闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

ユダヤ財閥(オリガルヒ)をほぼ制圧したプーチン大統領  その1

2013年03月06日

ユダヤ財閥(オリガルヒ)をほぼ制圧したプーチン大統領  その1

 本日は日銀総裁や日本国債の話はお休みして、この話題です。そういえば2月19日にも、ちょっとお休みしてロシアに落ちた隕石の話題を書いたのですが、別にお休みするときはロシアの話題と決めているわけではありません。

 昨年末に、脱税や国家財産の横領などで2003年に逮捕されて服役中のミハイル・ホドルコフスキーの刑期が短縮されて、2014年中にも釈放される可能性が出てきたと報道されていました。

 これはプーチン政権がユダヤ財閥(オリガルヒ)を、ほぼ制圧した象徴的なニュースでした。プーチンにとって、もはやホドルコフスキーは脅威ではなくなり、人気取りのための釈放と考えられます。

 この背景を説明しておきます。

 1991年のソビエト連邦崩壊後、ロシア経済はそれまでの中央計画経済から急速に市場経済に移行し、多くの国営企業が民営化されました。ところが現実は一部の新興財閥が政府と密接に関係を持ち、国家の財産である「国営企業」をタダ同然で手に入れていたのです。

 この新興財閥を「オリガルヒ」と言い、特に大きいオリガルヒを率いていたのが、ボリス・ベレゾフスキー、ウラジミル・グシンスキー、ミハイル・ホドルコフスキー、ウラジーミル・ポターニン、ミハイル・フリードマン、ウラジミル・ビノグラドフ、アレクサンドル・スモレンスキーの7名でした。

 一時は、この7名でロシア経済の半分を占めているとも言われたのですが、ポターニンとビノグラドフ以外の5名がユダヤ人でした。また少し遅れて大きくなったロマン・アブラモヴィッチやアナトリー・チュバイスなどもユダヤ人です。

 したがって、正確にはオリガルヒ=ユダヤ人ではないのですが、ほぼユダヤ財閥が市場経済に移行するロシア経済を牛耳っていたことになります。

 リーダー格のベレゾフスキーを除くと、大半が当時30代でした。

 これらオリガルヒは、まずテレビ局と銀行を手に入れ、1996年の大統領選ではエリツィンをマスコミの世論操作と資金の両面から支えて再選させました。

 オリガルヒは、支配する銀行を通じて国営企業に政府保有の株式を担保に貸付けを行い、結果的に国際企業の大半を「タダ同然」で手に入れていきました。

 それだけではなく、資産を海外に逃避させ納税を逃れたため、あっという間にロシアの財政が破たんし、それが1998年のロシア危機の一因となります。国内では通貨ルーブルの暴落(1000分の1のデノミが行われました)と深刻なインフレが、ロシア国民の生活を「破壊」しました。

 実はオリガルヒの銀行も、多額のドル調達をしていたため多くが破綻しました。しかしこれらの銀行はその資金で政府保有の株式を担保にエネルギーなどの国営企業に貸付を行っていたため、結果的にこれらの国営企業も「タダ同然」で手に入れ、ますます富を集中させていきました。

 エリツィン大統領は、1999年12月末に「健康上の理由」で引退するのですが、その直前の1999年8月に、元KBGで、KGBの後身のロシア連邦保安庁(FSB)長官のウラジミール・プーチンを首相に任命していました。

 このプーチンの「実力」を見誤っていたことが、間もなくオリガルヒにとって「致命傷」となります。

 プーチンは、エリツィンのマネーロンダリング疑惑を追及していた検事総長を女性スキャンダルで失脚させて首相の座を射止め、首相就任直後にチェチェン紛争を武力で鎮圧させて国民的人気を得て、最終的にエリツィンに引退後の不逮捕・不起訴特権を与えて引退させてしまい、後釜の大統領に当選します。

 この不逮捕・不起訴特権は、もちろん自分にも適用されることになりました。

 プーチンは大統領就任直後から、旧KGB・警察・軍出身者(シロヴィキ)を登用し、徹底的にオリガルヒと対決します。

 ここからは次回にしますが、次回ではロシアにおけるユダヤ人の歴史(ハザール王国の歴史を含む)、ルーブルの価格推移とその見通しなどについても解説します。

闇株にご賛同頂ける方は下のバナーをクリックをして頂けると助かります。
現在は「株ランキング1位」です。

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:0 | TrackBack:0
関連記事
コメント
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム