闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

有料メルマガ「闇株新聞 プレミアム」についてのお知らせ

2013年04月07日

有料メルマガ「闇株新聞 プレミアム」についてのお知らせ

4月8日(月曜日)の夕方に、予定通り配信します。

 予定内容です。


メインテーマ 1 「異次元の金融緩和に踏み切った日銀」

 やはりこれについて書かざるを得ないのですが、あまり報道で指摘されていないポイントに絞ります。

 順不同で内容を列挙しますと、以下の通りです。

 細かいところからですが、なぜ目標を日銀のバランスシートではなくマネタリーベースにしたのか? いくつかある技術的なからくりを解説します。

 当座預金残高を急増させることを「異次元の金融緩和」と言っているのですが、これを実体経済に大量の資金を供給することと「混同」させています。実際は全く違うのですが、黒田総裁も確かに「実体経済に巨額の資金を供給する」とは言っていません。それは日銀の責任の範囲外なので、代わりに「2%の物価上昇の実現」を日銀の責任としたのですが、あまり論理的ではありません。そこを解説します。

 今回の異次元の金融緩和とは、突き詰めて言えば日銀当座預金残高を急増させ、長期国債(従来の意味ではなく、本当に残存年数の長い国債)を買入れることです。つまり「日銀が信用取引で長期国債を大量に買い入れる」ことに尽きます。
 これはFRBがやっていることと同じですが、FRBは景気対策として注宅ローン金利を含む長期金利を引き下げる「明確な目的」のためです。それでは日銀が、既に十分に低下している長期金利(国債利回り)を何のためにさらに低下させるのかの説明が一切ありません。これも解説します。

 大体2%の物価上昇を実現させるために、10年国債の利回りを現在の0.5%くらいにしてしまうことは「明確に矛盾」しています。それでは異次元の金融緩和のもとで、長期国債利回りはどうなるべきなのか?

 それからETFやREITの買入れを、もっと増やすべきだったのか? 日銀が国債以外の「リスク商品」を買入れる意味も考えます。分かりやすく言えば、もっと「リスク商品」を買入れたらどうなるのか?です。

 ほかにもいろいろとあります。今週はメインテーマを1つだけにして、徹底的に解説します。


今週の相場観

 激動する(はずの)今週の、為替・株式・債券相場について考えます。


お勧め「映画」コーナー

 今週は「映画」の予定です。


質問コーナー

 お送り頂いたご質問に、できるだけお答えします。


 4月になりましたので、今お申込みいただければ月末に課金されるまで、先週分も含めて5週分をお届けできます。少し「お得」だと思いますので、ぜひご検討ください。


 闇株プレミアムのお申し込みはこちらから → http://yamikabu-premium.com/index2.html

 お申込み頂ければ、次の月曜日からプレミアムメルマガを配信いたします。


  今月(4月)に配信したメルマガのメインテーマだけご紹介しておきます。


4月1日号
メインテーマ1 黒田新体制による日銀金融緩和の本質

メインテーマ2 デルと西武HDとインテリジェンス


 今からお申込みいただければ、上記メルマガをバックナンバーですぐに読むことができます。
 無料購読期間がありますが今月は30日に課金されるのでご注意ください。
 
(無料購読期間は料金のお支払方法により違いますのでご注意ください。詳しくは「闇株新聞プレミアムメルマガ - 「パンドラの箱」のご案内」ページの課金システムをご覧ください。)

 それから「闇株新聞」を、定刻の午前零時以前に「出来上がり次第」メール配信しております。


 「闇株新聞プレミアム」
http://yamikabu-premium.com/index2.html

 闇株プレミアム購読料金は月額2600円です。


闇株にご賛同頂ける方は下のバナーをクリックをして頂けると助かります。
現在は「株ランキング1位」です。

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:1 | TrackBack:0
無料メルマガ配信(不定期)
↓↓↓
メルマガ購読・解除
 
関連記事
コメント
ダイヤモンド社から4月26日発売予定の
書籍を楽しみにしてます。
アマゾンでチェックしたところ「新聞記者、投資家が毎日更新を今か今かと待つ超弩級ブログの筆者 『闇株新聞』の本」という結構長いタイトルですね♪
内容は以前のこちらのサイトの記事をまとめて編集し直した感じなのでしょうか?これは!という新たな記述とかあると嬉しいです。
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム