闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

ノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロ氏とは?

2017年10月06日

ノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロ氏とは?


 スウェーデン・アカデミーは日本時間本日(10月5日)午後8時過ぎ、本年のノーベル文学賞はカズオ・イシグロ氏が受賞したと発表しました。

 前評判にもほとんど上がっていませんでしたが、世界的にも評価の高い作家のひとりです。日本では村上春樹氏しかマークしていなかったマスコミや書店などは大慌てとなっています。

 日本でも「知る人ぞ知る」作家ですが、それではこのイシグロ氏とはどういう作家なのでしょう?

 カズオ・イシグロ(石黒一雄)氏は1954年に長崎市で生まれ、5歳の時に一家で英国に移住し、そのまま英国籍を取得しています。英国では二重国籍が認められていますが、日本では認められていないため、1982年に日本国籍を放棄しています。

 したがってイシグロ氏は日系イギリス人となります。何度か来日していますが日本語はほとんど話せず、また作風にも日本人らしいところはありません。また作品には日本がよく出てきますが、ご本人によると「想像の産物」だそうです。

 イシグロ氏の代表作は、何といっても1989年に出版されたThe Remains of the Day(邦題:日の名残り)で、英国文学界の最高峰とされるブッカー賞を受賞しています。また1993年にアンソニー・ホプキンス主演で映画化され、翌年のアカデミー作品賞候補にもなりました。本誌も映画は見ていますが、原作者が日系人であるとは全くわかりませんでした。

 2005年出版のNever Let Me Go(邦題:私を離さないで)も有名で、2010年に映画化されています。また2016年には日本のTBSテレビがドラマ化しています。

 イシグロ氏は大変に寡作の作家で、長編小説は2015年に出版されたThe Buried Giant(邦題:忘れられた巨人)まで入れて7作品しかありません。

 余談ですがノーベル賞の賞金は900万クローナ(1億2400万円)で、文学賞は複数受賞がないため、すべてイシグロ氏が受取ることになります。

 さて今年のノーベル賞は10月2日から順次発表されていますが、残念ながらここまで日本人の受賞はありません。そこへ日系のイシグロ氏が受賞したことになります。

 明日(10月6日)には平和賞、9日には経済学賞が発表されますが、平和賞は「政治イベント」でしかなく、経済学賞はそもそもノーベルの遺志ではなく1968年にスウェーデン国立銀行の創設300周年祝賀の一環として生まれたものであるため、本年のノーベル賞発表も「山場」をこえたことになります。

 ちなみに9日に発表されるノーベル経済学賞の候補に、プリンストン大学の清滝信宏教授の名前もあります。受賞となれば日本人初の経済学賞となります。

 これも余談ですが、日本ではノーベル賞の賞金は無税ですが、経済学賞の賞金だけは課税されるそうです。理由は、経済学賞だけ賞金を財団(ノーベル財団)ではなく企業(スウェーデンの国立銀行)が支払うからです。

 さて本日は、本誌もイシグロ氏受賞のニュースを聞いて大慌てで内容を差し替えて書き直したため、時間の関係もありやや短くなってしまいました。

 最後に、本日「ボツ」にした内容(表題)は「今回の衆議院選挙はまるで応仁の乱」でした。小池都知事の師匠である細川元首相がそう批判しており、文句なく名言だと考えましたが、日の目を見ることはないと思います。



ダイヤモンド版「闇株新聞プレミアム」のお申し込みはこちらから
インフォカート版「闇株新聞プレミアム」のお申し込みはこちらから


Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:6 | TrackBack:0
関連記事
コメント
増税慎重だった浜田宏一内閣参与 消費税10%を容認
増税慎重だった浜田宏一内閣参与 消費税10%を容認
10/5(木) 15:19配信 テレビ朝日系(ANN)

 消費税増税を延期すべきだと主張していた安倍政権の経済ブレインがANNのインタビューに応じ、再来年の消費税増税を容認しました。金融政策の限界も示唆しています。

 浜田宏一エール大学名誉教授:「特にリフレ派の人からは反論があるかもしれないが、これだけ記録的な好況が続いている時には、それが潰されないならそういう可能性もあり得ると思って待機してもいいんじゃないか」
 内閣官房参与として安倍政権の政策を支える浜田宏一エール大学教授はこれまで、消費税の増税に慎重姿勢を示し、安倍総理大臣の増税延期の判断にも影響を及ぼしたとみられています。その浜田氏はANNのインタビューで、2019年10月に予定されている10%への消費増税について雇用環境が改善している現状が続く限り、景気への影響は限定的だとして容認する考えを示しました。一方、日銀の黒田総裁が目指す2%の物価上昇目標については、「1%程度でも問題はない」として、アベノミクスが掲げた目標の転換の可能性を示唆しました。かつて、量的金融緩和の重要性を主張していた浜田氏ですが、金融政策の限界を認めた形です。
北の核攻撃、東京・ソウルで死者210万人試算
北の核攻撃、東京・ソウルで死者210万人試算
2017年10月05日 18時18分 読売新聞

 【ワシントン=海谷道隆】米ジョンズ・ホプキンス大の北朝鮮問題研究グループ「38ノース」は4日、北朝鮮が複数の核搭載ミサイルで東京と韓国の首都ソウルを攻撃した場合、死者が最大約210万人に達するとの試算を発表した。

 爆発威力がTNT火薬換算で15~25キロ・トンの25発の核ミサイルを2都市に発射したと仮定。東京で約20万~約94万人、ソウルで約22万~約116万人の死者が出るとした。ミサイル防衛による迎撃などを想定し、爆発成功率を20~80%として被害を見積もった。

 北朝鮮が9月に行った核実験の爆発威力は、日本政府推定で約160キロ・トンで、広島に投下された原爆(15キロ・トン)の10倍以上。

10月10日で韓中スワップが切れます。
そのことが韓国経済、ひいてはアジア・世界経済に及ぼす影響につき、ぜひご教示いただきたいです。
>10月10日で韓中スワップが切れます。
>そのことが韓国経済、ひいてはアジア・世界経済に及ぼす影響につき、ぜひご教示いただきたいです。

何の影響もないと思います。アジアは衰退します。
作品数が少かろうと
100万部完売を境にしてノーベル文学賞の可能性が出てました。
何でも屋のビートたけしも食指を動かしてる記事がありました笑
”わたしを離さないで”と云う作品で
人気の無さそうな作家の佐藤亜紀はあまりにエモーショナルな
情動を追いすぎていると酷評してて
もし人気の無さそうな作家の佐藤亜紀がそう見えるならば
其れはルーツが両親とも日本人で有り日本人の特徴は
”情緒”で有ると看破していた
岡潔(おか きよし数学者)氏の学説?に合致してて
成程DNAを受け継いでるんだなと興味深い出来事でありました・・
ちなみに欧米人の特徴は”知”だそうで
私の個人的な”知”の解釈では 計算高い、計略、陰謀、狡賢いで有ります笑

そうですね。
中国は、三族皆○しにされてでも、血筋の情けや場合によっては友情を重視します。その結果、法が空洞化していきます。
朝鮮は、今、強い者が、今、弱い者を○し恥じるところが無い。本当の弱者はこの世を恨むばかりです。
日本は、弱い者は、お天道様は見ている、因果応報、親の因果は子に報い、です。権力を追われた権力者の末裔は、政権時の非道行為を寄ってたかって報復され、神になるのが伝統です。
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム