闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

史上最高値を更新した円を考える

2011年10月25日

史上最高値を更新した円を考える

 先週末(10月21日)のNY市場で一時75円78銭と史上最高値を更新した円・ドル相場は、今週に入っても76円台前半の動きとなっています。
 
 直接の原因は、先週末に米国連邦準備理事会(FRB)の理事の一人が、追加量的緩和について言及したからのようですが、別に「サプライズ」でもないニュースに改めて(円だけが)反応したのです。

 世界の動きを見てみますと、欧州債務問題では26日にも「銀行への10兆円に上る資本注入」や「ESFSの機能強化」などの合意がなされることが期待され、欧米の株式が急上昇しています。
 先週末のNY株式市場は267ドル高の11,808ドルとなり、今月初めの年初来安値10,404ドルから13%もの急上昇となっており、欧州株式市場でもDAXが5970ポイントと、9月の年初来安値の4965ポイントから20%もの急上昇となっています。

 為替市場では、ユーロは10月初めの1ユーロ=1.32ドル割れから1.39ドル近くまで反発しており、ここのところ売り込まれていたブラジルレアルや豪ドルなどの新興国や資源通貨も反発し始めています。

 その中での(つまり、固有の円高材料が何もないなかでの)円の史上最高値更新なのです。
 6月末から対ドル相場を強い順に並べると、円が6%上昇、人民元が1%上昇、豪ドル・ユーロ・スイスフランがそれぞれ4%程度の下落、韓国ウォンが6%の下落となっています。つまり、ドルが比較的堅調な中での、円の独歩高なのです。

 これは金融量的緩和を見送るなどの「政策の怠慢」の結果に他ならないのですが、外国人による日本国債の保有残高が急増中で(大半が短期国債なのですが)、直近では86兆円程になっているところを見ると、確かに世界中が「円」を選好していることも事実のようです。

 ここは、財務大臣がいつものように「投機的な動きだ」とか「断固とした対応を取る」と息巻くだけではなく、少しは頭を使って「国策」のために考えてみるときなのです。

 重要なことは、ここで無理やり円安に戻そうとしても無駄なことで、円高のうちに円高のメリットを十分にとらえて将来に備えることと、そのメリットが広く民間にもたらされるものでなければならないことです。

 確かに先週21日発表された、政府による「円高総合対策」の具体案の中に、10兆円(増額されています)相当額の外貨を外為特別会計(為替介入をする勘定です)から国際協力銀行(JBIC)に貸出し、「最近の円高によるメリットを徹底活用することに向け、海外企業買収や資源獲得を日本の成長に取り込むため官民の英知を集結して迅速に進める体制を構築する」方針と明記されています。

 これだけ見ると、非常に正しいことを言っているようなのですが、残念ながら仕組みは、国際協力銀行(JBIC)がこの外貨を民間銀行に貸し出し、民間銀行が「それぞれの与信審査を経て」民間に貸し出すものなのです。

 この民間銀行の「与信審査」が必要以上に厳しいために日本が大不況になっているのであり、さらに外貨資産は担保にならないため、借り手は別途「担保」を差し入れる必要があり、大手企業を除くとほとんど機能しません。

 円高や株安の根本的理由は、民間銀行が厳しい「与信審査」をとっているからで、貸し出しが増えれば自然に海外投資や株式投資が増えて、円高や株安が是正されていくのです。わざわざ外貨を貸し付けなくても、資金そのものは銀行の中で有り余っているのです。
大局を理解せず(見ぬふりをして)、方法論に走っているだけの気がします。

 それより重要なことは、本誌で何度も書いているのですが、この世界の資金が「円」に向かっているうちに、「円の国際化」と「円建て国債の発行」を進めることです。

 「円建て国債の発行」のためには「円の国際化」が必要なのですが、ここはまず「円の国際化」のために「円建て国債の発行」で海外に流通する「円」の市場規模を拡大し、同時に財源を海外に求めるのです。

 この大不況の中で、復興財源を増税で賄うという「国家の自殺行為」をやめさせるためにも、財源を世界に求めなければならないのです。
 世界が選好している「円建て」の、これも世界が選好している「国債」は、海外に大きな需要があるはずなのです。

平成23年10月25日

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:0 | TrackBack:0
関連記事
コメント
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム