闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

メルマガ「闇株新聞 プレミアム」のお知らせ

2017年07月09日

メルマガ「闇株新聞 プレミアム」のお知らせ


 予定通り7月10日(月曜日)の夕方に配信します。

 予定内容です。


メインテーマ 1 いったい何が変わって、何が変わっていないのか?  その2

 先週の続きですが、FRBはどうも9月から資産縮小に踏み切るようで、来年早々からECBも買入れ額を縮小すると予想されており、合わせて世界の長期金利が上昇しています。

 日本でも10年国債利回りが0.1%を超え、日銀は慌てて指値オペで抑え込みました。

 ところが世界的に雇用状況の改善にもかかわらず賃金が伸び悩み、物価上昇が止まっています。その中で長期金利が上昇していくと、その影響は為替市場や株式市場にどのように出てくるのでしょう?

 最近繰り返しているように、この辺の状況をどのように認識するかで、向こう数年間の投資パフォーマンスが左右される重要なポイントと考えます。

 本年も下半期に入っているので、本年後半の相場についても書く予定です。


メインテーマ 2 アジア通貨危機とは何だったのか?

 ちょうど20年前の1997年7月2日、投機売りにさらされていたタイ・バーツが変動相場制に追い込まれ、通貨危機・経済危機がアジア各国に広がっていきました。

 その連続線上でロシア危機、ヘッジファンド危機(LTCMが破綻)となり、日本でも山一証券が破たんするなど金融危機寸前に追い込まれました。

 しかしそんなアジア通貨危機は、その10年前のブラックマンデーや、その10年後の(正確には11年後の)リーマンショックに至った国際金融危機に比べると印象が「うすく」、またその検証も進んでいないような気がします。

 そこでそのアジア通貨危機とは何だったのか?を振り返ってみます。もちろん単なる昔話ではなく、その教訓が生かされていない気もしているからです。


お勧め「書籍」「映画」「絵画」コーナー

 まだ決めていません。


今週の相場観

 今週の株式、為替、国債、商品市況などについて考えます。


質問コーナー

 できるだけすべてのご質問にお答えするつもりですが、類似のご質問は省略させて頂くことがあります。本日(7月9日)深夜まで受け付けています。


ダイヤモンド版「闇株新聞プレミアム」のお申し込みはこちらから
インフォカート版「闇株新聞プレミアム」のお申し込みはこちらから

どちらからお申し込みいただいても次の月曜日から同じ内容のプレミアムメルマガを配信いたします。
インフォカート版は、お申し込みの月のバックナンバーも配信されます。

それから「闇株新聞」を、定刻の午前零時以前に「できあがり次第」メール配信しております。
今週はダイヤモンド版「闇株新聞プレミアム」をご紹介いたします。

20日間の無料お試し購読期間があります。
(無料お試し購読期間等や詳細につきましては、DAIAMOND PREMIUM MAILMAGAZINEのよくある質問ページをご覧ください。)
ダイヤモンド版「闇株新聞プレミアム」はこちらから

※ダイヤモンド版とインフォカート版はどちらをお申し込みいただいても配信する記事の内容は同じです。

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:0 | TrackBack:0
関連記事
コメント
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム