闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

日本銀行の政策決定を予想する

2012年09月19日

日本銀行の政策決定を予想する

 本日(9月18日)と明日(9月19日)の日程で日銀政策決定会合が行われており、明日の午後にも決定内容が発表されます。

 9月6日にECBが条件付きながら南欧国債の無制限買入れを発表し、9月13日にFRBが総額・期間を設定せずに住宅ローン担保証券(MBS)の買入れを発表しているため、日本銀行も何らかの決定が期待されています。

 最近の白川総裁の発言では、最も懸念すべきは日本経済の低迷ではなくユーロの動向だそうですが、ユーロは落ち着きを取り戻しており、また市場で期待されている当座預金の付利撤廃は「金融調節機能が失われる」と断固拒否したままなので、あまり積極的なものは期待できません。

 9月13日のFRBの量的緩和(QE3)発表前に、安住財務大臣が「円高(ドル安)には断固介入する」とわざわざ発言しているのも、「米国の追加緩和に日本の追加緩和で対抗する」つもりがないことを意味します。

 2010年11月3日のQE2(6000億ドルの長期国債買い入れ)発表直前の10月28日に、日本銀行は35兆円の「資産買入等の基金」の創設を発表しており、今回も何かしらの「おつきあい」を要請されているかもしれません。

 実はこの時に創設された「資産買入等の基金」とは、前年12月に導入されていた「共通担保方式による資金供給オペ」の残高26兆円をそっくり移して30兆円の残高目標として、それにわずか5兆円の「資産買い入れ」をくっつけただけのものだったのですが、見事にFRBに「おつきあい」したように見せたのです。

 ただその5兆円の中にETF(株価連動型上場投資信託)とREIT(不動産投資信託)が合計で5000億円入っていたため、9100円台だった日経平均が同年の年末には10000円台を回復する要因ともなりました。

 その「資産買い入れ等の基金」の目標残高は、本年7月12日に「共通担保方式による資金供給」の25兆円を含む総額70兆円と増額されており、また8月末の残高が58兆円ほどとなっています。

 総額70兆円の中で最大が「長期国債」の29兆円(8月末の残高が15.7兆円)ですが、これは残存年数が1~3年のもので流通利回りが0.1%に張り付き、日本銀行の当座預金にも0.1%の利息が付くため「0.1%の国債と0.1%の当座預金を交換しているだけ」で、量的緩和効果は全くありません。

 さて、ここからが明日の予想です。

 日本銀行は、これ以上短期金利を下げるつもりはなく(当座預金金利を絶対に撤廃しない)、従って資産買入等の基金の増額も意味が無いため、やるつもりもありません。つまり「何もしたくない」のです。

 しかしFRBに(あるいはECBにも)何かしらの「おつきあい」をしなければならず、日本国内の「何もしない」という批判をかわすためには、どうするのでしょうか?

 「資産買入等の基金」のなかで1.72兆円の残高目標となっているETFとREITを「大幅に増額する」ことだと思います。

 残高目標を1兆円も増やせば「大幅な増額」となり、実際に株式市場ではかなり好感されるはずです。実際に8月末のETFとREITの合計残高は1.45兆円となっており、買入れ余力が少なくなってきていることも事実です。

 日本銀行とすれば、わずか1兆円で株式市場(あるいは不動産市場も)が回復すれば、日本国内の「何もしない」という批判をかわし、FRBへの「おつきあい」もできることになると思います。

 明日の発表を待つことにします。

 最後に、昨日(9月17日)に配信しました有料メルマガ「闇株新聞 プレミアム」のメインテーマで、日本銀行の過去の量的緩和の背景などについて詳しく書いてありますので、よろしかったらお申込みのうえ読んでみて下さい。

 お申込み頂ければ、今月分の記事をすべてお送りいたします。また課金は来月分からです(実際の課金は今月末です)。

闇株にご賛同頂ける方は下のバナーをクリックをして頂けると助かります。
現在は「株ランキング1位」です。

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:0 | TrackBack:0
無料メルマガ配信(不定期)
↓↓↓
メルマガ購読・解除
 
関連記事
コメント
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム