闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

メルマガ「闇株新聞 プレミアム」のお知らせ

2017年05月21日

メルマガ「闇株新聞 プレミアム」のお知らせ


 予定通り5月22日(月曜日)の夕方に配信します。

 予定内容です。


メインテーマ 1 どこが「バブル」で、どこが「バブル」でないのか? その2

 先週は為替の話題で中断しましたが、続けます。

 そう書くと、ロシアゲート疑惑でトランプ政権の足元が不安定になり、世界的に政治不安が増幅されそうなのに、何をのんきに「バブル」などと言っているのか?と言われそうですが、こういう時期だからこそしっかりと「バブル」の行方を見守らないと全体を見誤ると強く感じているからです。

 もちろんロシアゲート疑惑の最新状況も解説しますが、そのトランプ大統領がサウジアラビア、イスラエル、イタリア(バチカン)などへの初外交に出発します。

 それにあわせてソフトバンクの孫社長がサウジアラビアを訪れ、10兆円ファンドの立ち上げの最終調整を行うようです。また迷走を続ける東芝の半導体事業売却にも、新たなファンド(ベインキャピタル)が出没して主導権を握ろうとしているようです。

 これらの是非を議論するのではなく、何でそのようなファンドに巨額資金が集まり、何で東芝でも事業のプロでもないファンドが発言力を持てるのか?は、少し落ち着いて考えてみる必要があります。

 つまり事業執行能力(わかりやすく言えば事業で付加価値を生み出す能力)より、投資行(わかりやすく言えばカネで付加価値をかすめ取ること)の存在感が、はるかに大きくなっているからです。

 別に批判しているわけではありませんが、この状態は「バブル」でなくて何でしょう? さらにこの状態が世界経済に真の成長をもたらすのでしょうか?

 また(とくに日本では)何で不動産利回りが長期金利より高いままなのか?も考えます。これは単純に考えて経済の実力に比べて賃料相場が高すぎるからで、このままだと賃料負担で経済が一層低迷するか、賃料が経済の実力にサヤ寄せして(つまり不動産価格が下落して)不良債権がまた積みあがるかの「二択」でしかないことになります。

 こんな調子で続けます。


メインテーマ 2 株式市場における今後の「勝ち組」「負け組」2017年・春版 その5

 今週はメガバンクや地銀を含む「銀行」についてです。単にマイナナス金利で業績が伸び悩んでいるとか、外債を含む債券投資の損失が出ている地銀の閉塞感だけでなく、何で「銀行」は配当利回りを高くしても純資産倍率が1を大きく割り込んでいるのかなど「構造的な問題」を考えます。


お勧め「書籍」「映画」「絵画」コーナー

 まだ決めていません。


今週の相場観

 今週の株式、為替、国債、商品市などについて考えます。


質問コーナー

 できるだけすべてのご質問にお答えするつもりですが、類似のご質問は省略させて頂くことがあります。本日(5月21日)深夜まで受け付けています。


ダイヤモンド版「闇株新聞プレミアム」のお申し込みはこちらから
インフォカート版「闇株新聞プレミアム」のお申し込みはこちらから

どちらからお申し込みいただいても次の月曜日から同じ内容のプレミアムメルマガを配信いたします。
インフォカート版は、お申し込みの月のバックナンバーも配信されます。

それから「闇株新聞」を、定刻の午前零時以前に「できあがり次第」メール配信しております。
今週はダイヤモンド版「闇株新聞プレミアム」をご紹介いたします。

20日間の無料お試し購読期間があります。
(無料お試し購読期間等や詳細につきましては、DAIAMOND PREMIUM MAILMAGAZINEのよくある質問ページをご覧ください。)
ダイヤモンド版「闇株新聞プレミアム」はこちらから

※ダイヤモンド版とインフォカート版はどちらをお申し込みいただいても配信する記事の内容は同じです。


Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:5 | TrackBack:0
関連記事
コメント
バブルの捉え方や認識は人それぞれなので
闇株さん自身のバブル回想記とか読みたいんですが
郵政の野村不動産買収ネタお願いします(有料版ではもう取り上げられてたでしたらごめんなさいです
プレミアムの要約版でもいいです
バブルの定義を教えてほしいです。

私の中では、国家が適切な景気の引き締めができずに
有り余った金が偏った金融資産に集中してしまうこと、だと考えています。

時事情勢での株が下がった上がった、はあまり関係ないのかなと思っております。

金余りと、その余り金の流れる選択肢が乏しくなることが重なってバブルがおきるのかと思っております。
闇株さん自身のバブルの定義がいまだ不明瞭なので
過去のバブルと全く異なる新バブルなのか
例えばバブル未経験の読者と結構認識にずれがある気がいたします
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム