闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

野田第3次改造内閣が発足

2012年10月02日

野田第3次改造内閣が発足

 昨日はお休みさせて頂きましたので、気合を入れて書こうとしていたのですが、あまり元気の出る話題ではありません。

 本日(10月1日)野田第3次改造内閣が発足しました。

 どうでもいいようなことなのですが、野田首相になってから首班指名を経ていないので第1次野田内閣の第3次改造内閣となり、大変なスピードで大臣を量産していることになります。

 野田首相は内閣改造の狙いについて「山積する内外の諸課題に対処し、政府・与党の連携を深め、内閣機能を強化するため」と説明しています。

 それでは、どの程度「内閣機能が強化」されたのか顔ぶれを見てみましょう。

 さすがに時期的に外務大臣と防衛大臣は留任となりました。ただ中国政府の「受け」を狙ったのか、選挙の人気取りなのか、あるいは先日の代表選に出なかったお礼なのか、田中真紀子氏を文部科学大臣に起用しています。

 大臣は官僚の言いなりもいけないのですが、自分の「素人考え」を押し付けて官僚組織に余計な混乱を招くことはもっといけません。田中氏は自民党時代に小泉内閣の外務大臣として「数多くの混乱」を招いており、その性格が改善されているとも思えません(その前に何で民主党に鞍替えしたのでしょう?)。

 中国問題で口出しをされたら、もっと問題を複雑にしてしまいます。

 財務大臣に城島光力氏、金融担当大臣に中塚一宏氏が起用されたのですが、これらのポストは日本の財政・金融、国際経済における日本の役割などに直接的に関係するので、やはり最低限の知識と経験(それにできたら海外の知名度)が必要です。

 城島氏は、明らかに樽床氏と前原氏に並んで3党合意の論功行賞で、中塚氏は財政金融委員会の理事だったことはありますが、欧州視察旅行での公私混同を厳重注意された「話題」くらいしかありません。

 逆に「誰であったら良かったのに」と思う政治家が全くいないのも問題なのですが、やはり世界経済・日本経済の状況からみて適材とは言えません。

 何度か書いたことがあるのですが、内閣の中で「非常に」重要なのが法務大臣です。

 そもそも大臣とは(機能しているかどうかはともかくとして)行政を司る各省庁の最高責任者であり、その集合体である内閣は日本の行政の最高機関であり、そして内閣はその行政権の行使について国会に連帯して責任を負う(憲法66条)とされています。

 つまり行政権は、内閣(つまり各大臣)が国会(つまり国民)に責任を負って行使するものなのです。ご本人たちが自覚されているかどうかは分かりませんが、大臣の職務は非常に責任が重いものなのです。

 ところが1つだけ、制度的に国民に責任を負っていると言えない行政機関があります。

 検察庁です。

 つまり検察庁(法務省)の最高責任者である法務大臣は、検察官の「事務」に関し検察官を指揮監督できるものの、具体的事案については検事総長のみを指揮できる(いわゆる指揮権)とされているだけです。

 つまり検察官の逮捕・拘留・起訴(これも立派な行政権の行使です)に対して、国民に責任を負っている法務大臣は口出しできないのです。御存じのように指揮権は戦後1回だけ発動されて実質的に封印され、少し前に小川法務大臣が計画したのですがスタンドプレーの域を出ず即座に更迭されました。

 法務大臣が重要なのは、スタンドプレーで指揮権を発動するのではなく、制限された権限の中で検察庁に睨みを利かせなければならないという難しい立場だからです。

 法務大臣に起用された田中慶秋氏のことは、労働組合出身という経歴以外はよく分からないのでコメントできません。

 明日は、もっと元気の出る話題にします。

闇株にご賛同頂ける方は下のバナーをクリックをして頂けると助かります。
現在は「株ランキング1位」です。

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:2 | TrackBack:0
関連記事
コメント
首相初逮捕の角栄。その娘が恥ずかしげもなく政界に居る日本の有権者の物貰いコジキ根性には閉口、世界一恥ずかしい村人。目先の小銭をくれる政治屋より、次世代の日本に正しいことを正しいと言える政治家を選ばないと、アジアは略奪民族の餌食になる。
失礼ながら、最近あまり内容がおもしろくない気がします。体調でもお悪いのかと心配しています。ソシエテジェネラル証券の社長異動がありました。このあたりについての内幕を書いていただければと。
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム