闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

日本人215人を救助したトルコ航空の元機長死去

2013年03月04日

日本人215人を救助したトルコ航空の元機長死去

 イラン・イラク戦争中の1985年、テヘランに取り残された日本人215人を救出したトルコ航空の元機長、オルハン・スヨルジュ氏が2月24日に死去していたと「小さく」報じられています。

 イラン・イラク戦争の最中だった1985年3月17日に、イラクのフセイン大統領(当時)が、48時間経過後にイラン領空を飛ぶ飛行機は、民間機といえども撃墜すると突然に宣言しました。

 タイムリミットは1985年3月19日の20時となりました。各国は大慌てで救援機を飛ばすのですが自国民の救出で手一杯で、日本人は乗せてくれません。

 日本ではJALが組合の大反対で救援機が飛ばず、政府も社会党(当時)の「自衛隊を戦闘地域に派遣してはならない」との主張で自衛隊機も派遣できず、あっという間にタイムリミットが近づいてしまいました。

 最終的に215人の日本の民間人が、文字通り戦闘地域に見捨てられたのです。

 そこへ奇跡的に手を差し伸べてくれたのがトルコ政府でした。トルコ航空機を2機テヘランに飛ばし、215人全員を乗せて脱出させてくれたのです。先月亡くなられたスヨルジュ元機長が1番機を操縦して3月19日19時15分にテヘランを飛び立ち、2番機が飛び立ったのが、何とタイムリミットの20時だったと言われています。つまりイラン領空で撃墜される危険性もあったのです。

 この2機の乗務員も、結果的にその機に乗れずに陸路で脱出したトルコ人も、日本人救出を当然のことのように考えてくれていました。

 その当時、日本政府は「我が国とトルコ政府の長年の友好関係のたまものである」などと他人事のように言っていたのですが、本当の理由は1890年9月16日に600人以上の乗務員を乗せて和歌山県串本町沖で座礁沈没したトルコ海軍の「エルトゥールル」号の救助を覚えていてくれていたからです。

 串本町民も死者を出しながら最終的に69名を救出し、嵐で漁に出られずに乏しくなった食料を分け与えながら衰弱で死者が増えるのを防いだのでした。

 トルコでは教科書に載っており、国民のだれもが知っている話のようです。

 ところで、この事態をトルコ政府に説明し、救援機を出してもらえるように頼んだのは伊藤忠商事のイスタンブール所長だった森永尭氏です。旧知のオザル首相(当時)に文字通り「日本人を代表して頼み込んだ」のです。

 森永氏は、2010年に「トルコ 世界一の親日国 危機一髪! イラン在留日本人を救出したトルコ航空」という本を出されています。本誌もアマゾンで頼みました。

 外務省の説明では、野村豊・在イラン大使(当時)の尽力ということになっていますが、違うようです。尤も野村大使ら大使館員は、215人の脱出後も現地に留まっており、外務省としては勇敢な外交官であったことは認めてあげなければなりません。

 しかし、この「平気で日本人を危険地域に見捨てる」日本政府の体質は、今も全く変わっていません。

 北アフリカのチュニジアで2011年1月14日、23年間の独裁政治をおこなっていたベンアリ政権が倒れ、国内が大混乱になりました。

 その時点のチュニジアには、200人の在留邦人と、ほぼ同数の観光客が滞在していました。一応不測の事態に備えて救出方法が議論されたのですが、当時は経営破綻して公的資金のお世話になっていたJALは救援機を飛ばすとは言わず、当時の民主党政権はわずか数人しかいない社民党(当時の社会党)の繰り返す「戦闘地帯に自衛隊を派遣してはならない」に遠慮して政府専用機を出せず(自衛隊員が操縦するからです)、おたおたしているだけでした。

 結果的に大事には至らなかったのですが、日本政府は1985年当時から「何の進歩もしていない」ことになります。

 スヨルジュ元機長の死去で、また重要な話題が風化してしまいそうなので、取り上げました。

 ご冥福をお祈りいたします。


闇株にご賛同頂ける方は下のバナーをクリックをして頂けると助かります。
現在は「株ランキング1位」です。

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:7 | TrackBack:0
関連記事
コメント
「政府も社会党(当時)の「自衛隊を戦闘地域に派遣してはならない」との主張で自衛隊機も派遣できず」って自分で書いておきながら、日本政府が見殺しにしたという結論は明らかにおかしいでしょう。

日本国民を見殺しにしたのは、社会党(消滅)、社民党(ほぼ消滅)、民主党(もうすぐ消滅)です。

現在の日本政府は憲法改正などで、あなた言う進歩を遂げようとしています。それに反対しているのは、民主党や社民党です。これらの党は日本国民の敵です。
財政について
日本の財政について、どのようにお考えですか?
あとどれくらいで、破綻しますか?
黒酢さんへ

ご指摘の通り、総称として「日本政府」としたのは、やや不適切だったかもしれません。

しかし特定の政党に責任があるとしても、結果的に「日本政府」として、動けなかったことも事実です。

適切に行動できる「日本政府」になってほしいと切に希望しています。
こんなことも…
こんなこともありましたね。「~~ネットから引用~また、湾岸戦争勃発1ヶ月前の1990年12月に、当時国会議員だったアントニオ猪木が自らイラクに赴いて平和を訴えるイベントを行い、サッダーム・フセイン政権によってイラクからの出国を差し止められ事実上の人質として抑留されていた在留日本人の解放を果たしたとき、チャーター便を出してこれを助けたのもトルコ航空であり、日本との縁は深い。~引用終わり~」
黒酢さん・闇株編集部さんへ
日本政府が見殺しにしたのでもなく、社会党(消滅)、社民党(ほぼ消滅)、民主党(もうすぐ消滅)が見殺しにしたのでもないんですよ。

我々、日本国民が日本国民を見殺しにしたんですよ。何故なら、それらの政党・政府を選んだのは我々、日本国民ですよ。
それを、政府の体質、政党の責任にしていては、それらと同じでしょう。
要するに我々、日本国民も何も変わってないということですよ。
「責任逃れ」「自分さえ良ければいい」(私的に諸悪の根源だと思ってます)

一人一人の日本国民が変わることができれば政党も政府も変わりますよ。

P.S その一躍(国民の意識変革、目を覚まさせる役割)を闇株新聞さんは担ってくれているブログの一つだと思っています。応援しています。
昔の大英帝国の政治家が言った言葉だと記憶していますが、「国民はその程度に見合った政府しか持てない」というのが御座いました。こんな政府しか持てないのが 日本人として とても残念です。立法府の自浄作用が機能せずに 一票格差の違憲問題も放置されたままですしーー。「民主政治」の基礎がおかしいのですから 暴力革命を起こされても 文句が言えない状態になるのも近いのではと危惧しています。
革命云々ってのいうのは150%無い
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム