闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

混乱の週末となりそうな気配

2012年06月15日

混乱の週末となりそうな気配

 先週末(6月9日)にEUが資本不足に陥っているスペインの銀行に1000億ユーロ(10兆円)の支援を決定したのですが、翌月曜日(6月11日)の東京市場こそ株高・円安となったものの、世界の金融市場はすぐに息切れしてしまいました。

 支援策の中身をよく見てみると、EFSF(もしくはESM)はあくまでもスペイン政府に資金支援をするのであって、資本不足に陥った銀行を支援して最終的なリスクをとるのはスペイン政府となっていたからです。

 さらにEFSF(もしくはESM)の債権は、スペイン国債にも優先することになっているため、かえってスペイン国債の利回りが6.8%台まで上昇してしまいました。

 余談ですが、このEFSFやESMの債権に唯一優先するのがIMFの債権です。だからEUはIMFの支援を出来るものなら断りたいはずです。IMF寄りなのは日本政府だけなのです。

 さらにいつもそうなのですが、追い打ちをかけるようにMoody’sが昨日(6月13日)スペインの長期国債格付けを3段階下げてBaa3にしました。アウトルックもネガティブのままなので3か月程度で再度格下げ(今度は投資不適格に転落)の可能性があります。

 今週はユーロ圏の「銀行同盟」の話まで出てきました。「銀行同盟」とはEU全体で銀行の監督や預金保険制度を共通化するもので、こうなるとほとんど経済統合へ向かうことになるため、まだまだ「時期尚早」の議論です。

 そして、今週末(6月17日)にはギリシャの再選挙があります。

 さて、6月11日付け「スペインに支援決定の影響」のなかで、週明け(つまり今週)の世界の株式市場が上昇すると書いたのですが、実際は月曜日の東京市場が上昇しただけで「あまり言わない方が恥をかかなくてよい」とのご指摘も頂きました。

 本誌は単なる相場予想をしているのではなく、その都度その都度で「まだ使えるシナリオ」と「そろそろ使えなくなるシナリオ」と「もう使えないシナリオ」を選別しているつもりです。

 世界の株式市場が上昇しなかったということは「ユーロ圏諸国は、いざという時には結束して危機に対応出来るので、最終的には市場の信任を得られるはず」が「もう使えないシナリオ」になったかも知れないのです。

 そうすると、次のギリシャ選挙の結果によっての市場の反応の予想が変わります。つまり結果によって(財政再建派が多数を占められなかった場合など)市場がパニックに陥る可能性及び度合いが上昇しているのです。

 ヘッジファンドが好んで使う言葉ですが「ユーロ圏のVolatilityが上昇している」のです。当局の対応策の効き目が少なくなっていることが最大の原因で、ヘッジファンドが最も攻撃的になるケースです。

 もう1つ「そろそろ使えなくなるシナリオ」だと思っているのが、「量的緩和をすれば自国通貨が安くなって株価が上昇する」です。

 明日(6月15日)日銀政策決定会合の結果が発表されます。今週にはIMFにも追加量的緩和が必要だと発言してもらっているので、多分何らかの追加量的緩和があると思います。

 しかし、株式市場も為替も「ほとんど反応しない」と思います。逆に言えば何もしなくても「ほとんど反応しない」のだと思います。

 来週の6月19~20日には米国FOMCがあるのですが、こちらも追加緩和してもしなくても「反応度合い」は少なくなっているような気がします。注目するポイントはこの「反応度合い」なのです。

 最後に、「まだ使えるシナリオ」の代表が、日本・米国・ドイツの長期国債の利回りは「何が起こっても」低下することだと思います。

 これもご指摘いただいたのですが、確かに金利は上がるか下がるかしかないので当たる確率は半分なのですが、それでもって当たった人と外れた人が「同数」ということは絶対にありません。

 相場は「外れた人が多い方」あるいは「困る人が多い方」に向かって、「困る人がいなくなれば」止まるのです。日本の投資家はみんな国債を保有しているので利回りが下がった方が良いはずなのですが、そこは「買い遅れた人」とか「早く売ってしまった人」が多いと利回りは低下を続け、「みんな腹いっぱい買った瞬間に」上昇を始めるものなのです。

闇株にご賛同頂ける方は下のバナーをクリックをして頂けると助かります。
現在は「株ランキング1位」です。

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:0 | TrackBack:1
関連記事
コメント
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム