闇株新聞 the book


闇株新聞 the book
発売中です。
よろしくお願いします。

ねじれを解消した自民・公明連立政権

2013年07月22日

ねじれを解消した自民・公明連立政権


 本日(7月21日)の参議院選挙は、大方の予想通りに自民・公明が非改選を加えて過半数を確保し、衆参のねじれが解消しました。

 午後8時の投票締め切りと同時に、各放送局が自民・公明候補71名に「当確」を打ち、あっさりと勝負がつきました。

 昨年までの政権与党である民主党の凋落ぶりは予想以上で、また維新・みんな・生活の党などの第三極も迫力不足で、各政党が主張をぶつけ合うポイントも乏しく、安部内閣の信任選挙でした。

 参議院選挙の仕組みや各党の候補者を見て感じるのですが、国政において参議院が存在する意義(国民から見たメリット)は全くなく、単に衆議院の阿流でしかないように思います。

 しかし議会運営において衆議院が優遇されているのは、内閣不信任決議ができることと、内閣総理大臣の指名・予算の承認・条約の締結くらいで、あとの議会運営で参議院はほとんど衆議院と同等の権限を持ちます。

 そのように考えると、(国民から見たメリットの全くない)参議院が衆議院とねじれていることによる議会運営の停滞が今回で解消されたことは、国民にとっても良かったのかもしれません。

 経済政策だけではなく、特にアジア諸国との外交、TPP交渉のスタートなど、ねじれのなくなった安部政権の正念場はこれからとなります。

 本日の選挙結果については特にいいたいこともありませんので、この辺にしておきます。


1日1回の応援クリックを宜しくお願いします。
現在は「株ランキング1位」です。



人気ブログランキングへ

 

Ads by Google

コメントをする⇒
| Comment:0 | TrackBack:0
関連記事
コメント
コメントの投稿
闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム
Ads by google
Ads by Google
最新記事
最新コメント
全記事表示リンク
フェイスブック
カテゴリ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
Loading
お問い合わせ

※ページが見れない・表示されないという方はお手数ですが、原因究明のためお使いのOSとブラウザを記述の上お問い合わせ頂けますようお願い致します。

名前:
メール:
件名:
本文:

闇株新聞プレミアム

各種メディアに掲載されている闇株新聞の裏・・・

闇株新聞プレミアム