闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

惜しかった!ダルビッシュ

2013年04月04日

惜しかった!ダルビッシュ

 今週からMLB(Major League Baseball)が開幕しており、一度取り上げようと思っていたところに、「本当に惜しかったニュース」が飛びこんできました。

 ダルビッシュ投手(テキサス・レンジャース)が、今季初登板の4月2日(現地時間)のヒューストン・アストロズ戦で、9回2死から初安打を打たれ完全試合を逃しました。

 完全試合とは、もちろん走者を一人も出さないで9回を投げ切ることで、長い歴史があるMLBでも1880年以降23人しか達成していません。実力だけではなく「運」も備わっていなければ達成できないものです。

 近年のMLBの出塁率から単純に完全試合が達成される確率を計算すると0.003%だそうで、30チームが年間162試合も行うMLBでも13年に1回くらいしか達成されない計算になります。

 まさにMLBの歴史に名を刻むチャンスだったのです。惜しかったですね。

 ところが実際にはMLBの完全試合は13年に1回どころか、2004年以降で7人、2009年以降だと6人、昨年だけで3人でした。

 ダルビッシュ投手のように、9回2死まで完全試合を続けながら逃してしまったケースは、達成者より少なく1908年以降11人目だそうです。ダルビッシュはこちらの方で歴史に名を刻んでしまったことになります。

 ダルビッシュの前に9回2死まで完全試合を続けながら逃してしまったのが、2010年6月2日のアーマンド・ガララーガ投手(デトロイト・タイガース)ですが、これは最後の打者を完全に打ち取っていたところ信じられない一塁塁審のミスジャッジで「フイ」にしてしまいました。

 ビデオで見ると「セーフ」と判定された最後の打者の方が、思わず頭を抱え込むほど明らかな「アウト」でした。

 それでも不運なガララーガ投手は「ミスは誰でもあるものだよ」と、ミスジャッジを認めて謝る塁審を慰めました。オーナーからその潔しさに高級車を贈られたのですが、その後はマイナーに落とされたり、トレードに出されたりで、結局は解雇されてしまったようです。

 達成できた方では、昨年4月21日にフィリップ・ハンバー投手(シカゴ・ホワイトソックス)が最後の打者にフルカウントになり、最後の球が大きく外れてしかもワンバウンドだったのですが、主審がハーフスイングを取って記録達成となりました。

 これもビデオで見ると「えっ」というような判定だったのですが、打者が抗議しようにもホワイトソックスのベンチから選手全員が祝福に飛び出してきてしまい、そのまま達成となりました。

 もっと気の毒な例として語り継がれているのは、1959年5月26日にハービー・ハディックス投手(ピッツバーグ・パイレーツ)で、零対零で延長12回まで1人の走者も出さなかったのですが、自軍も点が取れず、とうとう延長13回に打たれて敗戦投手になってしまいました。

 しかもこれは9回終了時点まで走者を1人も出していなかったので完全試合と認定されていたのですが、1991年のルール変更で取り消されてしまいました。

 9回終了まで安打を1本も打たれないことを「ノーヒッター」といい、こちらは1876年以降279回達成されています。その中には7回達成のノーラン・ライアン氏(ダルビッシュのいるテキサス・レンジャースの共同オーナー)、2回達成の野茂英雄氏など、複数達成者も多数います。

 日本の完全試合は15人が達成しているのですが、1994年の槙原氏が最後で、その前は1978年の今井氏です。つまりここ35年ほどで2人しか達成していないので、そろそろ確率的にも出そうな気がします。昨年も杉内投手(巨人)があと1人(正確にはあと1球)まで行きました。

 さて、ここ2日ほどの「短観」の記事については賛否両論のコメントを頂いているのですが、近々再度取り上げます。でも明日は、やっぱり日銀政策決定会合についてです。

 本日はかなり「息抜き」の記事でした。

闇株にご賛同頂ける方は下のバナーをクリックをして頂けると助かります。
現在は「株ランキング1位」です。

 

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:1 | TrackBack:0
関連記事
コメント
近年のMLBで完全試合が達成された回数に
一部正確ではない箇所がありましたので
訂正させて頂きました。

大変、失礼致しました。
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム