闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

メルマガ「闇株新聞 プレミアム」のお知らせ

2018年01月28日

メルマガ「闇株新聞 プレミアム」のお知らせ


 1月29日(月曜日)の夕方に、予定通りに配信します。

 先週の終わり頃に2つの重要な出来事がありました。「トランプ政権ドル安容認発言」と「仮想通貨が580億円流出」ですが、それぞれについて「思うところ」をメインテーマ1と2として、詳しく解説します。


メインテーマ 1 明確にドル安政策に転じたトランプ政権と、世界への影響

 もともと先週までの「世界的に長期金利上昇の兆し その背景と影響は? 番外編」として、主に日本の長期金利と円相場を解説する予定でしたが、その枠組みの中で書き加えていくことにします。

 ダボス会議において1月24日、米財務長官のドル安容認発言がありましたが、翌25日にトランプ大統領がいったんは否定したようでした。しかしその翌日の26日に、今度は黒田日銀総裁の唐突な「2%物価上昇目標に近づいてきた」で一気にドル安・円高となってしまいました。

 これはほんの1~2日前の黒田総裁の発言と全く矛盾するものであり、またトランプ大統領も唐突に「TPPの再協議」を持ち出しており、トランプ政権は強硬な通商政策にブレーキをかけて為替政策(ドル安政策)に軸足を移すことになり、日本政府も(少なくとも日銀は)それを容認して援護射撃を加えていることになります。

 その辺を軸にして、今後の日本の長期金利、円相場など世界の為替相場、できれば世界の株式市場を解説していくことにします。


メインテーマ 2  コインチェックから580億円の仮想通貨が流出した事件の背景

 「世界にはこういう困った国がある」をシリーズで書いていましたが、「はるかに重大な」「起こるべくして起こった」「また日本の個人財産が狙い撃ちされた」事件が起こってしまったため、急遽変更して取り上げます。

 これはたまたまコインチェックなる資金力も信用力も(たぶん)モラルも不十分な新興企業だから起こった事件ではありません。日本の主に個人投資家が遅ればせながら仮想通貨に入り込んでいくなら、間違いなく「起こるべくして起こった」最初の事件であり、これからはもっと大掛かりに「日本の個人投資家の財産が狙い撃ちされていく」ことになるはずです。

 なぜなら仮想通貨とは、その正体すらわからない悪党どもが跋扈する恐ろしい世界であり、日本政府はそんな仮想通貨を全面的に認めているほとんど唯一の先進国(つまり個人資産がタップリある国)だからです。本誌はずっと仮想通貨に否定的でしたが、必ずしもそう考える理由については明確に書いていませんでした。「やっかみ半分の遠吠え」と受け取られたくなかったからです。

 しかし今回の事件が起こってしまった以上は(間違いなくもっと大掛かりに日本の個人資産が狙い撃ちされていきます)、そこを明確に書いておかなければならないと強く感じるため、緊急記事となります。


お勧め「書籍」「映画」「絵画」コーナー

 まだ決めていません。


今週の相場観

 今週の株式、為替、国債、商品市況などについて考えます。


質問コーナー

 できるだけすべてのご質問にお答えするつもりです。本日(1月28日)深夜まで受け付けています。


ダイヤモンド版「闇株新聞プレミアム」のお申し込みはこちらから
インフォカート版「闇株新聞プレミアム」のお申し込みはこちらから

どちらからお申し込みいただいても次の月曜日から同じ内容のプレミアムメルマガを配信いたします。
インフォカート版は、お申し込みの月のバックナンバーも配信されます。

それから「闇株新聞」を、定刻の午前零時以前に「できあがり次第」メール配信しております。
今週はダイヤモンド版「闇株新聞プレミアム」をご紹介いたします。

20日間の無料お試し購読期間があります。
(無料お試し購読期間等や詳細につきましては、DAIAMOND PREMIUM MAILMAGAZINEのよくある質問ページをご覧ください。)
ダイヤモンド版「闇株新聞プレミアム」はこちらから

※ダイヤモンド版とインフォカート版はどちらをお申し込みいただいても配信する記事の内容は同じです。

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:8 | TrackBack:0
関連記事
コメント
コインチェック、26万人に全額補償方針

可能なのでしょうか?
http://corporate.coincheck.com/2018/01/28/30.html

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180128/k10011305921000.html
返済原資はあるが
返済時期が問題になりそうですね
ネム財団が犯人を追跡してて
ほぼ特定できたそうですが。ブロックチェーンに
タグつけられたので引き出せない=使えないので
犯人が換金するとき逮捕かも知れません。
コインチェック社長のtwitter
https://twitter.com/wadakooo/status/759387525991444480

こういう人物だからこういうことになったんでしょうね。こういう発言をきっちりと調べてない人が被害にあったんでしょうね。
https://coinbusiness.jp/n/n127fcf2a3e99
ネム財団、流出資金の自動追跡プログラムの開発を開始「数時間で事件は解決する」

なるほど犯人は持ち出しできないのか
トランプの発言など今や誰も気にしないが
黒田の発言も同様だ
まったく信用されていない
しかも国内と国外で真逆の事を平気で言う。
詳しくないのでわからないけど、すべてのコインにタグがついているなら
盗まれたコインは全部「使用不能」にすればいいんじゃないの?
その上で新たに、同じ金額だけコインを発行すれば、何の問題もないように思えるけど。
違うのかな?
https://www.asahi.com/articles/ASL1W46N5L1WULZU001.html
オリンパスまたごたごたしてるんですね

BBCで突如放送されたのは何か動きがあるんでしょうか?
Storyville Global: Samurai and Idiots
http://www.bbc.co.uk/programmes/n3ct3fjx

闇株さんのオリンパス完成本と東芝本も
そろそろ刊行ですかね?
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2018年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム