闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

ヘッジファンドの巨人たち  最近の動向

2011年09月20日

ヘッジファンドの巨人たち  最近の動向

 ヘッジファンドの動向は、当然ですが自ら語られることは少なく、ましては代表者が相場観について語ることも殆どありません。全く利益にならないからです。

 しかし、世の中には単なる「評論家」の無責任なコメントが溢れかえる中で、実際に巨額の資金を運用するヘッジファンドの責任者の数少ないコメントは非常に示唆に富みます。

 ほとんどのヘッジファンドの決算は11月で、大体年1回しか受け付けない解約の申し込みがそろそろ始まります。だから注意していますと、ヘッジファンドの動向が伝わってくる季節なのです。

 今年は、昨年のヘッジファンド運用者の個人所得第1位のジョン・ポールソン氏(49億ドル。ファンド全体の儲けではなく、あくまでも個人の所得です)の運用するポールソン・アンド・カンパニーの成績不振が囁かれています。
 依然として金(きん)の巨額ポジションは維持しているようですが、中国株や米銀株の値下がりが大きいようです。

 ポールソン氏は、金(きん)については、あくまでも景気浮揚のために大量にばらまかれたドルが長期的に下落し、代替通貨としての金の価値が上がるはずという基本的な見方を変えていないようです。

 一方、昨年の個人所得第2位(31億ドル)のレイモンド・ダリオ氏率いるブリッジウォーターは好調のようで、今年は個人所得トップの座を奪いそうです。

 ブリッジウォーターは運用タイプでいうと、通貨・株式・債券・商品などすべてに投資する典型的なグローバルマクロ型で、旗艦ファンドの運用残高が単独のヘッジファンドでは最大の5兆円もあり、グループ全体を合わせると10兆円を超えているようです。
 ファンドマネージャーを含む社員が1000人もいるのですが、「代表(ダリオ氏)を批判しない社員は評価が低い」とか「失敗を率先して話せる体制」など、特色ある管理体制をとっています。

 そのレイモンド・ダリオ氏の最近のコメントです。

 まず、ユーロ圏については現状の仕組みの維持を最優先に考える姿勢は「問題の先送り」で、特に財政問題を抱える南欧の経済を長期にわたって低迷させると予想し、やはり財政悪化に悩みながらもドルをいくらでも印刷できる米国経済の方が「まし」であると言っています。

 これはやはり、緊縮財政に固執する弊害について強調しているわけで、特にユーロ圏の経済・株式・通貨(ユーロ)の長期にわたる低迷を示唆しています。

 一方、米国経済については、「ドルをいくらでも印刷」しなければ、やはり経済・株式・通貨(ドル)が低迷するということになり、さしあたっては今週のFOMCでの追加緩和策に期待しているようです。

 ドルの方向についてはこれだけでは読みにくいのですが、多分量的緩和を含む積極的な政策をとる限り(ドルの供給増加によるドル安要因はあるものの)、少なくともドルはユーロに対して強くなると考えているように読めます。

 そういえば、前述のポールソン氏がちょっと前に「格付け機関や評論家の予想しか目にしないで運用することは、地雷の埋まった平原を裸足で歩くようなものだ」という意味のことを言っていました。まさにその通りです。

 日本でも、10年国債の向こう3か月の予想が0.80~1.20%、同じくドルの予想が72~82円と堂々と新聞(日経ヴェリタス最新号)に書いている「評論家」がいます。

 天気予報で、明日の気温は10℃から40℃の間です、と言っているのと大差がないと思うのですが、皆さんはどう思われます?

 4月11日付け「ヘッジファンドの巨人たち」もご参照ください。

平成23年9月20日

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:12 | TrackBack:0
関連記事
コメント
毒にも薬にも
評論家で明らかに最低評価は、投資家にどのポジションを取れと言っているのか意味不明な者。参考にならない。

金について
大口は売却し利確。新興国が購入する構図。
インド中国の(年間)民間需要量が三年で倍になっている。庶民が買っているから。庶民は大損しない限り行動パターンを変えない。
ドイツ銀行ロンドン支店の商品調査部ルイス氏は適正金価格は世界のGDP、金以外の商品価格から1オンス$1500~$3000と計算。現在の高値1900から1500へ下落しても、傷は浅い。庶民は金を買い再び価格上昇するだろう。
日本の企業年金が来年から金をポートフォリオに入れる動き。追い風
こんにちは、それは本当に面白い、ありがとう
私は質問があるかどうあなたからいくつかの支援を期待しています。
私は本当にあなたがこのウェブサイトで書いている驚くべき提言のいくつかのためにあなたに感謝を言うために小さな発言を開発したいと思った。私のかなりのインターネットのルックアップ終了時に私のお客様で交換するための素晴らしい提案をして認識されている。私は、サイトの訪問者が実際に非常に有益な原則に非常に多くの優秀な人々と素晴らしいコミュニティに存在する非常に幸運であることを主張するだろう。私はあなたの全体のウェブページを使用しているために非常に幸運だと思うと、ここ読んで、より多くの輝かしい時代を楽しみにしています。おかげで再びすべての詳細については。
関連する話題を探しながらそこにこんにちは、私はGoogle経由であなたのブログを発見し、あなたのウェブサイトに来て、それが素晴らしく見える。私はGoogleブックマークでそれをブックマークした。よろしく
素晴らしい - 私は確かにあなたのサイトに感銘を受けて、発音する必要があります。私はすべてのタブおよびアクセスするためには、実にシンプルになってしまった関連情報をナビゲートするのに苦労しませんでした。私は最近、私はあなたがすべてでそれを知っている前に望んでいたことが分かった。かなり珍しい。フォーラムか何か、Webサイトのテーマを追加する人のためにそれをお願いする可能性があります。通信するために、クライアント用のトーンの方法。優れたタスク..ご多幸を祈る
私はあなたがあなたの記事で提供する価値のある情報が好きです。私は、あなたのブログをブックマークして定期的にここに再びチェックします。私は右ここに新しいものがたくさん学ぶことがかなり確信しています!次のための最高の幸運!
事前と幸運に感謝します! :)
そこにこんにちは。同様の問題を探している間、私はGoogle経由でウェブサイトを見つけ、あなたのウェブサイトは、ここにアップしました。それは良いが表示されます。私はそれが私のGoogleブックマークに後で戻ってきてブックマークがある。
ただ私はあなたにあなたのサイトに実際に岩を指示する行をドロップしようと思いました!私は長い間、この種の情報を探してきた..私は通常の投稿に返信していないが、私はこのケースになります。素晴らしいすごいすごい。
私はあなたの電子メールサブスクリプションのリンクやニュースレターのサービスを見つけることができませんので、私はすぐにあなたのRSSフィードをつかむだろう。あなたは、任意のをしましたでしょうか?私が購読できることを順番に実現させて頂きます。ありがとうございます。ご多幸を祈る
グッド - 私は間違いなくあなたのウェブサイトに感銘を受け、発音する必要があります。私は何の問題は、すべてのタブとアクセスするために行うことは、本当に簡単になってしまった関連情報をナビゲートしていなかった。私は最近、私はあなたがすべてでそれを知っている前に望んでいたことがわかった。合理的に珍しい。フォーラムか何か、サイトのテーマを追加する人のためにそれを感謝する可能性があります。あなたの顧客のためのトーンの方法は、通信することができます。優秀なタスク。 ;) ;)
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム