闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

ノーベル経済学賞について

2011年10月12日

ノーベル経済学賞について

 今年のノーベル賞受賞者が順次発表されており、昨日(10月10日)はノーベル経済学賞の発表がありました。

 米国人のトーマス・サージェント教授とクリストファー・シムズ教授が受賞し、その研究内容が「金融政策と景気の因果関係を分析する計量モデルの開発」などとなっています。
 
 まあ、まさに現在の世界経済に大変役立ちそうな内容なのですが、そもそも本当に「金融政策と景気の因果関係」が分かれば誰も苦労しないはずで、まさに「机上の理論(空論とまでは言いませんが)」で、実際には何の役にも立たないような気がします(失礼)。

 そもそもノーベル経済学賞とは、ほかの賞に遅れて1969年に創設されたもので、「人類のために役立つ発明をした人」に贈られるはずのノーベル賞の中では、平和賞と並んでその意義がはっきりしない賞と言えます。

 少なくとも経済学によって、人の命が助かったり、人の生活が飛躍的に向上したりすることは決してなく、また画期的なビジネスモデルが生み出されることもありません。
 また経済学には、追及すべきただ一つの「真理」などというものも無く、たくさんの「答え」のある、非常にあいまいな学問なのです。

 私自身も専攻していたので、つくづく「人類の役に立たない」学問だということが分かるのです。

 そのノーベル経済学賞の歴代受賞者は、賞が新設されたころには、近代経済学の基礎理論を確立したポール・サムエルソン(1970年受賞。元財務長官でハーバード大学学長でもあったローレンス・サマーズの叔父)、貨幣的景気循環論や資本蓄積の理論を構成したフリードリヒ・ハイエク(1974年受賞)、貨幣供給量と利子率によって景気循環が決定されるというマネタリズムの創始者のミルトン・フリードマン(1976年受賞)などの歴史的な経済学者が名を連ねています。

 また、アカデミー賞作品賞をとった映画「ビューティフル・マインド」のモデルとなった数学者のジョン・ナッシュ(1994年受賞)や、最適通貨圏を提唱して現在のユーロの仕組みを作ったと言われるロバート・マンデル(1999年受賞)もいます。

 ロバート・マンデルには、ぜひ現在のユーロの問題点について聞いてみたいのですが、特にコメントが出ていません(ご存命のはずなのですが)。

 それから、オプション価値算定のブラック・ショールズ・モデルを確立したマイロン・ショールズと、そのモデルを検証したロバート・マートン(1997年共同受賞)もいます。

 ショールズは、共同開発者のフィッシャー・ブラックがすでに亡くなっていたため、マーロンとの共同受賞となったのですが、ほどなく参画していたヘッジファンドのLTCMが巨額損失を抱えて破綻したので、もう一度有名になりました。
理論と金儲けは何の関係もないという典型例になってしまいました。

 ところで、このブラック・ショールズ・モデルをはじめとして多くの金融工学理論の基礎となっている確率微分方程式(伊藤の定理)を生み出したのが、京都大学名誉教授の伊藤清博士であることを知っている日本人は少ないと思います。

 ところが、米国とくにデリバティブ取引の中心地であるシカゴでは、伊藤清博士の知名度は抜群で、後年シカゴを訪れた博士は、あまりの歓迎ぶりにびっくりされたそうです。ご本人は、戦前に発表したこの理論が、こんな風に金融工学に応用されているとは全くご存じなかったそうです。
 残念ながら2008年にお亡くなりになりました。

 現在に至るまで、ノーベル各賞では経済学賞だけが日本人受賞者がいません。

 伊藤清博士の例を上げるまでもなく、日本にも優秀な経済学者がいるはずなのですが、最大の問題は日本の経済政策は官僚が「省益」を優先して作成し、その「箔付」に経済学者が意見を付け足すだけであり、従って「御用学者」しか表に出てこないのです。

 もともと経済学は「人類の役に立たない」学問なのですが、特に日本の官僚制度のもとでは「全く日本人の役に立たない、官僚のためだけの」学問となってしまっているのです。

 ここにも、日本の官僚制度の弊害があるのです。

 平成23年10月12日

 

 

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:0 | TrackBack:0
無料メルマガ配信(不定期)
↓↓↓
メルマガ購読・解除
 
関連記事
コメント
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム