闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

数々の闇を残して退場するクロニクル

2013年07月17日

数々の闇を残して退場するクロニクル

 本日(7月16日)はクロニクル(JASDAQ上場・コード9822)の最終売買日で、本日限りで上場廃止となりました。本日から東証に統合されていたので1日だけ東証の出来高に貢献しての退場となります。

 直接の上場廃止理由は、平成25年3月の決算短信を1か月遅れの6月14日までに提出できなかったことで、実際には5月下旬に発覚した子会社役員による商品流用で正確な在庫評価ができなくなってしまったからです。

 上場廃止となっても会社は存続できるのですが、クロニクルの場合はなかなか厳しいと思われ、株価も最終値が1円となってしまいました。仮の話ですが上場時に法的整理が行われると経済事件になった可能性が強いのですが、上場廃止によってすべてに蓋をされてしまうことになります。

 実はクロニクルは1991年にエフアールとして上場して以来、経済小説が何冊も書けるほど「いろいろなことがあった」会社です。表に出た事件もあったのですが、闇に葬られたこともかなりあります。それらをいちいち掘り返すことはやめにして、3つだけにします。

 1つ目は、今年初めに発覚した「スイス在住の資産家夫婦」の事件ですが、実はこの「資産家」はクロニクルとは何も関係はありません。

 確かに「資産家」と報道されていた人物は、クロニクルの新株予約権を保有しているファンドの代理人ですが、自ら資金を集めることも投資先を探すこともない「事務屋」でした。

 逆に不思議に思うのは、なぜ「事務屋」ではなく「資産家」と報道されていたのかです。何かそのような事情があったのでしょう。クロニクルに関する事実だけを書いておきますと、そのファンドが新株予約権を保有していたのは、あたり前の話ですが権利行使をするためであり、実際にその資金もありました。

 ところがその約束は守られず、事件後も資金の行方に関する報道が一切ありません。少なくとも「ファンドの出資者」にとっては大変なことだったはずですが、表立っては大騒ぎになっていません。

 つまり肝心な闇は、何1つ表に出ていないことになります。

 2つ目は、一部の情報誌やWebサイトが、2011年夏に死去した代表取締役会長(当時)についていろいろと書いていますが、故人の責任を追及することはやめるべきです。

 ただ故人の名誉のために付け加えておきますと、故人の責任にすり替えられたことや、辻褄を合わせられたことが数多くあります。

 最後の3つ目は、現在の話ではなく、もう時効になった話をします。

 長崎県佐世保市に親和銀行という銀行があります。現在は福岡銀行の傘下に入っているのですが、親和銀行という名前は残っています。

 1993年から1995年にかけて親和銀行の辻田徹頭取(当時)が、追い落としをはかった社内の反対勢力が仕掛けた女性スキャンダルをもみ消そうとして、地元の反社会勢力に協力を求めます。

 もみ消しは成功したのですが、その結果は当然のように地元の反社会勢力に不正融資を求められ、もっと大きな全国レベルの反社会勢力に排除を求めたため、その結果もっと大きな不正融資を求められてしまいます。

 その融資の受け皿になったのがエフアール(現クロニクル)でした。エフアールの創業社長(当時)が何かしらのメリットと引き換えに、最終的には150億円近い資金を親和銀行から引き出します。

 担保には、全く価値のない山林や模造ダイヤなどが差し入れられていました。1998年5月に辻田頭取(当時)とエフアールの創業社長(当時)らが特別背任で逮捕され、辻田頭取だけが3年6ヶ月の実刑となり服役中に病死しています。

 150億円の行方は全く解明されず、文字通り闇に吸い込まれてしまいました。清水一行の「銀行恐喝」という小説のモデルにもなっています。


1日1回の応援クリックを宜しくお願いします。
現在は「株ランキング3位」です。



人気ブログランキングへ

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:1 | TrackBack:0
関連記事
コメント
本日クロニクル自己破産申請。負債は約2億円 (帝国データバンク)

あの事件報道のされ方は最初から何か異様なかんじでしたね。当局はおおまかに掴んでいてあえて掴んでないようにみせてるのかもしれませんね。
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム