闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

お粗末な円高対策・その他

2011年08月26日

お粗末な円高対策・その他

 政府は8月24日に、1000億ドル(7.6兆円)のドル資金供給枠の設定を軸とする円高対策をまとめました。

 来週には民主党総裁選があって一層政治がストップするため、あわててまとめたようですが、「なんでこれが円高対策になるのか?」と暫く考え込んでしまいました。

 要は、外為特別会計の外貨(大半がドル)を民間金融機関に低利で貸し付け、そこから民間に貸し付けて対外投資に充てるということのようなのですが、信用創造機能を全く喪失している民間金融機関に対しての信用補完もないため、大手企業を除けば貸し付けが行われるはずがなく、ほとんど何の意味もありません。

 それより、この仕組みではどこからもドル買い需要が出ず、全く円高対策にもなっていません。

 どうせやるなら、民間金融機関が対外投資をしたい企業(とか個人)に円資金を貸し付け、海外で取得した資産の担保化を認めるようにすれば、一部の意欲のある企業(とか個人)が喜んで為替リスクや対外投資リスクをとり、確実なドル買い需要が発生します。
 しかしこのままでは、民間金融機関の与信がほとんど通らないと思われるので、何らかの公的な信用補完を考えなければなければならないのですが、大体こういうスキームを公的に信用補完すると必ず不正をして資金を引き出そうとする輩(やから)が出てくるため、あまり勧められません。

 結局、突き詰めれば民間金融機関が信用創造しないから、(民間が対外投資をしたくても資金がないため)円高になり、(民間が株式投資をしたくても資金がないため)株安になるのです。
 つまらない小手先のアイデアより、地道に民間の信用創造機能が回復する方策をとることが、何よりの円高対策・株安対策なのです。

 まあ、それが一番難しいのですが、これから欧米でも同じような状態になるため、何かアイデアを真剣に考えてみたいと思います。

 明日(8月26日)は、バーナンキFRB議長の講演なのですが、市場は早くも何らかの追加緩和を期待してNY株式が上昇して、ドルもやや反発しています。
 それから米国10年国債利回りも、先週瞬間に2%を割り込んでいたものが2.26%程度まで上昇しています。

 まさに、何らかの量的緩和を含む追加金融緩和が(いまのところ期待だけなのですが)、NY株式を上昇させ、経済に対する心理を好転させ、ほどなく実体経済が回復することを期待して、早くも米国国債利回りが上昇を始めているのです。
 昨日(8月25日)付け「バーナンキ講演の注目点」をご参照ください。

 これで、米国は何らかの追加金融緩和をやらざるを得なくなりました。また新たな円高(ドル安)要因が加わるのです。

 それから、Moody’sが日本国債(Aa3に引き下げ)に合わせて、邦銀の格付けを軒並み引き下げました。最上格で三菱UFJと三井住友のAa3となりました。

 イタリアとスペインが今もAa2なのは、単純に債務残高(対GDP比)を重視していて、明らかに従来の格付け方針をそのまま硬直的に使っており、世界の経済状況の変化に全く対応できていません。

 今後、欧米諸国も財政赤字が膨らむため、このままでは世界的に国も銀行も格下げの嵐となり、間違いなく世界経済の波乱要因・経済回復への阻害要因となります。

 困ったものですね。無視するしかありませんね。
 
 ちなみに、私見で何度か書いている、「円の基軸通貨化」と「海外向けの円建て国債の発行」は、日本国債の格下げがあっても何ら障害にはなりません。
 日本は潤沢な対外資産を持ち、通貨が安定し(これだけ円高なので安定しすぎています)、かつ、対外負債が少ない(つまり外国保有の国債残高が少ない)唯一の国だからです。

 最後の2行は、慶応大学の櫻川教授のコメントで、初めて私見と同じような意見を発見しました。8月23日付けの日経新聞・経済教室に出ています。
  
 バーナンキ講演に関しては、土曜日(8月27日)の午前中にメルマガにコメントを書きます。

平成23年8月26日

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:0 | TrackBack:0
関連記事
コメント
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム