有地売買にかかわった当時の財務官僚の参考人招致が行われるようですが、この辺で打ち止めにするべきです。

 さて紙面が余ってしまったので、先週末(3月18~20日)に東京都庁で行われた百条委員会についても触れておきます。

 豊洲移転の最大の問題点は、いまさら誰に責任があるのかではなく、どうして総工費が(土地取得費や土壌改良費が含まれていますが)5880億円以上に膨らみ、それがどこに支払われたのか?そこに不正(誤魔化し)がなかったのか?であり、徹底的に調べなければなりません。

 森ビルが2014年6月に完成した都心部の52階建て「虎ノ門ヒルズ」の総工費(土地取得費込み)が2340億円でした。とても都心とは言えない豊洲の工場跡に建てられた平屋に近い市場が「虎の門ヒルズの2倍半」ということは絶対にありません。

 豊洲はそのうち建物の建築費が2700億円とされていますが(それでも虎ノ門ヒルズの総工費より高い!)、2013年4月に辞任した猪瀬元知事が「私が辞任する前は建物の建築費予算は600億円だった」と話しています。そこから完成までに2100億円も水増しされています。

 小池知事の「政治ショー」に踊らされるのではなく、こちらの方こそ本気で追及しなければならない「本当の大事件」であるはずです。ケタが3つも違う資金の行方にかかわる問題だからです。

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:11 | TrackBack:0
関連記事
コメント
高いのは当然では
豊洲市場は巨大な冷凍庫みたいなもんだから,かなり特殊な設計・構造で,建設費が高いのは当たり前では?
ちょっと大きいトラクターがベンツ並の価格になるのと同じ。
巨大な倉庫の役目もあるから,床は車庫レベルの強度もたせてあり,投入してある物量がマンションやホテルの比じゃない。
それに,市場関係者があれこれ口出ししてきて,設計変更になるドタバタもあって,建設費が膨れたという話もある。
おかげで目標だったコールドチェーンが頓挫するハメになったらしい。
わらいました(笑)
「さて」で笑いました!
ありがとうございます(笑)m(__)m

たぶん闇株さんのブログは全部(本を執筆なさる前の記事も含めて)目を通してるとは思いますが、久々面白かったです!
通勤電車でやばかったです(笑)

でもとても腑に落ちるはなし。
今後も期待しております!!!!!
資金のゆくえ
明石海峡大橋
全長3,911 m総工費5000億円。
特殊と言えば特殊すぎるこの巨大建造物でさえ
この工費で出来た事を考えると
高速から見える、あのちっぽけな平屋が5880億円なんて
闇株新聞さんの言われる通り
巨大な利権と言う闇に飲み込まれた事実こそ追求すべき
根幹だと思う。
執拗に森友ばかりメディアも国会も取り上げるんで、もしかしたらこのドサクサにまぎれて何か都合の悪いものを隠そうとしてるのでは?と思うのですが考え過ぎでしょうか。
森友や豊洲みたいなくだらない話はワイドショーに任せておきゃいいんすよ。闇株新聞の貴重な紙面を使うなんて勿体無い。
来週からは通常通り鋭い経済ネタでお願いします!
前々からテレビを見る習慣がなくなりかけていましたが、今回の朝から晩までモリトモ馬鹿騒ぎで完全にテレビを見る習慣がなくなりました。

かといって、ラジオでもAMだとあいかわらずモリトモ馬鹿騒ぎなので最近はFMばかり聞いてます。
おっとぉ~
読者の意見を取り入れるとは良心的なw 
ツッコミポイントとしては:

「国有地をタダ同然で取得した「いきさつ」を、安倍首相夫妻、その他政治家、国有地を管理する財務省、学校認可を行う大阪府に「手心を加えてもらった」と主張」

⇒籠池は政治家の関与があったと認識、と言ってるだけで、安倍夫妻の手心とは言ってません。

「籠池理事長が一方的に「真実」を述べるだけ」
⇒証人の証言を聞くのが証人喚問なので当たり前です。そもそもその証人喚問を要求したのは野党側ではなく自民なんだけどね。

「籠池理事長が安倍首相夫妻の名前を「勝手に」使って寄付金集めを行い」
⇒夫人については「勝手に」ではない。

予想はしてましたがJ-NSCの機関紙みたいになってますよw ジャーナリストは公正中立じゃないとね。まずは事実の正確な認識から。
野党は官僚を叩くことを忘れてしまったのだろうか。
官僚を叩くと与党になったときに困るから止めたのかもね。

http://mmtdayon.blog.fc2.com/blog-entry-2098.html
「『安倍首相や麻生財務大臣クラスの人による働きかけがあったのだろう』と、漠然と思っているのです。残念ながら、与野党どちらも不正解です。政治家の働きかけに応じて便宜を図るのも、忖度するのも、結局は省庁の判断次第なのです。森友学園問題の本当の核心は、財務省が国有地の売却条件を、国民の意思から遠いところで好き勝手にできるというシステムにある。だから今のように、野党やメディアが“政治家による役所への関与”を争点にしていること自体が大間違いなのです。きっと、財務官僚たちは内心、ほくそ笑んでいることでしょう」
路線価を上げて税金たんまり。
ええこと言うやん、あんた。財務省の参謀になれるで。

日本の国家財政収支を改善するには、路線価を財務省の職権でどんどん上げていけばええんやで。それに抵抗した奴等は、共謀罪で始末や。

自分が持っている土地の評価が何でか知らんけど勝手に年々高く評価されていけば、嬉しくなるアホも多いやろうから、これはもう官民挙げてのwin winの関係やな。

そんな酷い手があったんやなあ。勉強になったわ。

これからの時代は、頼むから路線価を下げてちょうだい、暴落させてくれと財務税務官僚に頼む癒着、汚職がすら出てくるかもしれんで。
こんなオチではないでしょうか。
公益財団法人、健保組合、NTT、郵貯、電力ガス企業。
これらが持つ土地は公共性が高いので(天下りが多いので)路線価を下げます。
あとは政治の絡んだ宗教法人ですかね。
(収益活動からの除外を恣意的に広くする)

癒着汚職よりは廃棄物か危険物埋めてもらえばいいわけで。
「あ、豊洲みたいに汚い土地です!財務省さまどうしましょう?」
「仕方ないよのう。路線価を下げるか。そちも悪よのう。」
「はーはっはっは。」

いずれにせよオリンピックに向けて土地をバブルにして路線価をあげる口実を作りましょう。
まず路線価をあげなければなりません。不動産投資は儲かります。ぜひ皆様セミナーへお越しください。物件に瑕疵が出ない最初の数年は儲かりますからカモになってください。
カモが葱しょってなべに入ってくれたところで路線価に火をつけましょう。相続税対策の不動産も後出しで法制度変えればいいだけなんで、これも鍋に入ってくれるのを待ちます。

バブル崩壊?財政はいつも浪費して困っているので路線価は下げません。官僚の給与?財政が困っても下げません。次は何を増税しようかなぁ。

気がついたら誰も土地を持ちたくなくなっていて、外国人が買いあさるようになりました。外国人は納税をしてくれます。どんどん土地を買ってくれます。
めでたしめでたし。
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム