闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

元特捜部主任検事のささやき

2013年07月09日

元特捜部主任検事のささやき

 表題は、証拠改竄事件で逮捕され服役していた前田恒彦・元検事がYahoo!個人ニュースに開設したコラム名です。そして昨日(7月7日)早朝に初回記事「マスコミが報じない陸山会・虚偽報告書事件の背景とは」がアップされました。

 内容についてはコメントを控えますが、リンクを張っておきますので、一読されることをお勧めします。

 記事自体は前田氏が5月頃にフェイスブックに4回に分けて書き込んでいたものですが、大幅に加筆修正されており、わかりやすくなっています。まだ内容が途中であるため、続編が無事にでてくるのかを心配しています(今週末頃の予定だそうですが)。

 さて、何でこの時期に出したのだろう? ということが気になりました。文中にも出てくる田代政弘・元特捜部検事を最高検が7月1日に不起訴処分にしたことと、その上司だった佐久間達也特捜部長(当時)が法務総合研究所での充電が終了して、7月5日に無事に前橋検事正に栄転して検事総長レースに復帰したことなどが考えられます。

 たまたまですが7月1日付け有料メルマガ「闇株新聞 プレミアム」の「久々に官僚および官僚組織について」で郵便不正事件と証拠改竄事件を取り上げていました。その中で官僚組織にはキャリアとノンキャリアの差別ではなく、キャリアの中でも東大卒とその他の大学卒の差別を理解しておく必要があると書いてあります。

 佐久間氏はもちろん東大卒のエリート検事(赤レンガ派とも言います)で、一方の前田元検事は広島大学卒、田代元検事は早稲田大学卒、ついでにやはり逮捕された前田氏の上司の大坪元特捜部長は中央大学卒、佐賀元副部長は専修大学卒です。

 これは決して偶然ではありません。

 ついでに言えば郵便不正事件で厚生労働省の村木厚子氏(現事務次官)が逮捕されたのは、村木氏が女性で高知大学卒でありながら人望があり、東大卒のエリート官僚の妬みがあったことと決して無関係ではありません。

 しかしそれでも村木氏が高級官僚ではなく民間人なら、あのような特捜部の証拠改竄など問題にもならず粛々と有罪になっていたはずです。ましてや復職してトップに上り詰めるなどは民間人では絶対にありえません。

 このような内容ですので、ぜひ併せて読んで頂きたいと思います。これからお申込み頂いても配信済みの7月1日、7月8日付け記事をお送り致します。課金は7月31日(8月分の購読料)からですので、それまでは無料で購読することができます。

 さて前田氏の話題に戻ります。前田氏のフェイスブックは以前から目を通していたのですが、失礼ながらまだ官僚組織(検察庁)の目から見た批判文の域を出ていないと感じます。

 今回のYahoo!ニュースへの配信開始をきっかけに、巨大な権力を持つ官僚組織(検察庁)が一般国民を標的にするとどのような恐ろしいことになるのかなど、非力な国民の立場からの記事を書いて頂きたいと願います。

 最後に、前田氏は証拠改竄を全面的に認めて服役されたのですが、個人的にはどうしても納得できないことがあります。

 官僚というものは組織のために自らがリスクを背負うことは「絶対に無い」と思っているからです。また前田氏の記事の中では「被疑者の署名がいらない捜査報告書を使った裏ワザ」が公開されていました。そのように「後で証拠が全く残らない捏造」までできる検察庁(特捜部)の中にあって、あのフロッピーの「きわめて幼稚な改竄」には大きな違和感があります。

 証拠改竄事件の真相は、一般国民からは「想像もつかない別のもの」だったような気がしています。

 ぜひご自身の直接関係のない記事の中にでも、ヒントだけでも織り込んで頂ければ読み取る自信はあるので、是非ご検討ください。


1日1回の応援クリックを宜しくお願いします。
現在は「株ランキング1位」です。



人気ブログランキングへ

  

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:3 | TrackBack:0
関連記事
コメント
東大卒の中の東大卒
霞が関の官僚の中で東大卒は特別な意味合いがありますね。東大以外の大学はどこの大学でもその他で一括り。

しかも、東大卒の中でも法学部、経済学部卒は特別な意味合いがあるようです。キャリア官僚名簿に2種類あって、上記学部出身者はホーケイと呼ばれ、別に名簿が作成されています。

将来の事務次官候補なんでしょうね。
東大卒より出身校を調べると面白いですよ。
東大合格輩出してる有名進学校などで
仲間同士よろしくやってるのはザラです。
最高検は31日、「虚偽記載をする故意があったと認めるのは困難」などとして、2回目の不起訴処分(嫌疑不十分)とした。不起訴処分が確定し、捜査は事実上、終結することになる。 朝日新聞

コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム