闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

あの経済産業省幹部のインサイダー疑惑はどうなった?

2011年10月21日

あの経済産業省幹部のインサイダー疑惑はどうなった?

 10月14日にエルピーダメモリー(東証1部・6665)の今年4月~9月の決算速報値が発表され、570億円の純損失となっています。

 エルピーダメモリーは2009年6月に改正された産業活力再生特別措置法の適用第1号で、日本政策投資銀行が優先株300億円を引き受け、同銀行と民間銀行が1100億円の協調融資を行い、2010年3月期と2011年3月期にはわずかながら黒字となっていました。

 まあ、公的支援を受けてもまた大幅赤字が出ているということなのですが、それより問題は経済産業省で実際この支援の采配を振るっていた幹部が、あろうことか同社株を夫人名義で売買して利益を上げて、典型的な職務権限者のインサイダー取引の疑いで証券取引等監視委員会が強制捜査に入ったと、7月7日の日本経済新聞社が報じました。

 本誌7月8日付け「経済産業省幹部のインサイダー疑惑」で「キャリア官僚を狙った捜査には、必ず官僚間の暗闘とか政治的背景がある」と書きました。
 単なる「欲に眩んだ高級官僚」を懲らしめてくれているわけでは決してないのです。

 それでは、その背景とはなんなのか? 見えてきた事情は以下の通りです。
 
 まずその前日に、菅直人首相(当時)が原発の安全宣言を覆し、経済産業省にストレステストを命じました。
 また、この幹部(当時・資源エネルギー庁次長。現・大臣官房付)は、今年5月にフランスで開かれたサミットに同行しており、そこで延命を図る菅首相が唐突に「サンライズ計画(2030年までに全家庭に太陽光パネルを取り付けるという突拍子もない計画)」を発表しようとしたとき、ただ一人真っ向から反対を唱えたのでした。

 まあ、経済産業省全体に対する当時の官邸の「不快感」と菅首相の「私憤」に、最強の官僚である旧大蔵省(財務省と金融庁)と検察庁が乗っかった「インサイダー疑惑」だったのでしょう。

 ついでに言えば、証券取引等監視委員会は金融庁の下部組織のはずなのですが、その権限は大きく検察庁に侵食されています。この辺のことについては9月6日付け「旧・日債銀の経営陣への無罪判決とその背景  その2」にやや詳しく書いてあります。

 検察庁の方でも、独自捜査部門(特捜部のこと)を縮小し、国税庁や証券取引等監視委員会との連携を強める方針を打ち出したばかりなので、検察庁と証券取引等監視委員会(実権は金融庁ではなく検察庁です)にとっても「新体制」を飾るにふさわしい「大型事件」「稀にみる悪質な事件」に仕立て上げたかったのでしょう。

 ところが、そこから全く事態は進展しておらず、マスコミもインサイダーの「イ」の字も書いていません。

 この経済産業省の幹部の行為が、実際にインサイダー取引に該当するかどうかはわかりません。客観的には「典型的」なインサイダー取引だと思うのですが、もともと官僚間の勢力争いのための「国策捜査」なので、事実そのものはどうでもよく、必要とあれば「認定」するだけのことなのです。

 そこから進展していない理由としては、当時の菅内閣が瓦解していることもあるのですが、菅内閣の「不快感」や「私憤」は、そもそもきっかけになっただけで、その後は官僚間の勢力争いの材料となっているため、あまり重要な理由ではありません。

 最も考えられるのが、伊藤鉄男・元最高検次長検事が、この経済産業省の幹部の弁護士についていることです。
 最高検次長検事は、検事総長から数えて4番目のポストで、法務事務次官より上です。かの郵便不正事件の証拠改竄事件が発覚した時に鎮痛な面持ちで会見していた人です。

 このインサイダー事件の着手に際し、証券取引等監視委員会の佐渡委員長(元・福岡高検検事長)が自ら十分吟味し、強制捜査にゴーサインを出したはずです。

 事件は、菅・元首相の「私憤」でもなく、そもそもインサイダー取引だったのかどうかでもなく、大物検察庁OB二人のメンツを賭けた争いに「変質」しているのです。

平成23年10月21日

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:0 | TrackBack:0
無料メルマガ配信(不定期)
↓↓↓
メルマガ購読・解除
 
関連記事
コメント
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム