闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

やっと関係者を逮捕したAIJ投資顧問事件

2012年06月20日

やっと関係者を逮捕したAIJ投資顧問事件

 警視庁捜査2課は本日(6月19日)、1000億円以上の年金資産を「消滅」させたAIJ投資顧問の浅川和彦社長ほか1名、傘下のアイティーエム証券の西村秀昭社長ほか1名の、計4名を「詐欺容疑」で逮捕しました。

 直接の容疑は、昨年6~8月に2件の厚生年金基金から計70億円の資産を、虚偽の運用成績を見せるなどして「騙し取った」と言うものです。

 重要なポイントだけ整理してみましょう。

 本件は本年2月に金融商品取引法の運用業者として金融庁に登録されていたAIJ投資顧問(本年3月に登録取り消し)が、金融庁傘下の証券取引等監視委員会の検査で(タレこみで着手したようです)、運用しているはずの年金資産の大半が「消滅」している事が発覚したところから始まりました。

 ところが事件はそこから「思わぬモタツキ」を見せます。

 金融庁が監督責任を追及されるのを嫌がったからだとか、年金の管轄省庁である厚生労働省OBも関わっていたからなども考えられるのですが、最大の理由は「株式市場に関わる事件、あるいは金融庁が監督している機関に関わる事件」は、すべて金融庁傘下の証券取引等監視委員会がまず捜査し、適用できる法令が金融商品取引法だけという「縄張り」の問題なのです。

 そして特に大型事件の多い東京では、証券取引等監視委員会と東京地検特捜部で捜査・告発・逮捕・起訴・公判を完結させてしまうことが多いのです。

 この最大の問題点は、金融商品取引法違反での立件が困難なものは「捜査しないで見逃してしまう」ことが多いことです。だから株式市場で「明らかに悪質な事件」が見逃されているケースが結構あるのです。6月14日付け「新規参入・資本のハイエナの悪事」にもそのほんの一端を書いてあります。

 もちろん証券取引等監視委員会と東京地検特捜部が警視庁に協力を依頼する、あるいは逆に警視庁の意向を入れて協力する例も無かったわけではありません。昨年の井上工業事件やオリンパス事件(横尾は警視庁が逮捕しています)などです。

 今回のAIJ投資顧問事件は、もちろん社会的影響が大きいからなのですが、最初から警視庁捜査2課が全面に出て、金融商品取引法ではない「詐欺容疑」で逮捕し、証券取引等監視委員会と(多分)東京地検特捜部が協力する「画期的な体制」なのです。 

 しかしここまで来るのに「紆余曲折」があり数カ月もかかったのです。金融商品取引法の「投資一任契約に関わる偽計」だけで3年以下の懲役(注)または300万円以下の罰金で終わってしまう可能性も十分あったのです。

(注)初犯なら普通は執行猶予ですが、どうも浅川には微罪で起訴された前歴があるようです。

 警視庁は東京都公安委員会の下にあり、中央の官僚組織とは基本的に無関係なので、金融庁の監督責任とか厚生労働省OBの過剰関与などが表に出ることも気にせず、思い切って捜査してくれることを期待します。

 本日、警視庁と同時に証券取引等監視委員会も家宅捜査をしているので、金融商品取引法違反(投資一任契約に関わる偽計)も、多分ですが再逮捕の容疑に取っておくのだと思います。こちらの方は構成要件を完全に満たしているため、万一「詐欺容疑」が立件できなかった時の「保険」なのでしょう。

 その「詐欺容疑」が立件できるかどうかなのですが、報道では「虚偽の運用報告書を使って運用資金を出させた」ことと「運用に回さず、すぐに別の投資家への払い戻しに充てた」ことが「詐欺」に当たると書かれています。

 個人的には「やや微妙」で、逮捕した4名全員が「否認」したら結構厄介かなと思います。「外野」が口を挟む問題ではないのですが、急遽アイティーエム証券の取締役1人(外部監査会社からの報告書を「間違って」開けてしまった本人です)を追加で逮捕しているのは、多分「自白」を取るためで、最終的に彼だけは起訴を免れるような気がします。

 いずれにしても本件は「数多くの証券市場とは何の関係もない年金加入者を巻き込んだ、全く言い訳の余地のない重大詐欺事件」で、証券市場を取り巻く諸問題とも「全く違う次元の事件」と言いたいのですが、その浅川社長も証券界に長く在籍していたので「無関係」とは言えないのでしょうね。

闇株にご賛同頂ける方は下のバナーをクリックをして頂けると助かります。
現在は「株ランキング1位」です。

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:1 | TrackBack:0
関連記事
コメント
野村の人って現役もOBも逮捕者が多いですね。なぜ?
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム