闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

スイス中央銀行の決断

2011年09月08日

スイス中央銀行の決断

 昨日(9月6日)、スイス中央銀行が最高値圏にあるスイスフラン相場を押し下げるために、1ユーロ=1.20スイスフランを上限として無制限にスイスフラン売り・ユーロ買い介入を行うと発表しました。

 昨年来、スイスフランは円と並んで逃避通貨とされて上昇を続けており、8月9日に一時、1ユーロ=1.01スイスフラン、1ドル=0.706スイスフラン、1スイスフラン=108.50円の高値を付けていました。

 そのあたりからスイス中央銀行が基準金利をゼロ近辺にまで下げ、中央銀行預金残高(日本でいう日銀当座預金)を段階的に引き上げて2000億スイスフラン(18兆円)にまでしていました。
GDPが日本の10分の1のスイスですから、日本が日銀当座預金を180兆円にしたのと同じことになるのです(現在の日銀当座預金残高は30兆円です)。

 さすがに、スイスフラン高に急激なブレーキがかかっていました。
 8月13日付け「スイスフランの変調」をご参照ください。

 そこへ今回、だめ押しとして、噂では囁かれていたのですが、本当に1ユーロ=1.20スイスフランを上限として、無限に介入すると発表したのです。

発表を受け、瞬間的に1ユーロ=1.10スイスフランから1.21スイスフランへ、1ドル=0.78スイスフランから0.86スイスフランへ、1スイスフラン=98円から90円への急落となりました。

8月9日の瞬間高値から、それぞれ20%もの下落となったのです。

そもそも、スイスはEUに加盟していないため、すぐにはユーロへの参加ができません。従って、スイスフランをユーロに固定するためには、大規模の介入と極端な金融の量的緩和しかないのですが、まさにその通りに実行したのです。

 昨年前半に、1ユーロ=1.50スイスフランを突破したあたりから、スイス中央銀行が1400億スイスフラン(13兆円)もの介入を行い、巨額の評価損を抱え込んでしまっており、今回は「絶対に負けられない」という「強い決意」が見られます。

 しかし、今回のスイス中央銀行の決定には、「強い決意」のほかに、参考にすべきことがあります。

 それは、1ユーロ=1.20スイスフランを上限とする(つまり、スイスフランをこれ以下にする)とレンジだけ提示して、介入額を「無限」としたことです。

 これは1992年に、ジョージ・ソロスが英国ポンドのERM離脱(ユーロ発足前、ユーロに参加するためには自国通貨を基準値から上下2.5%に維持しておく必要がありました)を狙って大量のポンド売りを仕掛けた時、当時のラモント英国蔵相が「介入のための予算が100億ECU(ユーロの前の名前で、たぶん2兆円くらい)もあるから大丈夫」と自慢してしまい、ソロスなどにきっちりそれだけ売られて惨敗した轍を踏まないようにしているのです。

 余談ですが、英国はこれでERMを離脱し、今日に至るまでユーロ構成国ではないのですが、結局ERM(ユーロ)の呪縛から逃れた英国は、その後空前の景気拡大を遂げるのです。だから、財政危機のギリシャなどを、なぜユーロにとどめることに固執するのか理解できません。

 スイス中央銀行に話を戻しますが、今回、中央銀行が自ら目標レンジを公言したため、たぶん介入資金をほとんど使わなくても投機筋等の反対決済を引き起こし、目標レンジを簡単に実現したのです。

 まあ、日本でいうと、財務大臣と日銀総裁が、1ドル=100円(90円でもいいのですが)になるまで無限に介入しますよ、といったようなもので、実際に資金を使って介入しなくてもパニック的な円売りを引き起こし、簡単に目標値が実現すると思います。

 しかし日本は、これをやってはいけません。(まあ、やれと言っても誰も決断できないのですが)。

 日本には、「円の基軸通貨化」という国策のための目標があるのです。
スイスフランも抜けて、円が世界で唯一の逃避通貨となっている間に、ぜひ実現しておきたいのです。そのために「円」は「風格」を備えておかなければならないのです。

 「円の基軸通貨化」のメリットは、次回に書くことにします。

平成23年9月8日

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:0 | TrackBack:0
関連記事
コメント
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム