闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

内閣改造について

2011年01月17日

内閣改造について

 先週末(1月14日)に管内閣の役員人事と一部閣僚の交代が発表されました。本誌では今まで日本の政治のことについては、あまり書いていませんでした。はっきり言って現在の日本の政治には全く何も期待していないからです。

 ただ、閣僚の交代の中でどうしても納得いかないものがあります。それは与謝野馨氏の経済財政担当大臣への起用です。

 言われているように、与謝野氏は自民党から比例で当選しているのにもかかわらず、自民党を飛び出して「立ち上がれ日本」結成し、さらに今度は「立ち上がれ日本」も離党して民主党の差しだす大臣ポストに飛びついたことは信義上、非常に問題があります。

 また、管内閣にとっても、これで国会運営がスムーズに行くとも、当面の最大の課題(と言うより政権担当の義務)である来年度の予算審議がうまくいくとも到底考えられず、いったい何のために起用したのか全く分かりません。

 しかし、私が一番危惧するのは、与謝野氏が財政再建論者であるということです。そして、現在の日本の経済状況や、世界経済の方向を考えるとき、財政再建論は一番とってはいけない政策なのです。

 与謝野氏は、自らの信念で財政再建論者であるのか、官僚との関係の中でそういう立場を取っているのかは分かりません。

 本誌では、以前から「官僚組織について」で繰り返し、財務官僚は常に財政再建を主張する。それは日本国民が幸せになるからではなく、財務官僚の立場をより強固にするためだと言ってきました。つまり緊縮財政をとればとるほど予算配分権がある財務官僚の力が増すからです。

 それでも、今回の与謝野氏の就任について、財務官僚が管首相に圧力をかけた、とも思いません。管首相が財務官僚にすり寄った、とも思いません。なんとか延命を図りたい管首相の人事で、それこそ日本経済より、自分の延命の方が大事だということにすぎません。何でもかんでも「官僚組織」のたくらんだことと言いたい私も、今回はそうは思いません。
しかしこの人事で、せっかく明るさが見え始めてきた株式市場に悪影響が出ると心配しているのです。

 本年になって、何度も本誌で述べてきたのですが、経済の回復のためには、まず株式市場が上向いて、市場の心理を好転させなければなりません。経済が良くなるから株式市場が上昇するのではなく、株式市場が上昇するから経済が良くなるのです。それは心理が好転することと、あとから資産効果がついてくるからです。

 それでは、株式市場が上がるためにはどうしたらいいのでしょうか? 
それは市場に十分資金が供給され、政策当局が経済成長を重視するという強いメッセージを発する必要があります。まさに米国でいま起こりつつあることです。
米国はリーマンショック後、マネタリーベースが一気に2倍半になる量的緩和を行い、オバマ政権もブッシュ減税を延長するなど、経済成長に強い意気込みを表明しています。財政赤字も空前に膨らんでいるのですが、それに対する懸念はおくびにも出しません。
事実、米国国債の新規発行のかなりの部分をFRBが購入するからで、民間部門は有り余る資金を経済活動に振り向けられるのです。

じゃあ、日本はどうなのでしょう?
確かに昨年10月から量的緩和には踏み切っていますが、マネタリーベースはリーマンショック以降で1割ほど増えているだけで、前回の量的緩和時(2003年3月~2006年3月)の水準にも達していません。まさに本格的な量的緩和だとはとても言えません。
しかも、日本の銀行は信用創造という役割を全く放棄しているため、銀行から世の中に供給される資金は減り続けているのです。
そこへ今回、政権担当者からは、財政再建への強いメッセージが発せられたのです。

これでは、株式市場の本格回復も期待できないことになります。特に外人投資家は、この辺を敏感に感じて行動するはずです。

これで日本経済の本格回復も、また遠のいたと思います。

平成23年1月17日

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:0 | TrackBack:0
無料メルマガ配信(不定期)
↓↓↓
メルマガ購読・解除
 
関連記事
コメント
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム