闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

ヘッジファンドの巨人たち(2012)

2013年04月11日

ヘッジファンドの巨人たち(2012)

 毎年、春に書いている前年のヘッジファンド主宰者・高額所得ランキングです。あくまでも個人の所得です。

 ヘッジファンド主宰者は、ファンドが投資家から受け取る年間2%ほどの運用報酬と20%の成功報酬からの「取り分」に加えて、自身の報酬や財産もファンドに投資しているため、巨額の数字になります。

 2012年はヘッジファンド全体の投資収益率が6%程度と、13%程度だった米国株式の投資収益を大きく下回ったのですが、ランキング上位は常連が占めました。

 第1位はアパルーサ・マネージメントのデビッド・テッパー氏(22億ドル)です。

 元ゴールドマン・サックスのジャンク債トレーダーだったテッパー氏は、2008年の金融危機で暴落した金融株を大量に買い込み、2009年に個人所得ランキング・トップ(40億ドル)だったので、3年ぶりのトップ奪回です。

 アパルーサは昨年、お得意の金融株中心の集中投資で30%の収益を上げたのですが、今年(2013年)は金融株に加えて航空株への投資が好調で、何と2月までに30%の収益を上げているそうです。

 第2位はカール・アイカーン氏(19億ドル)で、2011年も第2位(25億ドル)でした。

 もともと「乗っ取り屋」のイメージが強いアイカーン氏ですが、2004年に立ち上げたファンドは投資先の経営に口を出すアクティビスト・タイプです。最近では健康食品販売のハーバライフがマルチ商法の疑いで空売りファンドの標的になったところに登場し、かなりの株を取得して取締役2人を派遣しました。

 またマイケル・デル氏がMBOを提案しているデルにも対抗案を出しており、76才という年齢を感じさせません。

 第3位はSACキャピタル・アドバイザーズのスティーブ・コーエン氏(13億ドル)です。

 SACは米国株式に特化したファンドで、コーエン氏も所得ランキング上位の常連ですが、常にインサイダー取引の疑いがかけられており、昨年もポートフォリオ・マネージャーが逮捕されています。コーエン氏は「シロ」とされたのですが、ファンドは昨年末以降から運用資産の3割以上が流出しています。

 第4位はルネサンス・テクノロジーズのジェームズ・シモンズ氏(13億ドル)です。ファンドは典型的なクォンツ・タイプで、数学博士で大学教授だったシモンズ氏もランキング上位の常連ですが、74才になり今年中の引退を発表しています。

 そして第5位は、お馴染のジョージ・ソロス氏(11億ドル)です。ソロス氏はかなり以前に投資家資金の運用をやめており、ランキングには久々の登場です。現在は運用資金のほとんどが個人資産と自分の財団の資金で、その収益がほとんど個人所得にカウントされたようです。

 昨年末にかけての円売りで10億ドル稼いだと言われており、大半がその分でしょう。現時点でどうしているかは不明ですが、最近は「日銀の金融緩和は円の崩落を招く」と発言しています。

 ところで安倍首相・黒田日銀総裁の金融政策は、ソロス氏だけではなく往年のマクロ・ヘッジファンドを復活させています。最近ポール・チューダーやカクストンなど「昔の名前」を結構耳にします。

 安倍・黒田両氏は、世界のヘッジファンド業界には十分貢献しているようです。

 以下、第6位がシタデルのケネス・グリフィン氏(9億ドル)、第7位が2011年トップ(39億ドル)のブリッジウォーターのレイモンド・ダリオ氏、第8位がDEショーのデビッド・ショー氏と続き、「新顔」は上位に1人もいませんでした。

 最後に2010年に史上最高報酬(49億ドル)を得たジョン・ポールソン氏ですが、ここ2年は旗艦ファンドがかなりの損失を出しているようです。しかし最近は新しいファンドもスタートさせたようです。これはファンドが値下がりすると、その値下がり分を回復するまで成功報酬が得られないからで、新しいファンドで実績を上げて「値下がりした旗艦ファンド」から投資家を移動させて、また成功報酬を稼ぐためです。

 2010年のランキングは2011年4月11日付け「ヘッジファンの巨人たち」、2011年のランキングは2012年4月5日付け「同、(2011年)」に書いてあります。

闇株にご賛同頂ける方は下のバナーをクリックをして頂けると助かります。
現在は「株ランキング1位」です。

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:0 | TrackBack:0
無料メルマガ配信(不定期)
↓↓↓
メルマガ購読・解除
 
関連記事
コメント
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム