闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

日銀総裁・副総裁人事がスタート その2

2013年02月07日

日銀総裁・副総裁人事がスタート その2

 白川総裁の前倒し辞任が、意外な効果を生んだようですので、続編です。

 本日(2月6日)の日経平均は416円高の11463円となり、リーマンショック後の高値である2010年4月5日の11408円(引値では11339円)を更新しました。

 円安も進み、対ドルは昨日の高値92円ちょうどから94円に乗せ、対ユーロも昨日の高値124円ちょうどから127.70円までありました。

 本日の円安・株高の最大の理由は、どうも白川総裁の辞任が早まり、後任の総裁によって「より積極的」な金融緩和が行われるとの観測のようです。結局、仮に景気が回復しなければ、回復するまで徹底的に金融緩和を続けるとまで期待され始めたようです。

 この場合、景気の回復が「2%の物価上昇」に置き換えられているような気がするのですが、典型的な「弱気になったら負け」の相場で、「弱気がいなくなるまで」続くことになりそうです。

 従って相場の転機は「評論家の弱気や批判的コメント」が消えた時です。明日の新聞やテレビで「警戒が必要」などという評論家がいれば、まだまだ安心です。

 しかし誰になるかも分からない「日銀総裁」が、早くも市場から絶大な信頼を得たことになります。余り過去に記憶がないのですが、責任重大ですね。

 昨日の記事で、次期日銀総裁・副総裁には「生きた経済情勢を判断できる、危機対応能力と決断力がある、世界の金融市場をコントロールできる、国内だけでなく世界中から一目置かれる」人物が選ばれるべきだと書きました。

 自薦他薦を含めて名前の挙がっている候補者の中には、いないようです。

 「いない」のなら、「作って」しまえばよいのです。

 上に書いた条件の中で、特に重要なのは「世界の金融市場をコントロールできる」です。

 過去この域に達していたのはFRBのボルカー議長で、その後のグリーンスパン議長、バーナンキ現議長、ECBのドラギ現総裁も合格点です。

 次期日銀総裁には、是非この域に達して欲しいのですが、今さらそういう能力は身につきません。

 だからそういうイメージを、「作って」しまうのです。

 ちょうど、せっかく円安・株高になっているので、「次期日銀総裁に前から内定していたX氏の抜群のリーダーシップのおかげである」としてしまえばよいのです。そうすると世界の金融市場から注目され、少なくとも暫くは「発言が世界の金融市場を動かすカリスマ」になれます。

 そこで日本や日本経済にとって有利な方向に、世界の金融市場をコントロール出来るのです。

 まあ、芸能界が新人を売り出すときの「イメージ戦略」みたいなものです。

 ただ次期総裁が「自分の能力」だと自信過剰になったり、ジョージ・ソロスになったつもりで日銀をヘッジファンドにしてしまったりすることは、防がなければなりません。

 従って日銀としての役割は、あくまでも「潤沢な資金供給」つまり「残存年数の短い国債の買入れ」に限定させておく必要があります。

 「円安をキープするためには、日銀はもっと金融緩和をしても、大丈夫ということですか?」とのコメント(ご質問)を頂いていたのですが、「その通り」です。

 ただし、買入れるのは短い国債(出来れば1年未満の短期国債)に限らなければなりません。つまり短い国債を仮に50兆円くらい追加で買い入れても、とりあえず大半が日銀当座預金に積み上がるだけで、買入れた国債もすぐに償還になってしまうため、弊害はほとんどないからです。

 円安が国策かとの議論はともかくとして、それで間違いなく円安・株高が続くことになるからです。

闇株にご賛同頂ける方は下のバナーをクリックをして頂けると助かります。
現在は「株式ランキング1位」です。

 

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:1 | TrackBack:0
無料メルマガ配信(不定期)
↓↓↓
メルマガ購読・解除
 
関連記事
コメント
外債購入
闇株氏のアイデアにいつも敬服しています。
外債購入関連の話は安倍政権の重点政策であるし、日銀として、どう折り合いを付けていくか、日銀新総裁の頭痛の種子になりそうです。
短期の外債購入なら償還がすぐ来るため、コントロールパ不能になりにくく、軽蔑されることはないと思いました。
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム