闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

メルマガ「闇株新聞 プレミアム」のお知らせ

2017年06月04日

メルマガ「闇株新聞 プレミアム」のお知らせ


 予定通り6月5日(月曜日)の夕方に配信します。

 予定内容です。


メインテーマ 1 時価総額が史上最高となった世界の株式市場に死角は?

 5月末の世界の株式時価総額が史上最高の76兆ドルとなり、先週末(6月2日)も日経平均が久々の2万円台となり、NY株式市場ではダウ、S&P500、NASDAQが揃って史上最高値を更新しています。

 表題が「死角は?」となっていますが、別に高すぎると心配しているわけではありません。

 結局のところリーマンショック以降の世界の金融緩和・量的緩和が、世界経済を回復させる効果はほとんどなかったものの、株式市場を上昇させる効果だけはあったことになります。つまり今後の株式市場を考える時、実体経済が伸び悩むことはマイナス材料ではなく、逆に実体経済が回復することや物価が上昇することにより金融緩和・量的緩和にブレーキが掛かるとマイナス材料となります。

 そこで主要国の足元の経済状況と、日銀・FRB・ECBの今後の金融政策の方向について解説します。極論すれば、実体経済が伸び悩み、金融緩和・量的緩和を継続せざるを得ない国の株式市場が有望となります。


メインテーマ 2 株式市場における今後の「勝ち組」「負け組」2017年・春版 その7

 メインテーマ 1 にも関係しますが、日銀の2017年3月期決算が発表されているので取り上げます。紙面の配分状況によってはメインテーマ 1 の中に入れるかもしれません。

 それ以外は、日本の株式市場の時価総額上位には民営化企業がずらりと並びますが、これも問題です。そこで「純粋の民間企業」のなかから2017年3月期決算、予想PER、実績PBR、ROE、配当利回りなどを勘案して、「いくら何でも安すぎない?」と言いたくなる企業を2つほど取り上げます。

 本メルマガは個別銘柄推奨をしていませんので、素朴に「何でそんなに安いの?」と不思議に思っている企業のことです。


お勧め「書籍」「映画」「絵画」コーナー

 最近「書籍」が続いたので、久々に「映画」です。


今週の相場観

 今週の株式、為替、国債、商品市などについて考えます。


質問コーナー

 できるだけすべてのご質問にお答えするつもりですが、類似のご質問は省略させて頂くことがあります。本日(6月4日)深夜まで受け付けています。


ダイヤモンド版「闇株新聞プレミアム」のお申し込みはこちらから
インフォカート版「闇株新聞プレミアム」のお申し込みはこちらから

どちらからお申し込みいただいても次の月曜日から同じ内容のプレミアムメルマガを配信いたします。
インフォカート版は、お申し込みの月のバックナンバーも配信されます。

それから「闇株新聞」を、定刻の午前零時以前に「できあがり次第」メール配信しております。
今週はダイヤモンド版「闇株新聞プレミアム」をご紹介いたします。

20日間の無料お試し購読期間があります。
(無料お試し購読期間等や詳細につきましては、DAIAMOND PREMIUM MAILMAGAZINEのよくある質問ページをご覧ください。)
ダイヤモンド版「闇株新聞プレミアム」はこちらから

※ダイヤモンド版とインフォカート版はどちらをお申し込みいただいても配信する記事の内容は同じです。


Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:2 | TrackBack:0
関連記事
コメント
財務省は借金踏み倒しが大好き
自賠責運用益6169億円、国交省への返済は?---予算の査定も握る財務省国土交通3係
https://response.jp/article/2017/05/31/295525.html

これには驚きました。
財務省は自賠責保険制度を潰そうとしているのでしょうか。そして民主党時代もその前の自民党時代も財務省の指示に従っています。

「日銀当座預金を民間銀行の「預金」と勘違いしてはいけないそうです!?」
で元大蔵官僚・高橋洋一氏が財務官僚の本音を漏らしてますよね。

そういえば年金がもらえない問題もなぜか低年金を支払うことで解決とされました。
あれは社会保障で解決する問題を年金資産で解決したのです。おそらく年金が破綻しても同でもいいのでしょう。そもそも共済年金は破綻しかけて厚生年金と一緒にしたのですからもうそろそろ危ないかもしれません。

質問です。
財務官僚が持っている財布は不正使用や無駄遣いがないのでしょうか?
第三者が精査することはないのでしょうか。
郵便局が民営化したのは無駄遣いや杜撰さが露呈したからですよね。借りた金を返せない財務省はどのような会計をしているのでしょうか。
使い込んじゃってないならすぐに返して明朗会計を示してほしいです。
金塊事件ブームですが
映画もいかがでしょう?

http://www.jipangu.co.jp/wp-content/uploads/20170525_movie_gold.pdf
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム