闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

幻冬舎のTOBとセイクレストの割当増資の結果

2010年12月30日

幻冬舎のTOBとセイクレストの割当増資の結果

本年の最終記事です。年末に当たっていろいろ書こうと思ったのですが、少し正月休みにインプットしてからにすることにしました。こうやって毎日書いていると、自分の勉強不足で誤魔化してしまったところが少なからずあるからです。

ちょうど幻冬舎のTOB成立のニュースが出ていました。大方の予想通り、議決権の58.1%が応募したようです。ただし、イザベル側も議決権の35.7%を保有したままなので、当初の予定通りに全株取得のための定款変更ができず、正体不明の大株主を抱えたままで上場を続けることになり、第2幕に移ることになります。
ただ、そうなるとサッポロビールとかアデランス(現社名ユニヘアー)などのような不毛の消耗戦が続くことになるのですが、ここまで来ると幻冬舎の方が打つ手が多く有利で、イザベル側は最終的には撤退を余儀なくされると思います。

ただ本件は、幻冬舎の内容に比べてあまりにも株価が安かったために起こった問題であるものの、ひと騒動があっても株価水準も劇的に訂正されたわけでもなく、結果的に日本の株式市場の閉塞感が改めて確認できたことになります。いろいろあっても最終的には、数少ない優良企業とも言える幻冬舎が株式市場から自ら退場することになると思われます。イザベルの行動も、もしこれが日本以外の株式市場なら100%勝っていたと思います。
一体、日本の株式市場って何なのだろうって思ってしまいます。

もうひとつ、先週末にセイクレスト(ジャスダック上場。コード8900)の株主割当の有償増資の結果も発表になっていました。
これは、本誌12月16日付けの「セイクレストの不思議な増資」で書きました増資の結果です。予定通り全ての株主が割り当て分を払い込めば1700万株くらいの新株が発行されていたところ、700万株くらいの発行に終わりました。

ただ、この増資は、発表直後から全額払い込まれたと仮定した権利落価格で取引されていました。払い込み価格が当時の時価よりかなり安い60円だったからです。しかし予定の41%程しか払い込まれなかったため、多分明日から権利落ちを修正し直して取引が始まります。

計算方法は、本日の引け値が75円なので、これを1株につき2株を60円で割り当てる計算の権利落ちをしていたので、元へ戻すと105円となります。これを新たに60円で1株につき0.82株(2株の41%)を割り当てる権利落ち価格を計算すると大体85円ていどになります。結果的に最近株価が下がっていたので、修正値もそれほど上がらないのですが、それでも今まで取引されていた株価は何だったのだろうと思います。

明日から、新株も売却できるようなので、スタートの気配値が10円ほど高くなるのですが、実際は大量の売りものが出ると思われるので、いずれにしても払い込み価格の60円くらいになると思います。

このような増資も、株主のみに公平に割り当てるから問題が少ない、と取引所等がむしろ推奨しているようでもあるのですが、やはり不思議な増資です。あまりにも株主を公正に扱わなければならないと行動するので、こんなへんてこな増資になってしまうのです。これも株式市場の閉塞感の現れだと思います。


ご挨拶
本年11月から毎日書き始めてから2か月経ちました。
私は長いこと日本と海外の金融市場に関わってきましたが、日本の株式市場を含むすべての金融市場は非常に問題だらけなのです。しかも一般的に知られていない「とんでもない話」も非常に多いのです。それらを出来るだけ分かりやすく解説しようと「闇株新聞」を書き始めました。名前は怪しいのですが、中身は非常にまじめに書いているつもりです。

書いている記事は、株式市場ですぐに儲かる銘柄を探すのには、役立たないように見えるものもあると思いますが、すべて株式市場を含むすべての金融市場で儲けるために、負けないために、頭に入れておいて頂きたいことばかりを書くようにしています。ですから一見相場に関係がなさそうな話題でも是非、目を通して頂きたいと思います。

よいお年をお迎えください。

新春は1月4日から書きます。

平成22年12月30日





Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:0 | TrackBack:0
関連記事
コメント
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム