闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

VWの排ガス不正 子会社社長を逮捕

2018年06月19日

VWの排ガス不正 子会社社長を逮捕


 2015年9月に発覚した独フォルクスワーゲン(以下、VW)ディーゼル車の排ガス不正につき、独ミュンヘン検察は本日(6月18日)VWの高級車子会社であるアウディのルパート・シュタートラー社長を逮捕しました。同氏はVW本社の取締役も兼ねています。

 この件についてはすでにVWの10名近い幹部社員らが逮捕されていますが、主要子会社の現職社長が逮捕されたとなると、捜査も新たな段階に入ったと言えます。

 VWはつい先日(6月13日)に独検察に対して責任を認め、10億ユーロ(1300億円)の罰金を受け入れると表明していたはずですが、まだまだ続きがあったようです。実際に6月11日に独ミュンヘン検察がシュタートラー社長を、不正に絡んだ詐欺容疑などの容疑で、新たに捜査対象に加えたと発表していました。

 それでVWが慌てて責任を認め、10億ユーロの罰金も受け入れると表明したはずですが、効き目がなかったようです。現職社長の逮捕となれば、当然のようにVWの会社ぐるみの不正になってしまうため、今後の展開から目が離せません。

 その排ガス不正とは、環境を汚す窒素酸化物などを検査時には基準値内に抑え、走行時は基準値をはるかに(10~40倍だそうです)こえて燃費を上げるようにプログラムされた不正ソフトを搭載していたもので、VWはこの不正ソフトを搭載したディーゼル車を全世界で1100万台も発売していたようです。

 2015年9月の事件発覚を受けてVWトップのマルティン・ヴィンターコーン社長が辞任していましたが、後に米国で起訴されています。不正ソフトを搭載したディーゼル車は米国でも販売されていたからですが(48万台ほどだそうです)、米国当局はVWに2兆円以上の罰金を課すといわれています。

 久々に見る米国政府の「巨額罰金ビジネス」となります。

 VWは今回の処理のために65億ユーロ(8700億円)を費用計上していますが、全然たりません。

 さてVWといえば年間販売台数が1000万台をこえ、トヨタ、ルノー・日産・三菱自動車連合、GMと世界販売台数トップを争っている巨大メーカーです。

 ところが不正ソフトを搭載したディーゼル車を販売していたのはVWだけではなく、ダイムラーも100万台以上のベンツを販売していると言われており、あのゴーンCEOのルノーに至っては1990年頃から経営陣全体が「不正な戦略」を進めていたと言われています。

 確かに不正ソフトを搭載したディーゼル車の販売台数はVWが突出していたとはいえ、ダイムラーもルノーもこの問題を追及されたことはありません。

 穿った見方をすれば、ルノーはフランス政府が主要株主であり、ドイツでも高級車のダイムラーと大衆車のVWの違いであると言わざるを得ません。さしずめ同じような金額の粉飾決算でもオリンパスは刑事事件化して逮捕者が出たものの、東芝は刑事事件化すらしていないことと同じようなものです。

 ところでこの不正ソフトを搭載したディーゼル車であることがなぜ発覚したのかというと、たまたま米環境団体の依頼を受けたウエストバージニア大学工学部がVWのディーゼル車の排ガスを測定して不正を発見したものです。ちなみにそこで用いた測定装置は、日本の堀場製作所のものでした。

 つまり米国よりはるかに多い不正ソフトを搭載したディーゼル車が走っている欧州で、同じような測定が全く行われていなかったことになりますが、大変に違和感があります。

 そしてこの問題から世間の目をそむけさせるため、欧州自動車各社が「急に」EV(電気自動車)に力を入れるようになったはずです。

 欧州ではこの排ガス不正については、なぜか大問題にはならず、欧州全体で隠蔽しているような気がしていましたが、今回のアウディ社長の逮捕で新たな段階に入ったはずです。

 ちょうど米国と欧州(EU)の間で通商問題が波乱含みとなっており、この問題も新たに蒸し返されることになりそうです。


ダイヤモンド版「闇株新聞プレミアム」のお申し込みはこちらから
インフォカート版「闇株新聞プレミアム」のお申し込みはこちらから

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:1 | TrackBack:0
関連記事
コメント
英国のEU離脱やトランプ政権樹立など数々の「予言」が的中させ世界中でその発言に注目が集まっているフランスの学者エマニュエル•トッド氏の本で語られる予測の要約を闇株さんにお願いできますか(笑)?
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム