闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

やっぱり気になる「キプロス騒動」

2013年03月22日

やっぱり気になる「キプロス騒動」

 3月19日付け「降ってわいたキプロス騒動」では、とりあえず「対応がまずかった局地問題」であり、株式市場もユーロも短時間で回復するという本誌の見解を書きました。

 本日の日経平均は167円高の12635円とリーマンショック以降の高値を更新し、ユーロも(夕方から弱含みなのは気になるのですが)123円前後です。

 短期的には「キプロス騒動」が、ユーロ圏だけではなく日本や米国の金融市場を大きく揺るがすことは無いはずですが、「考えれば考えるほど奥が深い」問題でもあります。

 もう少し考えておいた方がよさそうです。

 まず当然のことですがキプロス議会が3月19日に、金融支援の条件だった銀行預金課税法案を否決しました。そのため金融支援がまだ実行されず、銀行も25日(来週月曜日)まで休業するようで、ECBの緊急流動性供給が必要となるかもしれません。

 キプロスの支援要請はもともと170億ユーロだったのですが、EUが100億ユーロに「値切り」、足りない分は預金者に課税して58億ユーロを調達しなさいということだったようです。

 キプロスのへの金融支援は、主に銀行の破綻回避のためなので、要するに預金者にも預金額の最大9.9%を「負担」してもらう話でした。

 つまり「結構まともな話」だったのです。

 同時に、その「結構まともな話」が実行されてしまうと、特に債務問題国にとっては究極の債務問題対策として「結構ありそうな話」になってしまうところでした。

 つまり銀行システムへの信頼の根幹にかかわる「結構あぶない話」だったのです。

 債務問題国とは、イタリアやスペインだけのことではありません。

 日本でも、財務官僚あたりが「結構まじめに考えている話」かもしれません。

 この問題の本質は、小国・キプロスの問題ではなく、世界の「銀行システム」への不信感を増大させる恐れを含んでいることです。最近多発している「銀行へのサイバー攻撃」などが加わると、「結構ありそうな話」になってしまうかもしれません。

 特に日本では銀行に対して、預金金利にも信用創造機能(つまり貸出しを通じて経済を拡大させる機能)にも誰も期待していないのですが、ただ「突然に消えることは無い」だけの理由で信用されているとも言えます。

 それが「突然に消えることもある」となると、とんでもないことになります。

 まあ現時点では、そこまで心配する必要はないのですが、「キプロス騒動」は突き詰めれば、そういう話なのです。

 キプロスに話を戻しますが、2011年のGDPは257億ドル(200億ユーロ)、人口86万人の国の銀行預金が700億ユーロもあり、そのうち200億ユーロがロシアからの預金で、少なくとも銀行支援のために100億ユーロが必要なのです。

 つまりGDPのおよそ3.5倍の銀行預金を抱え、そのうちGDPと同等額のロシアからの預金を抱え、少なくとも銀行支援のためにGDPの半分の金額が必要なのです。

 議会で否決した58億ユーロの預金課税に代わる財源など「あるはずがありません」。

 ユーロ圏がその分も支援することは、ユーロ圏の資金でロシア人の預金を保護することになり、コンセンサスを得ることは難しいようです。

 結局は「なんらかの形」で預金課税が蒸し返されるような気がします。

 そうすると債務問題イコール預金者負担の第1号となり、世界中で預金者に動揺が広がり、新たな金融危機の引き金になるかもしれません。

 まだ1%以下の確率だと思いますが、頭の片隅に入れておいた方がよさそうです。

闇株にご賛同頂ける方は下のバナーをクリックをして頂けると助かります。
現在は「株ランキング1位」です。

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:3 | TrackBack:0
関連記事
コメント
財務省と金融庁は、オプションとしても良からぬ事を考えている。

現下のインフレ政策が真っ当だ。
しかし…
投資家を取り巻く環境は三流のままですね。
株価が上がれば(上がっていれば)臭いものにフタ的に「大したことはない」発言に、下がれば「やはりキプロス発の~」 プロの業界人でこれですから、目線は一般投資家と同じです。むしろ肩書きがあるぶん、質が低い。 言うだけ番長が多すぎます、無責任。
なかなか米国並みにあげて欲しいですがほど遠いですね。(-.-)y-~。
気になりますね
財政問題は、あり得ないことが起こるので、
油断できないですね。
僕もその1%のリスクを念のために頭に入れておきます。(^o^ゞ
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム