広告

日銀が「検討している」追加金融緩和の意外な効果

2012年10月19日

日銀が「検討している」追加金融緩和の意外な効果

 日本銀行は昨日(10月17日)、10月30日に開催される決定会合で追加の金融緩和に踏み切る「検討」に入ったと報道されています。

 その内容も、資産買入等の基金を現行の80兆円から10兆円増額し、国債の他にETFとREIT購入枠の拡大や買入れ期間の延長も「検討」するなどと、やたら具体的に報道されています。

 前もって「検討」しているとわざわざ報道されること自体が珍しいのですが、その背景は、これも昨日「唐突に」経済対策を指示した野田内閣が、その一環で日銀にも追加金融緩和を「検討」させていると強調したいからです。

 もっとも日本銀行も「2014年以降、遠からず1%に達する」としていた物価上昇率を下方修正するようで、「今までの金融緩和が不十分だったから」との批判をかわすために、今回ばかりは政府と思惑が一致したようです。

だから報道されている内容の追加金融緩和は既に決定済みで、30日に発表されます。

 日銀が「頑固」に抵抗している当座預金への付利撤廃は、今回も(多分永久に)見送られるようです。短期金利がゼロになってしまったら日銀の存在意義である金融調節機能が失われてしまうという「恐怖心」からです。

 取り敢えず本日(10月18日)の日経平均は176円高の8982円と続伸し、為替もドルが79.30円、ユーロも103.90円と円安が進んでいます(午後9時現在)。  

 さて今回の追加金融緩和は、背景が「やや不純」ではあるものの意外に効果があると考えます。

 金融の量的緩和自体は、すでに資金が潤沢な金融機関にさらに資金を供給するだけのもので、金融機関から実体経済に資金が供給されて経済が回復するかどうかは全く別の話です。

 金融機関の資金の余剰度合いを示す日銀当座預金残高は、すでに史上最高の46兆円台になっています。だからこの残高をいくら積み上げても余り実体経済には関係が無いのですが、たまたま昨日付け「銀行の融資姿勢は少し変わったのか?」でも書きましたように、やや銀行の融資姿勢に変化の兆しが見えてきています。そこへの追加金融緩和は、意外に効果があると思うのです。

 つまり銀行が「日本経済のために一肌脱ぐ」ことは昔も今も絶対に無いのですが、銀行は「誰も動かないと梃子でも動かず、他が動き始めると安心して動き始め、間もなく取り残されると心配になり、いつの間にか無意味な競争を始めている」もので、ここで追加金融緩和があると「安心して動き始める」段階から「取り残されると心配になる」段階へ移行していくからです。

 当面は大企業への融資、優良(と勝手に判断する)海外資産の取得、優良物件だけの不動産投資などに限られます。しばらく止まっているMBO向けの融資も再開されるかも知れません。それでも少し前までに比べると大変な違いとなります。

 さらに30日の追加金融緩和では、資産買入等の基金でのETFとREITの買入れ枠も増額されるようです。
 
 本来は中央銀行である日銀が安直に「株価対策」を行うべきではないのですが、従来通りの金融緩和の効果がなくなってくると、やや「非伝統的」なものに踏み切るべきです。

 最近ECBが南欧国債の買入れ、FRBが住宅ローン担保証券(MBS)の買入れに踏み切っているのと同じことで、日本経済に最も心理的影響の大きい株式市場対策にETFとREITを購入することは、あくまでも一時的なものであれば正しい選択です。増額される金額にもよりますが、株式市場は間違いなく好転します。

 そう考えてくると今回の追加金融緩和は、意外に効果が出るような気がします。本年で最も効果があった2月の金融緩和の結果、3月下旬~4月初めに日経平均が10200円台、ドルが84円、ユーロが111円となりました。今回も近いところまで行くかもしれません。

 最後に、日本銀行の外債購入につきましては全く別の理由で反対しています。10月12日付け「もう一度、危険な議論 日銀の外債購入」に詳しく書いてありますので、繰り返しません。


闇株にご賛同頂ける方は下のバナーをクリックをして頂けると助かります。
現在は「株ランキング1位」です。

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:0 | TrackBack:0
無料メルマガ配信(不定期)
↓↓↓
メルマガ購読・解除
 
関連記事
コメント
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム