闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

新株発行を巡る「影響の大きい」裁判所の判断 その3

2013年06月04日

新株発行を巡る「影響の大きい」裁判所の判断 その3

 昨日の続きですが、本日でこの話題はいったん終わりにします。

 本日(6月3日)JASADQ上場のソーシャル・エコロジー・プロジェクト(以下「ソーシャル」・コード6819)が、「第三者割当による新株式発行の払込完了に関するお知らせ」と「基準日後株主の議決権付与に関するお知らせ」のIRを発表しました。

 5月14日に発行決議した新株発行に対し、独自の取締役と監査役の選任を株主提案している株主の差止め請求を東京地方裁判所が5月28日に却下し、同じ株主の抗告を東京高等裁判所が5月31日に棄却していたものです。

 昨日の記事に頂いていたコメントのご指摘の通り、裁判所が新株発行を差止める判断基準は、会社法210条2項の「著しく不公正な発行」に該当するかどうかで、具体的には新株発行の「主要目的」が会社支配の争いを有利にするためである場合は該当する(つまり差止められる)と理解されていました。

 会社であれば常に資金需要はあるもので、新株発行を「資金が必要であるから」とすることは容易であり、その「真の主要目的」を裁判所が公正に判断しなければならないことは言うまでもありません。

 2008年6月のクオンツ新株発行に対しては、裁判所(同じ東京地方裁判所・民事第8部)がクオンツの40億円の社債償還資金の調達であるとの主張を退け、持ち株比率1.71%の株主(新株発行があれば1.43%に低下)の差止め請求を認めたものです。

 その理由はクオンツには大株主が不在で、上位10名の株主の持ち株合計でも17.57%しかないところに、新たに20.21%の株主が出現することの影響は甚大であるからでした。

 ソーシャルの場合は、既に30%以上の議決権を確保していた株主の差止め請求を、1億円の借入金の返済を請求されているとのソーシャルの主張を認めて退けたものです。

 これがすべてではないものの、どう客観的にみても差止められたクオンツと比較して、「本件新株発行が著しく不公正な方法によるものであると認めることはできない」(東京地裁の判決文)との判断にはならないように思います。
 
 ましてや本件差止め請求では、新株発行そのものの差止め請求のほかに、予備的請求(新株発行の差止めが認められなかった場合)として、本日IRされた「議決権付与の差止め」も請求していたのですが、これも「差止め請求には理由がない」(東京地裁の判決文)と退けました。

 そもそも裁判所の判断が「新株発行は資金が必要だからで、支配権の争いを有利にするためではない」であるなら、新株発行は認めても「議決権付与の差止め」は認めたほうが判決文の趣旨に合うような気がするのですが、「理由が無い」そうです。

 本誌が本件にこだわるのは、今後も株式市場で類似のケースが出て来るはずで、裁判所の判断が客観的にも納得できるものでなければ、日本の株式市場への信頼が大きく損なわれてしまうからです。

 それが、せっかく盛り上がってきた外国人投資家の日本株式への投資意欲を、再び弱めてしまうことになると思うからです。そうなると日本の株式市場は1000分の1秒単位で「収益をかすめ取る」外国人投資家しか残らないことになってしまうと危惧するからです。

 本日(6月3日)は日経平均が512円安となったので、金融市場に関する記事にしようと思ったのですが、この話題を完結したかったので続けました。

 金融市場については、本日夕方に配信した有料メルマガ「闇株新聞 プレミアム」に、予想も含めてかなり詳しく書いてあります。

 お申込みいただければ、本日配信分をお送りいたします。無料購読期間中は無料でお読みいただくことができますので(今月は30日に課金されます)、是非お申込み頂いて読んでみてください。


闇株にご賛同頂ける方は下のバナーをクリックをして頂けると助かります。
現在は「株ランキング2位」です。



人気ブログランキングへ

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:1 | TrackBack:0
関連記事
コメント
本日昭和HDが証券取引等監視委員会に対して
提訴しました。
どうなることでしょう?
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム