闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

MLBに激震 禁止薬物使用疑惑

2013年02月08日

MLBに激震 禁止薬物使用疑惑
 
 開幕を控えたMLB(Major League Baseball)を揺るがす「事件」が起こっています。

 ヤンキースの主力選手でMLB最高給取りのアレックス・ロドリゲス選手が、ヒト成長ホルモン(HGH)やステロイドなどの禁止薬物を使用していたことが、明らかになりつつあります。

 マイアミにあるクリニックから入手していた証拠が挙げられており、さらにライアン・ブラウン選手(ブリュワーズ)ら有名選手数人の名前も出てきてしまいました。このクリニックの「医師」は無免許でした。

 MLBに限らず米国スポーツ界では常について回る問題ですが、禁止薬物の範囲や検査方法などを巡って「いたちごっこ」が続けられています。つまり事件としては、別に珍しいものでもなんでもありません。

 それでは、どうして今回の事件がMLBを揺るがすことになるのでしょう? 倫理的な問題とか青少年の夢を壊すなどは、わかりきったことなので省きます。

 まずアレックス・ロドリゲス選手は、2007年に締結した10年2億7500万ドルの「MLB最高額契約」が、あと5年1億1400万ドル(106億円)も残っています。

 MLBでは1度結んでしまった契約は、選手自身の「重大な過失」でない限り、絶対に解除されません。実際に数多くの「不良債権化した大型契約」が発生しています。トレードすることもできるのですが、新しいチームが支払う年俸との差額は負担し続けなければなりません。

 禁止薬物を使用しても契約は解除されません。最近になって「明らかに使用していた」選手は50試合の出場停止となったのですが、契約が不利に変更されることもありません。

 つまり、厳格な罰則規定が何もないのです。

 ロドリゲス選手について言えば、最近は成績が急降下し、明らかな「手抜き」も見られ、今シーズンは「手術」でほとんど働けません。しかし年棒は支払い続けなければならないのです。

 つまりヤンキースは、そうでなくても「厄介払い」したいと思っていたところに、この「事件」が持ち上がったのです。

 先ほども書いたように禁止薬物使用は契約解除の理由になりません。しかし、そうでなくても年棒削減が至上命題のヤンキースとしては、同選手の禁止薬物使用が明らかになると、法廷闘争覚悟で契約解除に踏み切ると思われます。

 そうなると、今まで「うやむや決着」になっていた数多くのケースが再度表面化して、今度こそ厳格な罰則規定が導入されることになります。ロドリゲス選手のケースだけ厳格に扱うわけにはいかないからです。

 「うやむや決着」の中には、引退した通算本塁打762本の最高記録をもつバリー・ボンズ氏、通算354勝のロジャー・クレメンス氏、そのほかサミー・ソーサ氏やマーク・マグワイア氏など超有名選手が数多く含まれます。

 もちろん現役選手の中からも、かなり出てくる可能性があります。すでに水面下では、かなりの名前が囁かれています。

 MLBの総収入は、ストライキ明けの1995年の14億ドルが、2011年には72億ドルと5倍以上になっており、例を見ない急成長産業です。2011年の人件費総額は30億ドルで、2012年、2013年も増加しています。

 特に最近は大都市のローカルテレビ局の放映権料が高騰しています。これは大半が当該チームの収入となります。今年になってロサンゼルス・ドジャースが25年・70億ドル(6500億円)という天文学的な契約を地元ケーブルテレビのタイムワーナーと結んでいます。

 つまりこれらが更なる人件費の高騰を招くのです。

 いままでMLB 全体で、禁止薬物使用を本格的に追及・処分してこなかったのは、この急成長をストップしたくなかったことが、絶対にあります。

 しかしヤンキースの「やむにやまれぬ」事情が、今までの「うやむや決着」を幕引きする可能性があります。その影響は高成長を続けてきたMLBにとって、想像を絶するほど大きくなるはずです。

闇株にご賛同頂ける方は下のバナーをクリックをして頂けると助かります。
現在は「株式ランキング1位」です。

 

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:0 | TrackBack:0
関連記事
コメント
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム