闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

米国金融危機で「あまり説明されていない」救済劇  その5

2012年08月31日

米国金融危機で「あまり説明されていない」救済劇  その5

 このシリーズの最終回です。これまでは米国政府が「民間企業」であるはずのFNMA、FHLMC、AIGを、新しい法律を作ってまで「公的救済」してきたことを書きました。

 しかし投資銀行に対しては明確に「公的救済」を拒否していました。1999年に投資銀行と商業銀行の兼業を禁止していたグラス・スティーガル法が完全撤廃されたのですが、金融危機当時の投資銀行の専業大手は(財務体質の弱い順に)ベアー・スターンズ、リーマン・ブラザース、メリルリンチ、モルガン・スタンレー、ゴールドマン・サックスでした。

 まさにこの順番で経営危機が露呈し、2008年3月にまずベアー・スターンズをJPモルガンが吸収合併しました。今から考えるとJPモルガンが、一番最初に一番良い条件で投資銀行を手に入れたことになります。

2008年9月になってリーマンとメリルが危機に陥ります。問題はこの時点で「吸収合併」する体力がある金融機関がバンカメしか残っていなかったことです。

 バンカメは西海岸を発祥とするバンク・オブ・アメリカの持ち株会社の名前ですが、その実態はノースカロライナ州・シャーロットで開業し、全米で数多くの銀行を吸収合併して巨大化して行ったネーションズバンクでした。

 その時点では投資銀行業務をほとんど行っておらず、最初リーマンの吸収合併を勧められても全く興味を示しませんでした。しかし2008年9月14日に「かなり唐突に」メリルの吸収合併を決めます。

 メリルはもともと個人営業に強みを持っていたのですが、何故か当時のスタンレー・オニールCEOが「狂ったように」MBS業務にのめり込み、急速に財務体質が悪化していました。そのオニール退任後にCEOとなったのがゴールドマン・サックス出身でNYSE・ユーロネクストCEOだったジョン・セインです。

 セインは「瀕死の」メリルを何と500億ドルでバンカメに売りつけます。その時点のメリルの時価総額を70%も上回っていました。同年3月のベアー・スターンズの救済でも、同時並行のリーマンの救済でも、必ず「保有するMBSの含み損」が最大の問題となったのですが、非常に不思議なことにバンカメのケネス・ルイスCEOがこの点を問題にした形跡が全くありません。

 まあ「ゴールドマン・サックスで揉まれたジョン・セイン」に「規模だけ大きな田舎の銀行トップのケネス・ルイス」が、まんまと言いくるめられたのでしょう。

 さすがのケネス・ルイスも同年12月になって、メリルの直近の四半期決算が220億ドルもの赤字になることを知って「騙された」と気がつきます。合併は2009年1月1日付けでした。そこで不測の事態が発生した時に買収を撤廃できるMAC条項の適用を真剣に考えるのですが、既に両社の株主総会が承認しているためどうしようもありませんでした。

 米国政府はTARPからバンカメに200億ドルの追加出資(優先株の引き受け)を行い、何とか予定通りに合併を完了させました。しかしジョン・セインは合併数日前の年末に巨額のボーナスを自分やメリル社員に支払い、合併直後にさっさと辞めてしまいました。

 さてバンカメが興味を示さず「進退が窮まっていた」リーマンに、運命の2008年9月14日のほんの数日前に「思わぬ話」が飛び込んできました。英国のバークレイズが興味を示してきたのです。

 実はリーマンの最大の問題は、すでに救済合併されていたベアー・スターンズも含めた他の投資銀行に比べてMBSの資産内容が「飛びぬけて悪かった」ことで、バークレイズも520億ドル相当を買収対象から外してきました。その520億ドルはどう見ても100億~170億ドルもの含み損を抱えていました。

 最終的にバークレイズは運命の2008年9月14日の当日になって「英国当局が承認しない」との理由で断ります。ロンドン証券取引所の上場基準では一定以上の買収に対しては株主総会の決議が必要とされているのですが「例外は認められない」というものでした。

 ただ後から考えると、仮にバークレイズが了承していても取り残される100億~170億ドルの含み損を抱えるMBSは結局処理できず、いずれにしてもリーマンは「破綻」しかなかったような気がします。

 しかし当時の財務省、FRB、金融界の落胆は大きく、さらにバークレイズが破綻後のリーマンを格安で買収していったため「英国に嵌められた」と感じたはずです。その「怨念」が今年になって突然のLibor不正操作事件となって、バークレイズ、ロバート・ダイヤモンドCEO(当時は交渉の前面に立っていた社長)、アリスター・ダーリング財務大臣(最後通告をした担当大臣)らへの「復讐」をしているような気がしてなりません。

 5回に渡って4年前の米国金融危機を振り返ってみました。本当はモルガン・スタンレーやゴールドマン・サックスも「かなりの危機」だったのですが、紙面の都合でまたの機会にします。

 昨年4月26日付け「三菱UFJ銀行モルガン・スタンレー証券の巨額損失の裏側 その2」に、三菱UFJの米国モルガン・スタンレーへの1兆円出資の裏側を書いてありますので読んでみて下さい。

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:4 | TrackBack:0
関連記事
コメント
記事のクオリティはすごく高くて感心して閲覧させていただいているのですが、出来ればいま話題となっている銘柄(例えばシャープとか)や時事問題の記事を増やしていただけると幸いです。近衛なんやらとか過去の企業不祥事の裏側とかは正直あまり興味がありません。筆者様の自己満足な記事と思ってしまいます。勝手申し上げてすみません、オリンパスの件で閲覧し始めたもので。
確かにおっしゃる通りなので、来週から時事ネタと個別銘柄ネタも書こうと思います。。

ブログで個別銘柄を取り上げる際は、例えば会社がIRしていないことや大手マスコミが報道していないことは書けないので、どうしてもIRや報道が出たあとの「より詳しい内容」「報道されていない部分の解説」「批判」などになってしまうこともご理解下さい。

オリンパスの場合も、そのルールを守って書いてきたつもりです。幾ら「本誌だけが知っている事実」があったとしても、それだけでは記事に出来ないのです。

時事ネタにしても、政権の行方が流動的なので、しばらくは「官僚が作る」事件も無いようです。「無視している」事件はいっぱいあるのですがね。

でも、出来るだけ工夫して「書ける範囲」で書くようにします。SBIあたりから行くかもしれません。
私自身は、今回のような過去の社会的事象を改めて振り返ってみた解説記事を重宝しています。
社会的事象は断片的に発生するのではなく、連続した時間の流れの中で発生するため、現在の趨勢を理解したり自分自身の立ち位置を確認するには過去の社会的事象の冷静な解釈が不可欠だと思っています。
今回のようなまとめ記事を今後も用意して頂けると有難いです。
わがまま勝手な要望にご丁寧なご返信頂き大変感謝します。SBIの記事楽しみにしております。最近、ガチでFACTAとやり合ってますね。野村出身の北尾CEOは個人的には大変優秀な人物と思っているのですが、結構エグい面もあるのですかね?日々の記事これからもご期待致します。
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム