闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

大臣の資質

2011年09月07日

大臣の資質

 世界中で株式市場が混乱しているのですが、とりあえず本日は、先日書いた「次期首相の資質」に続いて「大臣の資質」についてです。

 野田新内閣の各閣僚の発言がいろいろ出てきています。まあ、あからさまに官僚の意向通りに喋っていることが多いようですが、たまに「エッ」という発言があります。明らかに国策に反する発言で見逃せないのです。

 そもそも大臣は特別な専門的知識が必要なわけではなく、官僚の話も聞き、国策に沿った方向感を出す「センス」と「バランス感覚」が必要なのです。
 絶対にやってはいけないことは、官僚の言いなりになること(官僚はまず省益を優先します)ですが、実はもっといけないことは、自分の素人考えをひけらかすことなのです。

 過去、自分の素人考えをひけらかし、大いに国策を損ねた大臣がいました(たとえば田中真紀子外務大臣)。

 野田内閣の新閣僚では防衛大臣が、ニュアンスはともかく「私は安保の素人だから、それが本当のシビリアンコントロールだ」といったのは、明らかに国策を損ねる「驚くべき発言」なのです。
 
 これだけ中国・ロシア・北朝鮮・韓国などと領土問題も含めて、しっかりと対峙しなければならない時に、防衛大臣が自ら素人であると宣言したら、どれだけこれら諸国に「つけ込まれるか」分からないのです。

 一刻も早く更迭することが、最低限の国益を守ることです。

 法務大臣も問題がありそうです。

 そもそも法務大臣というのは、最強の官僚である検察官を唯一指揮できるポストなのです。これは歴史上一回だけ発動され、結局二度と発動できなくなっている「指揮権」のことではなく、もっと検察庁に対して国民のために「にらみ」を利かせてほしいということなのです。

 検察官は、捜査・逮捕・起訴権を独占的に持ち、特定の市民を一瞬にして社会的に葬ることができ、またその判断が法務省・検察庁の省益(庁益?)によって恣意的に決められることもあるのです。
 昨日・9月6日付け「旧・日債銀経営陣への無罪判決とその背景  その2」にも、ほんの一例を書いてあります。

 そもそも検察官(法務省の特別の機関である検察庁に所属)の処分は法務大臣の権限のはずなのですが、例の郵便不正事件の証拠改ざん事件では、さっさと検察庁内部で「犯人」を逮捕して終結させ、法務大臣の出番は一切ありませんでした。(最後に形式的に検事総長に口頭で注意を与えていましたが)。

 少なくとも、「国民の生活を守るためにも検察の暴走を止める」といったニュアンスの発言を期待していたのですが、「死刑執行に対しては考えを整理したい」と言っただけでした。
 まあ、国策は損ねていないのかもしれませんが、厳密に言えば国民から付託された職務に対し「やるかどうかは考えてから」と言っているわけで、あまり感心はできません。

 過去、失言で辞任した大臣は数多くいるのですが、「本当にどうでもよい言葉尻をとらえられて失言とされた」とか「少しでも戦争で日本を正当化した」とか、およそ辞任する必要がないケースもかなりあります。

 1986年の第三次中曽根内閣の藤尾正行文部大臣が、歴史教科書問題に関して「日本が一方的に悪いわけではない」的な発言をして、中国寄りの中曽根首相から辞任を求められたことがありました。
 このとき藤尾氏は「間違ったことは言っていないから辞任しない。発言を問題にするなら罷免してほしい」と言って、本当に罷免されました。

 戦後、中国に靖国問題などで内政干渉される根本的な原因を作った中曽根氏より、よっぽど国策に沿った発言だと思うのですがね。
 8月18日付け「次期首相の資質  その1
 8月19日付け「次期首相の資質  その2」に詳しく書いてあります。

 現在の日本を考えるに、最重要なのが法務大臣・防衛大臣・財務大臣だと思っているので、特に気になっているわけです。

 もう1人の財務大臣については、「国策に沿った経済政策とは?」ということになるのですが、次回にします。

平成23年9月7日

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:1 | TrackBack:0
無料メルマガ配信(不定期)
↓↓↓
メルマガ購読・解除
 
関連記事
コメント
広い見識と示唆に富む記事をいつも有難うございます。
毎晩楽しみに拝読させていただいております。

これだけのブログですからもっと沢山読まれ上位にランキングされて良いと思うのですが、そうならないところ「株」カテゴリーの読者の資質が問われるというか、ニーズが別の所にあるといったところでしょうか。

タイトルが違えば、或いは別のカテゴリなら…などというのは余計なお節介ですね。

今後も上質な記事を楽しませてください。
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム