闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

やっと問題になりそうな山本幸三・地方創生担当大臣の捜査介入

2017年07月11日

やっと問題になりそうな山本幸三・地方創生担当大臣の捜査介入


 山本幸三・地方創生担当大臣が2012年5月頃、証券取引等監視委員会の幹部を議員会館に呼びつけ、知人のインサイダー取引事件に関して「人権を軽視した違法な捜査だ」など捜査介入ともとれる発言を行っていたと複数のメディアが報じています。

 これは山本大臣の管掌でもある国家戦略特区における加計学園・獣医学部の新設認可を巡る報道の中で出てきたはずですが、実はこの捜査介入の方がはるかに悪質な大問題となります。

 この捜査介入については2016年9月3日付け「あきれるほど悪質な山本幸三・地方創生大臣の捜査介入」で取り上げていますが、そこで危惧した通り全く問題とはなりませんでした。今回、加計学園の関連で「せっかく」再浮上してきたので、改めてその悪質さと問題の大きさを解説しておきます。

 2016年8月3日に地方創生担当大臣に任命された山本幸三・衆議院議員(当選7回)が、2012年3月5日の衆議院予算委員会において、捜査中のインサイダー事件の被疑者である知人を擁護し、証券取引等監視委員会の捜査方法に問題があるとあからさまな捜査介入を行っていました。

 さらに今回の報道によると、山本大臣はその2か月後の2012年5月にも証券取引等監視委員会の幹部を議員会館に呼びつけ、同じような捜査介入を行っていたことになります。山本大臣ご本人は「そういう事実はない」と否定されていますが、報道では「関係者への取材では」となっており、ここでいう関係者とは一般的に捜査関係者のことを指します。

 このインサイダー事件とは、三井住友銀行からSMBC日興証券に出向していた元幹部(銀行時代の顧客情報漏えいで懲戒解雇)が、金融業者にインサイダー情報を提供していたもので、山本大臣の知人とはこの元幹部のことです。しかし山本大臣の捜査介入にもかかわらず、この元幹部はその直後の2012年6月25日に金融業者とともに逮捕されています。

 金融業者は一審でインサイダー取引を認めて執行猶予付きの有罪判決が確定していますが、元幹部は実際にインサイダー取引を行ったわけではないと最高裁に上告したものの先日棄却となり、やはり執行猶予付きの有罪判決が確定しています。

 さてこれだけだと事件の「真相」も、山本大臣の事件への「関与」もよくわからないため、もう少し詳しく解説します。

 この元幹部は三井住友銀行時代、融資審査が通らない問題先にこの金融業者から融資させて謝礼を受け取っていました。当然のように大半が焦げ付き金融業者から弁済を迫られたため、SMBC日興証券が取り扱う企業のインサイダー情報を金融業者に提供して、得た利益を「弁済分」としていました。

 ところでこの元幹部が2010年頃に金融業者に紹介した融資先の1つが2億円の融資を焦げ付かせたままでしたが、そこから5000万円が「あるファンド運営会社」に渡っていました。そもそもこの「ファンド運営会社」が何百億円もの資金を集めて2億円を(利息込みで2億5000万円にして)返済するとの約束だったようですが、ほとんど返済されていません。

 そしてこの融資が実行された時点におけるこの「ファンド運営会社」の代表取締役とは、当時も現職議員だった山本大臣「その人」であり、衆議院予算委員会で元幹部を擁護して捜査介入を行った2012年3月5日時点でも、今回報道されている証券取引等監視委員会の幹部を議員会館に呼びつけた同年5月時点でも、その代表取締役の座にありました。

 そして捜査介入にもかかわらず元幹部らが逮捕されると、山本大臣は慌ててその「ファンド運営会社」の代表取締役を辞任しています。

 さてこの5000万円の行方は不明ですが、山本大臣は自らが代表取締役を務める「ファンド運営会社」への資金貸主である金融業者と、それを紹介した元幹部が容疑者であるインサイダー事件を、衆議院予算委員会という公的な場で捜査介入を行ったことになります。

 山本幸三大臣は元大蔵官僚であり、その重大な犯罪性を十分に理解していたはずですが、よっぽど切羽詰まった事情があったのでしょう。

 過去にはKSD事件で村上正邦・元労働大臣が参議院本会議の代表質問(個人の質問ではなく党としての質問です)だけで実刑判決となったことがありますが、この山本大臣は明らかに個人の利益のために予算委員会で発言しており、比べ物にならないほど悪質です。

 最後に2016年9月3日付け記事と同じ以下の表現を、今回も結論としておきます。

 間違いなく大事件になるはずですが、逆に「うやむや」になってしまうなら、もっと問題が大きいことになります。


ダイヤモンド版「闇株新聞プレミアム」のお申し込みはこちらから
インフォカート版「闇株新聞プレミアム」のお申し込みはこちらから

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:2 | TrackBack:0
関連記事
コメント
ライブドア事件でも巨悪を倒すとか息巻いていた検察の動きに注目したいです。
ここ数年でも
上場企業事件沙汰
に介入した大臣は防衛大臣OBやら警視庁長官OB
経済産業省OBやら金融庁長官OBや日銀OBなど
いっぱいいますよ
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム