闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

現在の金融市場で最も気になる3つの状況

2013年06月28日

現在の金融市場で最も気になる3つの状況

 このように書くと「FRBはいつ緩和縮小に踏み切るのか?」「日本を含む世界の株式市場はもっと下落するのか?」「中国の影子銀行(シャドーバンキング)はどれほど深刻な問題なのか?」あたりだと思われるでしょうが、実は全く違います。

 FRBは米国あるいは世界の金融市場がもっと混乱すると、緩和縮小を「当面見送る」とすればよいだけで、そうすると世界の株式市場も回復して、中国の経済や不動産市況も好転し影子銀行問題も(しばらくですが)後退するからです。

 問題が後ろにずれるだけですが、とりあえず世界の金融市場が落ち着きを取り戻すはずで、多分そうなると思っています。

 最も気になる3つとは、もっと構造的な問題です。

 「なぜ金価格の下落が止まらないのか?」「なぜ米国・ドイツの国債利回りが上昇を続けるのか?」「何か世界経済の基本認識に大きな錯覚があるのではないか?」の3つです。

 順番に説明します。

 NY金価格は、2008年の金融危機時が1トロイオンス=700~800ドル、そこからFRBの量的緩和が始まり2011年夏には1900ドルの高値となり、今年に入ってから4月中旬までは1550~1600ドルのレンジでした。しかしそこから明確な理由もなく急落して1300ドル台となり、今週はさらに下落して本日(6月27日)は1230ドル前後です。

 いくらFRBの緩和縮小といっても資産購入は続くので、年初から20%を超える金価格の下落は説明がつきません。金はドル以前の基軸通貨(世界の金融市場の価値の中心)で、今でもドルの「絶対価値」をある程度反映しているからです。

 つまり金融危機以降の積極的な量的緩和にも関わらず(その間に米国のマネタリーベースは3.7倍になっています)、ドルの「絶対価値」が急回復していることになります。

 最近の金価格の下落は、FRBだけではなく世界の量的緩和の効果が急速に剥げ落ちていることを「真っ先に」暗示しているように思います。

 そうなると、今まで量的緩和で膨らんでいた「いろんな期待感」による「世界の株式や不動産価格」が、これから順番に少しずつ剥げ落ちてくるかもしれません。

 次に米国10年国債利回りは、本年5月初旬の1.6%から2.5~2.6%まで上昇しています。また同時期のドイツ10年国債利回りも1.3%から1.7~1.8%まで上昇しています。

 FRBの緩和縮小といっても国債などの資産購入は続きます。また目に見えて米国経済が急回復しているわけでもインフレが加速しているわけでもなく、これだけの利回りの急上昇は説明がつきません。ドイツの経済もインフレも同じです。

 これは、FRBの現在の量的緩和による資産買入れ効果を過大評価して国債利回りが低下しすぎていたものが、急速に修正されているような気がします。つまり現在の利回り水準こそ「適正な水準」なのかもしれません。だとすれば、今までの低利回りを前提とする(米国だけではなく世界の)株式や不動産の水準も過大評価されていたことになります。

 最後の「世界経済の基本認識の大きな錯覚」とは、世界経済を引っ張っているとも言える中国経済の実態が、実は(全くとまでは言いませんが)かなり虚構(つまりウソ)である可能性があることです。

 つまり公表されている中国経済の規模を前提に世界経済が動いているので、それがかなりの虚構であったのなら、悪影響がこれから大きく出て来ることになります。

 「影子銀行(シャドーバンキング)」は以前からあったもので、それが急に問題になってきたのは、その虚構がバレはじめている前兆なのかもしれません。

 これらは決して不安を煽るために書いているわけではありません。しかし最近の「世界の金融市場で最も気になっていること」を一生懸命考えていると、こういう可能性もあることに思いあたるのです。

 まだまだ論理的に不完全なので、7月1日(月曜日)に配信する有料メルマガ「闇株新聞 プレミアム」で、もっと徹底的に掘り下げることにします。


1日1回の応援クリックを宜しくお願いします。
現在は「株ランキング2位」です。




Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:2 | TrackBack:0
関連記事
コメント
多分そうかと
金価格は世界的デフレの予兆でしょう。
その中で激しい国内インフレと信用崩壊に苦しむ
中国という構図はきな臭い感じがしますね。
もうひとつ
原油が下がらないのも不思議です。中国内乱を織り込みに来てる?
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム