闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

劇的に劣化する通貨・ユーロ

2011年09月15日

劇的に劣化する通貨・ユーロ

 本日(9月15日)は、リーマンブラザースが倒産した日から3年目に当たります。この日はリーマンの倒産以外に、メリルリンチのバンカメへの身売りとか、AIGの経営危機の顕在化など大変な1日でした。

 それから3年たったのですが、今度はギリシャのデフォルト懸念から、ユーロの仕組み全体が揺らいできています。ギリシャ以外にイタリアなどにも問題が飛び火しているのですが、ここはギリシャ問題に絞って考えることにします。

 まず、リーマンの倒産などに至った米国サブプライム問題は、発生当初はサブプライムローン全体の残高が100億ドル(当時の為替で1兆円)ほどのもので、もちろん担保物件もあるため、誰もこんな世界的な金融危機を引き起こすなど夢にも思っていませんでした。

 全く同じことが言えて、ギリシャはGDPが2400億ユーロ(25兆円)とユーロ圏全体の2%強しかなく、ギリシャの国家債務と言っても総額2900億ユーロ(30兆円)ほどのもので、今のところ誰もこれがユーロの仕組み崩壊させ、再び世界的な金融危機を引き起こすとまでは思っていません。

 だから要注意なのです。

 9月13日にギリシャ10年国債の利回りが25%と、今までの最高利回りを更新しました。つい先月は15%くらいでした。
 さらに2年国債利回りが80%、1年国債利回りに至っては100%を超えてしまうなど、完全にデフォルト扱いとなっています。

 もちろんギリシャ国債はユーロ建てて、おなじユーロ建てのドイツ10年国債の利回りが1.75%程度なのです。

 一方、ユーロ共同債の話も浮上してきていますが、これは非常に問題があります。

なぜなら、今は「通貨としてのユーロの構成国に一部財政問題を抱えた国がある」ものの、とりあえず通貨・ユーロの信認は維持されています。ところが、共同債を発行するということは「債券の発行体に、デフォルト寸前のギリシャや他の問題国が押し込められている」ことになり、さすがに債券としての信認が大きく損なわれ(利回りは上昇し)、ひいては辛うじて維持されている通貨・ユーロの信認まで損なわれることになるからです。

 つまりユーロを構成している各国の国債は(もちろんユーロ建てなのですが)、それぞれの国の信用力を反映しており、その格差が急速に拡大しています。ところが、すべてのユーロ諸国の経済力と信用力を全体として反映している通貨・ユーロは、まだ何となくドイツ・フランス・オランダ・フィンランドなどのおかげで比較的高値で安定しているのです。

 ということは、通貨・ユーロは、いつ下落してもおかしくないのです。

 それでも現状のユーロの仕組みを維持しようとするなら、自然に考えられることは(ギリシャだけ通貨価値を切り下げることができないため)ユーロの価値自体を引き下げてしまうことなのです。

 これは、決しておおっぴらに発言しないと思いますが、特にドイツなどは金利低下に通貨安が加われば、自国経済にとって大変な追い風になるからです。

 つまりユーロは自然に(しかも急激に)下落するリスクが高まっていると同時に、ユーロ諸国自体もユーロ安は歓迎しているはずなのです。

 円が対ドルで史上最高値圏にある中で、対ユーロでは非常に円高の進む余地があるように思えます。ユーロの安値はユーロ発足直後の2000年10月に、1ユーロ=0.825ドル、対円では90円割れまであったのです。

 このときは、スタートしたばかりでユーロに対する評価が固まっていなかったのですが、現在はユーロの仕組みそのものが揺らいできているのです。
 米国も問題を抱えているためユーロ安になってもドル高にはならず、結局円高が対ユーロでも「劇的に」進むという結果になりそうです。

 本誌では、単なる相場の個人的予想は控えることにしているのですが、半年以内に1ユーロ=1.10~1.15ドル=85~90円と予想しておきましょう。

 日本が劇的な量的緩和を含む「(国内経済のための)通貨切り下げ競争」に参加しなければ、こうなってしまうのです。


平成23年9月15日

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:0 | TrackBack:0
無料メルマガ配信(不定期)
↓↓↓
メルマガ購読・解除
 
関連記事
コメント
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム